学校からのお知らせ

日誌

職員研修 学習状況調査について

 9月最終日(上半期最終日)となったプレミアムフライデーの放課後、学力向上(授業改善)に関する職員研修を行いました。もう少し早期に実施したかったのですが、今年は運動会に加え共同訪問があったため、本日となりました。

 まず、4、5年生で実施した「とちぎっ子学習状況調査」、6年生で実施した「全国学力・学習状況調査」の国語、算数、理科の問題を職員が3人一組で解き合いました。

 

 あらためて、誤答が多い問題の背景は何なのか、この問いはどんな力を身につけさせようとしているのか、私たちは子供たちにどんな学習課題を与えたり学習場面を設定したりしていけばよいかなどを議論しました。

   来週から年度の後半が始まります。子供たちの学びの質の向上を目指して、地道に取り組んでいきたいと思います。

出前授業 総合的な学習の時間 4年生

 4年生の記事が続きます。今日の午前中、4年生5クラスが3回に分けて、市の環境課職員による授業を受けました。4年生は、鹿沼の環境をテーマとした学習に取り組んでいます。身近な川の水質について、家庭から出る生活排水をきれいにするために必要な水の量、家の中で自分達が水を汚さないために出来ることについて学びました。子供たちはよく聞き、発言し、メモをとっていました。

 黒川の水、小藪川の水、しょうゆとマヨネーズが混じった水の水質を調べる検査を見せていただきました。【上の写真】右側ほど汚れていて、左から二つ目の薄いピンクの部分に黒川の水が当てはまりました。

避難訓練 竜巻発生接近

 先日事前学習した竜巻が、清掃の時間に発生したことを想定して、避難行動、安全確保姿勢を行う訓練を行いました。

 異年齢縦割りの班活動中、近くに担任ではない職員しかいない場所でどんな行動が取れたか、よく振り返り、自分の身は自分で守ることをしっかり意識していってほしいと思います。仮想竜巻が去った後は、点呼をして皆が揃っているかを確認するまでしっかり行なっていました。

社会科見学 4年生

 校庭の「よい子の像」そばのキンモクセイの香りが漂い、秋らしくなってきました。

 好天に恵まれ、4年生が大型バスに分乗して社会科見学に出かけてきました。「環境クリーンセンター」と「下水道事務所」の職員の皆様にはお忙しいところ大勢でお邪魔して大変お世話になりました。

 教室では学べない市の施設の実物やそこで働く方々の生の声は、必ず学習の深まりにつながります。

 

外国語活動の授業づくり

 今日の2校時、2年生の教室で外国語活動の校内公開授業を行いました。

 楽しく外国語と触れ合いながら、「ハロウィンモンスターをつくろう」というゴールに向かう活動でした。

 歌を歌い、英語での絵本の読み聞かせを見聞きし、学級活動の集会で頭につけるハロウィンモンスターの色塗りをしながら、体の部分の英語名を知っていきました。

 ペアになって、自分が色付けしたモンスターの目、口、鼻、耳などを英語で「何色の◯◯」と伝え合う活動まで行いました。

すっかり身近になったハロウィンにちなんだ活動ということもあり、子供たちはとても意欲的に友達とやりとりしていました。

防災教育

 今日の朝、教室の大型モニターを使った防災教育が行われました。内容は、竜巻についてと河川の氾濫時の避難についてでした。

 竜巻とはどのようなものか、動画で確認しました。

 竜巻が起きた時にとるべき行動を、モニター画面の写真や図とワークシートで確認しました。

 本校は黒川が近いため、増水や氾濫が予想される場合の避難所にはなりません。状況によって校舎内での垂直避難、または中央小学校への避難をすることになるということも確認しました。

 今週は、どこかの時間で、抜き打ちの竜巻避難訓練を行う予定です。

共同訪問行われる

 今日は、「共同訪問」が行われたため、木曜日でしたが5時間授業で一斉下校でした。小中学校には、数年に一度県教育委員会と市教育委員会による大掛かりな訪問があり、教育の状況について多面的、総合的な指導助言を受ける機会があります。この訪問を上都賀地区では、「共同訪問」と呼んでいます。規模の大きい本校は、教育事務所、日光市教委、鹿沼市教委から25名もの訪問者を迎え、2時間目、3時間目の全部の授業、児童の様子、校内環境、主な書類等の点検していただきました。子供たちの下校後は、授業研究や教育活動、各種書類などを総括して指導助言をいただきました。

 授業写真は代表して6年生のものを紹介しました。

学校運営についてご指導いただきました。

学校で行なっている各種教育に関する指導講評をいただきました。

今後の東小学校の運営に弾みをつけるべく、職員一致団結して頑張っていきます。

臨時休業 台風14号

 台風14号による影響を考慮し、本日、鹿沼市内の小中学校が一斉に臨時休業となりました。

 本校は、被害を受けることなく無事1日が終了しました。

 職員は全体の打合せ、学年ごとの研修、外国語の研究授業の協議、清掃・環境整備を行い、明後日行われる県と市の教育委員会の共同訪問の準備も行いました。

 明日の連絡は、学年ごとにメールでお知らせしました。5日ぶりの子供たちの登校を楽しみにしています。

気持ちを切り替えて

 運動会の会場は昨日のうちに、いつもの校庭に戻りました。昨日の疲れが隠せない子もいましたが、学校生活は続きます。昨日と一転して今日はとても涼しい1日でした。気持ちを切り替えるにはもってこいの天気で、ロングタイムも昼休みも元気に外遊びする子がたくさんいました。

 各教室では、しっかり授業が行われています。学びに向かう気持ちを高めていきます。来週以降、おはようタイム学習強化週間や家庭学習強化週間を設定しています。写真は、5校時の授業風景の一コマです。

令和4年度運動会 二部制で実施(第二部)

 【第二部開会式】

【応援合戦】 

【5年生徒競走】

【4年生表現】

【教室には動画配信】

【6年生障害走】

【5年生東光ソーラン】

【4年生障害走】

 

【6年生ダンス】

【上学年リレー】

【閉会式】

 保護者の皆様には1人ずつの観覧、上下学年での入れ替え、児童と保護者エリアの仕切りなど、無理をお願いしました。マナーが素晴らしく、目立つ混乱もなく、河川敷の車の動きもスムーズでした。本当にありがとうございました。安心感と満足感の両方を求めて試行錯誤しながら迎えた運動会でしたが、反省点は当然ありました。それは来年の運動会に生かし、令和の東光型の運動会を目指していきたいと思います。