学校ニュース(日誌)

2020年7月の記事一覧

校内の掲示物を紹介します。

今日も、どんよりとした空から、時折小雨が降ってきています。
今日は、学校内に掲示されている掲示物を紹介します。
子ども達の作品や、英語、道徳等の掲示物が多数あります。
ご覧下さい。

委員会で作った、創立記念新聞 クイズがたくさん出されています。(昇降口前)

英語の発音を理解するための、フォニックス絵カード(昇降口前)

階段に貼られた、英語の各月の名称

道徳コーナーの掲示物(昇降口前)

道徳で大切にしたい心について、分かりやすい掲示がされています。

学年ごとに取り組んだ道徳の授業が掲示されます。

次は、児童の作品です。

1年生の、図工の作品です。窓に貼って透かして鑑賞します。(博貫スペース)

6年生の書写毛筆の作品です。教室に掲示されています。


ジメジメとした日々が続きます。
梅雨明けは、もう少し先でしょうか。
今年に限っては、あまり暑くない日々でかえって良かったかもしれません。
今日も一日頑張ります。

1学期最後の週です。

今週は、1学期最後の週になります。
朝から、ポツポツ雨でしたが、あまり降らずに済みました。
今日は、1時間目からエアコンをかけて、じめじめして不快な環境を調整しました。

今日は、全学年ではありませんが、給食の様子を見てください。

1年生の給食の様子です。

3年生の給食の様子です。

4年生の給食の様子です。

以上、3つの学年ですが、ちょうど食べ始めていたので、写真を撮りました。

最後に、学校の職員玄関前の庭に咲いた、ひまわりを見てください。

とても、きれいに咲きました。

今日は、朝の天気予報では、雷雨への注意がでていましたが、下校には影響がなくてすみました。ほっとしています。

1学期も残り4日間、健康に気を付けて、終業式を迎えたいと想います。

週末の学校生活。

今週も、雨の多い一週間となりました。
 
 子ども達は、雨の合間の休み時間を惜しむように、多くの子が外に出て遊んでいました。業間の休み時間からご覧下さい。

業間 1年生と6年生の鬼ごっこ 6年生が遊んであげていました。

業間 登り棒 楽しそうに遊んでいました。

業間 サッカー いつものように元気いっぱいでした。

次は、授業の様子です。

1年生 算数の引き算を、フラッシュカードで練習です。

2年生 問題プリントに取り組みます。

3年生 外国語活動 スザラ先生と担任の先生で進めます。

4年生 理科の授業 先生の説明をよく聞いています。

5年生 体育 ソフトバレーボールのチーム分けです。

6年生 テストに取り組んでいます。


 今週は、涼しい日が多かったです。週末、体調を崩さないように過ごさせてください。来週は、連休前で3日間の登校になります。1学期も、あと2週間となりました。子ども達が、元気に登校し、8月から夏休みを迎えられるよう願っています。

 

月曜日の学校生活

週が明けて、月曜日。今日の子ども達の様子をお知らせします。
 今朝は、涼しくて、半袖では寒いくらいでした。
 子ども達の授業や、休み時間の様子を見てください。

6年生 算数の授業。 真剣です。

5年生 外国語の授業です。ALTのスザラ先生と。

4年生 算数の授業です。発表の様子です。

途中ですが、業間の休み時間の様子です。

業間 ドジボール

業間 雲梯です。

業間 ジャングルジム

では、授業に戻ります。

3年生体育。ボールを使ったゲーム運動です。

2年生 算数の授業です。

1年生 算数の授業です。

午前中の授業の様子でした。
最後に、1年生の朝顔と3年生のホウセンカを見てください。

ほとんどの鉢が、花を開きました。

3年生のホウセンカも、元気に生長を続けています。

月曜日、涼しい朝からの週開けで、環境的には良い条件でスタートしました。

 

朝顔の花

昨日は、午前中大雨になりました。風も強く、雨がたたきつけるように降りました。
 その後、天候が回復して、子ども達の下校の時刻には、雨も止んでいました。九州などの災害を見るにつけ、昨年度までの鹿沼市の被害を思い出します。大きな災害が起こらないことを、心から願っています。

 今日は、だいぶ咲き出した、朝顔を中心に見てください。

まだ、咲いていない鉢もありますが、だんだんに咲いてくると思います。
1年生のベランダは、赤や水色、紫といった華やかな花にいろどられています。

次に、3年生のホウセンカの様子です。

こちらも、大きくなってきました。花が咲くのはもう少しかかりそうです。

この写真は、昨日の3年生の聴力検査の様子です。

業間は、雨の止み間で、外遊びができました。

これは、数日前の休み時間で、タグを使って鬼ごっこをしているところです。

学級の共遊で楽しそうに遊んでいました。

今週は、週末まで雨が続くようです。あまり激しい場合は、くつがぬれて、靴下までびっしょりになる子もいます。そんな時は、できれば長靴等が良いと思います。

聴力検査がありました。

今週は、昨日から聴力検査が始まっています。今日は5年生が実施しました。その様子や、その他の学校の様子をお知らせします。
 まずは、朝の検温の様子からです。

担当の先生が、児童全員の平熱一覧表と非接触型体温計を持って、児童玄関前で確認しています。

5年生の聴覚検査の様子です。順番に、距離を置いて座って待ちます。

業間の休み時間 3年生のサッカーです。

6年生のサッカーの様子です。

高鉄棒 6年生が遊んでいました。

6年生 廊下に掲示された、短歌です。

最後は、ようやく花が咲いた1年生の朝顔です。まだ咲き始めですが、これから少しずつ咲いてくると思います。

 今日は、とてもじめじめした日です。エアコンを使用して、学習に集中できるようにしています。今週は、こんな日が多くなりそうです。

今日の授業の様子

晴天にはなりませんが、どんよりとした空に、湿度が高い日が続いています。今日は、授業の様子を見てください。週末金曜日の午後の授業です。

1年生は、図工の作品です。短冊にお願い事も書きます。

2年生 国語の漢字の学習です。

3年生 理科のホウセンカの観察です。

4年生 外国語活動です。

5年生 道徳の授業です。

6年生 学級活動です。

 各学年ともに、時間割に沿って頑張っています。来週からは、気温が上がるようです。服装に気を付けて、早寝・早起き・朝ご飯の生活リズムを守りながら、体調を崩さないようにして乗り切っていきましょう。

 来週からは、短縮日課になりますので、下校時刻が今までと変わります、もう一度各学年の下校時刻を確認しておい下さい。よろしくお願いします。

 

☆ 時間割変更のお知らせ文書はここにあります。クリックして確認してください。

日課変更についてのお知らせ.pdf

今週の様子です。

今日も暑くなりました。昨日は朝の内から湿度が上がり、熱中症警戒となり、途中から厳重警戒となりました。午前の早い内からエアコンを使いました。
 今日も、徐々に気温が上がりました。やはり午前中から熱中症警戒となり、エアコンを使用しました。
 そんな中、子ども達は元気に過ごしました。今週の様子をご覧下さい。

朝の登校 麻苧町交差点の横断 おまわりおさんと交通指導員さんに見守られ

業間休み時間 サッカーで遊ぶ6年生

業間休み時間 滑り台・うんてい・ジャングルジムで遊ぶ1年生

業間休み時間 登り棒大人気

昼休み 広い校庭を走り回る子ども達

 明日は金曜日、週末になります。子ども達も一週間暑い中頑張りましたので、疲れもあるかと思います。週末は、体調に合わせて、休養がとれると良いかと思います。