学校ニュース(日誌)

2020年8月の記事一覧

歯科検診・夏休みの作品

おはようございます。
今日も、予報では暑くなるようです。
学校では、歯科検診の3日目になり、今日は5・6年生が診察を受けています。
その様子からご覧下さい。

診察を待つ5年生の様子。

校医の、福嶌先生に診てもらう5年生。

今日で、全学年の歯科検診が終了します。

この後は、全学年ではありませんが、夏休みの作品を紹介します。
ご覧下さい。

2年生の、作品です。

3年生の作品です。

4年生の作品です。

その他の学年も、博貫スペースを中心に展示しています。

昨日も、お知らせしましたが、運動会の練習が始まっています。
休憩や水分補給をしながら、熱中症にならないように指導していきます。
ご家庭でも、早寝早起き朝ご飯を意識して、体調管理にご協力ください。
どうぞよろしくお願いします。

歯科検診2日目

おはようございます。
今日は、歯科検診2日目です。3・4年生が検診を受けています。
今日の検診の様子です。

検診を待つ3年生。

校医の、笹﨑先生に診てもらう3年生。
明日は、5・6年生が歯科検診になります。

次に、今朝の朝の活動の様子です。

園芸委員会の、除草の様子です。

3年生のホウセンカ、水やりの様子です。

最後に、1年生の朝顔、種採りの様子です。たくさん採れています。

今日も、暑くなりそうです。運動会の練習も始まり、休憩と水分補給を計画的に取りながら、練習を行っています。

今日から歯科検診です。

おはようございます。
今週は、今日から歯科検診が行われます。今日は、1・2年生、明日が3・4年生、明後日が5・6年生です。朝の歯磨きを忘れずに登校させて下さい。

歯科検診を待っている1年生

校医の茂呂先生に診てもらっている1年生

各学年の、朝の様子をご覧下さい。

朝の挨拶をする1年生

歯科検診の前に、歯磨きをする2年生

朝の会の途中の3年生

朝の読書をする4年生

健康観察中の5年生

登校して朝の準備をする6年生

先週は、大変暑い一週間になりました。
今週も、熱中症に気を付けながら、学校生活を送らせたいと想います。
今日から、少しずつ運動会の練習が始まります。

感染予防対策の一部変更のお知らせ

本日、中央小学校の新型コロナウィルス感染予防対策の一部変更のお知らせをお子さんに持たせました。
これにつきましては、8月6日付けで、文部科学省からこれまでの感染予防対策マニュアルの改訂の通達がありました。これを受けて、校内で検討し、本校の対応を見直したものです。

変更点は、例えば児童が多く触れるドアノブなどについては一日一回の消毒を清掃時にすること、清掃は学年ごとに児童が行ってよいこと、給食の白衣は使用した児童が持ち帰って洗ってくること、授業やクラブ活動の実施して良い範囲の内容などを、マニュアルの改訂を受けて協議し、文科省のマニュアルに沿う形で変更したものです。

学校行事については、今回は学習発表会と持久走大会の中止をお知らせしています。
学習発表会は感染予防の観点から、保護者の参観はなしで、各学年の児童間で発表会を設けるよう、学年で検討します。
持久走大会は、特に呼気が激しくなる運動で、競技中一定の距離が保てないために中止といたしました。
学校行事は、変更が決定したものについて、学校だよりや学年だよりで、順次お知らせします。

変更のお知らせを、PDFにして掲載しましたので、下記の「学校の感染予防対策変更通知」からもクリックしてご覧になれます。

 

 

R2.8.24 学校の感染予防対策変更通知.pdf

 

眼科検診・熱中症対策

今日も、朝から晴れています。

本日は、眼科検診の日でした。
1時間目の途中から2時間目にかけて、全学年が検診を受けました。
2階の博貫スペースに並んで、静かに一人一人校医の吉澤先生に診てもらいました。

並んで静かに待っていました。

吉澤先生に診てもらっている様子。

今週は、暑い日が続いています。そこで、学校では昨年度運動会で設置したミストシャワーを、昇降口に取り付けて、今日から休み時間にミストを出すことにしました。子ども達は、喜んでミストを浴びていました。少しだけ、ひんやりすることができます。

細かい霧状の水がノズルから噴出します。

ノズルは複数あって、それぞれミストが出ています。

子ども達は、涼しさを感じて大喜びでした。

これからも、熱中症対策を工夫しながら、子ども達の体調管理に努めたいと想います。

2学期が始まりました

おはようございます。
昨日から、2学期が始まりました。
夏休み中子ども達は、事故や怪我などがなく過ごせました。皆様の御協力に感謝します。

昨日は初日から、暑い日になりました。朝からエアコンをつけました。今日も、日差しが強く、既に熱中症厳重警戒レベルになっています。朝からエアコンは使用しています。熱中症への対応も気を付けながら行っています。昨日は、昼休みの時間の熱中症情報レベルが危険になり、外遊びを中止としました。

今日の写真は、昨日の5時間目の様子と、今朝の登校等の様子です。

1年生の様子です。

2年生の様子です。

3年生の様子です。

4年生の様子です

5年生の様子です。

6年生の様子です。

今朝の登校の様子です。

交番のおまわりさんも来てくれています。

プランターの花を世話する園芸委員

ホウセンカの水やり

今日も、朝から暑くなっています。子ども達の体調に十分留意しながら生活させたいと思います。

今学期もどうぞよろしくお願いします。