学校ニュース

2021年12月の記事一覧

12月24日(金) 第2学期終業式

 2学期のしめくくりである終業式を、リモートで行いました。画面を通してですが、修礼を行ったり、校歌を歌ったりして、例年の終業式のスタイルをそのままに行いました。

 代表児童が、2学期に頑張ったことや3学期の抱負を述べました。堂々とはきはきした発表は、大変立派でした。

 校長の式辞では、各学年にメッセージを送り、それぞれの学年に全校生で大きな拍手をして努力を称えました。また、「できた!」「わかった!」「上達した!」といった小さな感動が飛び交った2学期を、スライドショーを観て振り返りました。

 その後は、各クラスで、冬休みの過ごし方を確認したり、担任が一人一人にコメントを付けて通信票を渡したり、身の回りをきれいにしたりして、2学期のしめくくりをしっかり行いました。

 

 

 

 

 

   

 

12月23日(木) お楽しみ会 

 2学期も残すところあと2日。教室をのぞくと、学級活動でお楽しみ会の計画を立てたり、準備をしたりしていました。また、お楽しみ会をやって大盛り上がりのクラスもありました。共に過ごしてきた友達との遊びは、楽しさも倍増のようです。

 

 

 

 

12月22日(水) クリスマス献立

 今日は、「クリスマス献立・クリスマスセレクト給食の日」でした。日本では、クリスマスケーキと言えば、苺がのった生クリームのケーキやチョコレートケーキなどが一般的です。世界にはいろいろなクリスマスケーキがあります。フランスでは、切り株の形をした「ブッシュドノエル」、ドイツでは甘いパンのような「シュトーレン」、イタリアではドライフルーツの入ったパンの「パネトーネ」をクリスマスに食べます。

 今日は、イチゴケーキ、チョコレートケーキ、米粉ケーキの3種類からセレクトしていただきました。

 

12月22日(水) チーム中央 スマイルタイムⅡ

 今日の業間に、「チーム中央 スマイルタイム」がありました。20の縦割り班に分かれて、事前に班長が計画した遊びをして楽しく過ごしました。

 校庭では「氷おに」「増やしおに」「けいドロ」「しっぽ取り」「ドッジボール」「3本線」を、体育館では「3班対抗リレー」を、各博貫スペースでは、「フルーツバスケット」「椅子取りゲーム」をやって仲良く遊びました。班対抗で行っているところもあり、たくさんの人と楽しく過ごして豊かな交流ができました。

 

 

 

 

 

 

 

12月21日(火) 冬至献立

 今日は「冬至献立」でした。明日(12/22)が冬至です。冬至とは、一年で太陽の出ている時間が一番短い日です。つまり、夜が一番長くなる日です。この日にはかぼちゃを食べる習慣があります。それは、寒い日を乗り切るために、冬至にカボチャを食べて元気に過ごそうという先人の知恵からきています。かぼちゃは、ビタミンなどの栄養が豊富に含まれているので、かぼちゃけんちん汁で、この寒い冬を元気に乗り切って欲しいという願いが込められています。美味しくいただいて、体が元気になった気がします。 

12月21日(火) 5年生おもてなしメニューを英語で発表

 5年1組では、大型モニターに美味しそうな食べ物を写しながら、班ごとに発表をしていました。英語での発表でした。

 先生方に好きな食べ物、苦手な食べ物をインタビューし、それを踏まえて「おもてなしメニュー」を考えました。班ごとに考えたおもてなしメニューを指さしながら、英語で知らせていました。ちょっと照れてしまった人もいますが、そこは、one more challenge!しっかり録画したので、私たちに後で知らせてもらえるのかもしれませんね?!

 

12月21日(火) 1年生お店を開く!

 1年生の教室をのぞいてみると、「いらっしゃいませ!」という生き生きとした掛け声が聞こえてきました。各班でお店屋さんを開いていて、商品が所せましと並んでいました。商品は特徴を捉えて絵に表したカードです。こうやって物の名前を覚えるために、カードに書いて学習しています。手作りの100円札を持って、隣のクラスにお買い物に出掛けました。お店屋さんもお客さんもとても嬉しそうでした。

 

 

 

    

 

 

12月21日(火) 2年生色とりどりのきれいな作品

 2年1組では、図工で多色刷りに挑戦していました。思い思いに描いたえを切り抜き、そこに、ローラーを使って色を染めていきました。1色だけでなく、上手に組み合わせて色を作っている子もいて、鮮やかなきれいな作品に仕上げていました。

 

12月17日(金) PTA運営委員会

 PTAの運営委員会を開催しました。今年度の活動の振り返りや来年度の計画の引き継ぎについてが主な議題でした。PTA執行部、専門部長、学年部長、町P部長の皆様には、大変お世話になりました。

 

12月17日(金) さつきランチ(特産物献立)

 今日は、毎月1回実施している「さつきランチ」でした。鹿沼市や栃木県の特産物をたくさん使った給食です。栃木県の卵を使用し、鹿沼市のマスコットキャラクターの付いたベリーちゃんの卵焼き、鹿沼市内で生産された大根とネギは豚汁に使用しました。そして、全校生産量第一位を誇る干ぴょうは、ひじきと干ぴょうの炒め煮に使用しました。鹿沼市や栃木県の味を美味しくいただきました。