学校ニュース

2022年7月の記事一覧

夏休みも頑張っています!part3

 今日の職員研修は、「地域の文化財を学習に生かす」をテーマに、講師をお招きして講話、実見・探訪を行いました。中央小学校の歴史と文化財についてお話をいただいた後、学校内にある歴史資料室を実見し、見学に出掛けました。学校から御殿山、今宮神社をぐるっと回りながらその由来や出来事について、興味深いお話をお聞きしました。

 昔、鹿沼城のあったこの地には、たくさんの文化財がのこされています。そこに生まれ育った子供たちが、「地域を知り、好きになり、誇りをもてるようにする。」ためには、まずは私たち教職員が地域を知ることが肝要です。短い時間でしたが有意義な研修の機会となりました。

 

 

 

 

 

 

夏休みも頑張っています!part2

 今日の職員研修は、鹿沼市教育委員会の先生にご指導いただき、「ICT活用による学習指導の充実」をテーマに講話と演習をしました。

 Society5.0の時代を迎え、児童に情報活用能力を身に着けることが喫緊の課題の一つになります。同時に、一人一台のタブレット導入に伴う学習方法の改善が求められます。タブレットを、学習効果を上げる教材として有効に活用できるよう多様な活用方法を聞き、実際にやってみました。2学期からの学習指導に生かしていきます。

 

 

夏本番❣

 職員室北側の花壇には、向日葵がきれいに咲き始めました。3年生からいただいた苗をもらい、園芸委員会で育ててきました。これから満開になって、夏を大いに感じさせてくれることでしょう。

 

夏休みも頑張っています!

 夏休みに入り、職員は研修に励んでいます。1学期に児童が行った各種検査の分析をし、2学期の指導に生かしていきます。

 午前中は、Q-U検査の結果を分析して、さらに居心地のよいクラス、やる気のあるクラスにしていくためにどういった手立てを施していくかを協議しました。午後は、とちぎっ子学力・学習状況調査の結果分析をし、成果と課題を明らかにしました。それをもとに2学期からの指導の手立てを話し合い、全体で共有しました。

 2学期に向けて、着々と準備を進めています!

 

 

夏休みに頑張ること、気をつけること

 児童指導主任から、夏休みの過ごし方について話がありました。

 まずは、かけがえのない「いのち」を大切にすることの話がありました。

 次に、なぜかバイキンマンが登場!「はひふへほ~」の約束をしました。

 は…早寝、早起き、朝ごはん!

 ひ…火遊びをしない!

 ふ…不審者に注意!

 へ…勉強をしっかりやる!

 ほ…本を読もう!

 この5つの約束を守って、元気に楽しく、充実した夏休みを過ごしましょう。

  

頑張ったみなさんへのメッセージ

 チーム中央の1学期のテーマは、「自分のために!人のために!できることを増やそう 伸ばそう 広げよう」でした。4月から比べると、「できるようになった!」ということがたくさん増えたなと感じています。それは、児童の皆さんがこれまで一生懸命に頑張ってきた努力の証です。努力してきたからこそ、成長した今の姿があるのだと思います。

 勉強ばかりでなく、縦割り班での活動においても、6年生を中心にみんなで力を合わせて行うことで、自分たちだけでそれぞれの活動を進めることができました。スマイルタイムでは、班で話し合い自分たちの決めた遊びを仲良く行うことで、より一層、その遊びを楽しむことができました。協力することの大切さを、皆さんのそういった姿から実感した1学期でもありました。

 各学年の児童の皆さんに、校長から次のようなメッセージを送りました。

 1年生、中央小の学校生活にもすっかり慣れて、毎日、元気いっぱい!外遊びも大いに楽しみました。先生の話をよく聞きながら、勉強を一生懸命に進めていて、平仮名や計算など、できるようになったことがたくさん増えました。お友達もいっぱいできて、毎日とても楽しそうに見えます。入学した頃から比べると、ずいぶん成長したなと感じています。

 

 2年生、すっかりお兄さん、お姉さんになって、いろいろなところで1年生の手本となっていました。1年生との仲良し会では、学校の中を上手に、丁寧に案内していましたね。また、まち探検では、グループごとに、自分たちで行動しました。行った先で積極的にインタビューしてそれをしっかりメモしていました。あいさつやお礼も上手に言えました。ずい分頼もしくなったなと感じています。

 

 3年生、4月にクラス替えがありましたが、すぐに友達にも慣れ、仲良くなって、協力して活動することができました。社会科や理科、お習字やリコーダーなど、新しい学習がぐ~んと増えました。チャレンジ精神旺盛な3年生は、何事にも積極的にチャレンジし、難しい課題も、友達と協力して、しっかりクリアすることができました。大きく伸びた1学期だったなと思います。

 

 4年生、委員会活動やクラブ活動が始まり、5,6年生にやり方を教えてもらいながら、責任感をもって意欲的に活動しました。4年生の教室をのぞくと、いつも真剣に、集中して学習に取り組む姿がありました。また、盲導犬体験や車いす体験、手話などを行って、福祉に関する知識や技能をしっかりと身に付けました。様々なことに視野を広げ、たくさんのことを吸収した1学期でした。

 

 

 5年生、6年生を助け、学校をよりよくするために活躍していました。各委員会の当番活動など、忘れずにしっかりと行うことができ、その責任感溢れる姿に感心して見ていました。また、家庭科では、裁縫が始まり、難しさを感じながらも真剣にトライしていました。諦めることなくチャレンジする姿に、勢いと頼もしさを感じています。一人一人が大きく伸びた1学期だったと思います。

 

 6年生、中央小学校を支える素晴らしいリーダーになってきたなと嬉しく思います。縦割り班の名前やそれに掛ける思いを、班のメンバーの意見を上手にまとめながら決めてくれました。6年生がリーダーシップを発揮しているおかげで、笑顔と活気あふれる中央小学校になっています。進んで下級生の面倒を見ている姿に、頼もしく誇らしく感じています。2学期のさらなる活躍を期待しています。

 

 たんぽぽ学級の皆さん、それぞれの学年の友達と仲良く協力し、助け合って生活することができました。新しい学習にも、前向きに一生懸命取り組んでいる姿は、目を見張るものがありました。また、自分の課題に向かって粘り強くこつこつと取り組んでいて感心しました。1日の時間割を自分で確認し、見通しをもって行動できるようになったことは、大きな成長です。頑張りと協力がたくさん見られた1学期でした。

 

 

7月20日(水) 1学期最後の昼休みを満喫!

 昼休みは校庭に出て、大いに楽しむ子供たちの笑顔溢れる姿がありました。明日から長い夏休みに入るので、当分大勢の友達との共遊はできまでん。それもあってか、時間たっぷりつかって友達と仲良く遊びました。遊具で遊んだり、ドッジボールやバレーをしたり、鬼ごっこやだるまさんが転んだをやったりして、暑さを忘れ大いに楽しんでいました。先生も楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

7月20日(水) 終業式後の教室では…

 終業式が終わり、各教室では、夏休みの生活や学習の課題について確認したり、お楽しみ会をして楽しんだり、通信票を手渡してもらったりしました。

 

 

 

  

 

 

7月20日(水) 1学期終業式

 令和4年度1学期の終業式を、無事に迎えました。感染症の対応などはありましたが、大きな事故や病気もなく、安全に過ごすことができてホッとしています。

 終業式は、当初体育館での実施を考えていましたが、急遽リモートに変更しました。

 代表児童の発表は、堂々とした態度で大変立派でした。1学期に頑張ったこと、できるようになったことがよく分かる発表でした。

 

 

 校長の言葉や児童指導主任の話では、大型モニターにしっかりと目を向け、姿勢よく真剣に視聴する態度が見られました。その姿に、1学期に努力を重ねてきた充実感や達成感が伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童は、1学期に精一杯頑張って、「できるようになったこと」そしてそれを「伸ばし、広げたこと」がたくさんありました。そのきらきら輝く姿をダイジェスト版にしたプレゼンを、食い入るように視聴しました。

 

 

 

最後に表彰を行いました。きびきびとした態度で賞状などを受け取る姿からは、これまでの努力が実った達成感と自信が感じられました。

 

 

 

    

 

 

7月19日(水) さつきランチ(特産物献立)

 今日は、さつきランチでした。栃木県産の豚肉とニラを使った餃子、栃木県の特産物である干ぴょうを使った卵汁が出ました。また、サラダには栃木県産のもやしが使われていて、酢を使ってさっぱりとした味付けになっていました。栃木県産の美味しいものを食べて、暑い夏を乗り切っていきたいですね。

7月19日(火) 音読発表会

 1年1組の教室をのぞくと、国語の学習のまとめとして音読発表会を行っていました。

 「おおきなかぶ」と「おむすびころりん」のお話を3つのグループになって練習し、発表しました。「おおきなかぶ」では、お面を付け、動作化しながら行いました。自分たちで決めた目標「ちょうどよい声の大きさ」で「ゆっくりていねいに」発表することができました。また、発表を聞いた感想もしっかり述べることができました。できるようになったことがグーンと増えた1学期でした。

 

 

 

7月13日(水) 児童の安全の見守りに感謝

 中央地区の安全安心活動部会の方やスクールガードリーダー、鹿沼警察署 久保町交番の方が、下校時に児童の安全の見守りをしてくださいました。悪天候で傘をさして視界が悪い中でしたので、児童の下校の仕方を見ていただいたり声を掛けていただいたりして大変助かりました。

 地域の皆様には、日頃から子供たちの安全を見守っていただいていることに、心から感謝申し上げます。

 

 

7月13日(水) 6年生 出前職業講話

 鹿沼中央ロータリークラブの方が8名御来校くださり、「出前職業講話」をしていただきました。

 現在、6年生は総合的な学習の時間に、「ふるさと鹿沼 新鹿沼宿提案!」をテーマに学習しています。ふるさとである鹿沼を住みよい街にしていくためにどうしたらよいかを考え、提案していく学習です。

 そういった中で、ロータリークラブの皆さんから、地域にある仕事や働くことの意義、社会的責任などについて、貴重なお話をいただきました。建築設計、介護士、電子工業、スーパーマーケット、印刷業、金融業、農業、食品卸業の仕事について、分散してお話をいただきました。

 児童は、身を乗り出しながら興味津々に話を聞き、たくさんメモをとって前向きに参加していました。今後、子供たちがどんな提案をしていくのか、今からとても楽しみです。

開会式

 

建築設計

介護士

電子工業

食料品販売(スーパーマーケット)

印刷業

金融業

農業

食品販売(卸業)

閉会式

 

 

 

 

 

7月13日(水) 3年生 歯と口の保健指導

 3年生が、「乳歯と永久歯のでこぼこな歯を上手に磨く。」をねらいに、保健指導をうけました。3年生は、乳歯が抜け永久歯に生え変わる時期です。乳歯は、永久歯が丈夫に生えてくるために健康な歯にしておくことが大切であることを養護教諭から聞きました。磨き残しがないかどうかを歯垢染め出し液で調べ、念入りに磨く箇所を確認しました。ふり返りでは、「歯と歯茎の間に磨き残しがあるので、気を付けて磨いていきます。」などの感想が出ました。

 

 

7月12日(火) KLVによる読み聞かせ

 今日は、3年生がKLVの皆さんから読み聞かせをしていただきました。子供たちは、本が大好きです。お話の世界にどっぷりつかりながら夢中になって聞いていました。

 KLVの1学期の活動は、今日が最後となりました。メンバーが増えたとお聞きしています。毎回、図書室を整備し、季節に合った飾りを付けていただいているお陰で、子供たちは図書室に行くのを楽しみにしているようです。益々読書が好きになり、心豊かな子供に育って欲しいと願います。

 

 

 

 

7月11日(月) チーム中央スマイル清掃

 今週は、大掃除週間になっています。まずは、「スマイル清掃」のめあてを班長がメンバーに伝えました。「みんなで協力して、すみずみまで掃除しよう!」「一人一人が役目を理解し、協力して清掃する。」「時間通りに来て、きれいになるよう一人一人がしっかり掃除する。」「班のみんなが協力し、細かいところまで掃除する。」など、大掃除への意気込みが感じられます。めあてに向かって、協力し一生懸命に取り組む姿に嬉しく頼もしくなりました。

 

 

 

 

 

7月11日(月) 1年生歯と口の保健指導

 今日は、1年2組が「正しい歯磨きの仕方を覚える。」ことをねらいに歯みがき指導を受けました。力を入れ過ぎずに磨くことや、正しい磨き方など丁寧に教えてもらい、実際に歯垢染め出し液を使ってきちんと磨けているかを確認しました。養護教諭の話をよく聞き、上手に歯みがきができました。明日は、1年1組が実施します。

 

 

7月11日(月) 「生き物博士」を目指して

 3年2組が、総合的な学習の時間にタブレットを使ってまとめをしていました。5月に御殿山公園に生き物探しに行ったことをきっかけに、自分の興味をもった生き物について、本やインターネットで調べた情報をもとに工夫してまとめていました。発表が楽しみです。

 

7月8日(金) やる気を感じます!

 1年生の教室では、子供たちが集中して学習に取り組んでいました。

 1組では、算数で引き算の学習のまとめをしていました。進んで挙手して黒板に答えを書き、発表する積極的な姿も見られました。しっかり引き算のまとめができました。また、3時間目は学級活動で「クイズ、プレゼント&たからさがし大会」の活動をしていました。自分たちで会を進めていて感心しました。

 

 

 

 

 1年2組では、図工で初めての絵の具に挑戦していました。道具の用意の仕方や使い方など、よく聞いて、それを守りながら準備を進めました。筆の持ち方も確認して、画用紙に楽しそうに色を塗っていきました。 

 

 

  

 

 

 

7月7日(木) 短冊に願いを込めて…

 7月7日は七夕です。廊下を歩いていると、色とりどりの短冊が飾られ、願い事が書いてありました。そこには心がほっこりするような願い事が書かれていました。

 

 

 

 

 

7月7日(木) がんばりマン登場!

 今年度初めてのがんばりマンが、昇降口前の博貫スペースに登場しました。これは、福祉委員会の児童がとりまとめ、掲示してくれています。

 今回は、基本的な生活習慣を身に付けることを視点に、各学年で頑張っていることを決めてがんばりマンを選出しています。「靴ならべ」「ハンカチ・ティッシュの携帯」「時間を守った生活」「感染症対策」「忘れ物0」「立腰」など、学年、学級それぞれに、今頑張って生活している人が紹介されています。

 

 

7月7日(木) 公園探検

 1年生が「なつをかんじよう」をテーマに、御殿山公園へ探検に出掛けました。いつもよりはやや過ごしやすい陽気の中で、嬉しそうに歩みを進めていきました。

 虫やお花など、いろいろな夏を見つけてきたようです。見つけた夏を、友達や先生に得意げに伝える子供たち!夏をめいっぱい感じてきたことが分かります。

 

 

 

 

 

7月6日(水) まさしく中央スマイルタイム!

 先週に引き続き、全校生が縦割り班になって「中央スマイルタイム」を行いました。今日は外遊びもできたので、校庭いっぱいに広がって、仲良く遊ぶ光景が見られました。

 どの班も、6年生がメンバーをまとめて活動していました。室内では、フルーツバスケットや椅子取りゲーム、震源地、だるまさんがころんだなどをやって大盛り上がりでした。体育館では、ドッジボールやリレーなどをしてスリル満点!

 校庭では、しっぽ取り、けいドロ、三本線、リレー、ドッジボールなど、班によっていろいろな遊びをして楽しんでいました。中央小のいたるところで、笑顔、笑顔、笑顔・・・。まさしく中央スマイルタイムとなりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月6日(水) 2年生白熱した戦い!

 2年生が合同体育でドッジボールを行っていました。子供たちは体育館一面に広がり、ボールとフリスビーを使って投げたり、逃げたり・・・。歓声や拍手が飛び交い、白熱した戦いが繰り広げられていました。暑さ知らずの子供たちに脱帽です!

 

 

 

7月6日(水) 歯と口の保健指導

 今日は、4年2組が歯と口の保健指導を受けました。「噛むことの大切さを学ぶ」ことをテーマに、まずは、昔の人と現在の人の食べ物や噛む回数の違いなどをプレゼンを見ながら学びました。それから、歯垢染め出し液を使って磨き残しを確認し、そこを重点的にブラッシングしました。鏡を見ながら真剣にブラッシングする子どもたちは、これからさらに上手に歯磨きをしていくことと思います。

 

 

7月5日(火) 授業参観2日目

 道徳科の授業参観の2日目。先週よりやや過ごしやすい陽気の中で、多くの保護者の皆様に授業の様子を見ていただきました。担任の発問に、反応よく答えていく子どもたち。みんなで考え、意見を出し合って深めた道徳的価値について、日頃の自分はどうであったかをじっくり見つめることができたようです。保護者の皆様が穏やかな表情で参観されているのを目の当たりにし、温かな気持ちになりました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

7月4日(月) 久しぶりの外遊び

 猛暑日が続き、熱中症警戒指数を超えてしまっていたため、先週は室内で過ごす日が続いていました。しかし、今日は何とか外遊びができるまで気温が下がり、外で元気に遊ぶ児童がたくさんいました。遊具を使って遊んだり、虫を求めて畑の周辺を探したりしていました。なかにはカマキリを見つけて、それを得意そうに見せてくれる児童もいました。元気溌溂な姿を見ると、こちらまで元気をもらい、暑さを忘れてしまいます。

 

 

 

  

7月4日(月) 観察記録を熱心に!

 3年1組が、外に出てホウセンカやヒマワリの観察をしていました。茎の丈や葉の長さを物差しで測るなどして、真剣に観察していました。分かりやすく記録がとれるように、ノートに表を作るなど、工夫を凝らして学習していました。

 また、農園には、たんぽぽ学級が育てている野菜が、実を大きくしていて収穫間近です。心を込めて植えた苗がすくすくと育ち、豊作のようですね!

 

   

 

 

 

7月1日(金) 道徳科の授業参観

 今年度2回目の授業参観を行いました。今回は、道徳科の授業を参観いただきました。本校は、市指定、道徳科のモデル校となって4年目になります。授業を通して、保護者の方にも一緒に考えてもらったり、家での話題にしていただいたりすることをねらいにしています。もちろん、学校での子供の様子を知る機会にもなっています。どの教室でも、いつにも増して張り切って授業に臨む子供たちの姿がありました。

 

 

 

 

 

  

 

 

7月1日(金) 家庭教育学級開級式

 令和4年度の家庭教育学級開級式が行われました。市教委やせせらぎ会などからごあいさつをいただき、さっそく講座に入りました。

 「子育てを楽しむ!」をテーマに、校長が話題をもち掛け、グループで話し合ったり、動画を視聴したりしました。この講座をとおして、「子育ては苦労や悩みもあるけれど、笑顔で子育てし、子供と共に、親として成長していくことを目標にしたい。」などの振り返りがありました。

 その後の実習では、「ヨガ体験~心身共にリラックス~」をテーマに、体育館で1時間たっぷり活動しました。講師の先生をお招きし、ゆったりと体をほぐしたり伸ばしたりして、暑い中でしたが、心身共にリラックスできたようです。