学校ニュース

令和5年度 日誌

授業公開(1、3、6年生) その1

 6月28日(水)、1年生、3年生、6年生を対象に、3時間目と5時間目に「授業公開」を実施しました。本校は参観保護者分の駐車スペースがないため、黒川の河川敷に駐車していただいてますが、今回も猛暑の中、大勢の保護者の方が河川敷から歩いて来校してくださいました。

 子供たちはおうちの方が学校に来てくれるのをとても楽しみにしていたようで、登校時、いつも以上に元気な声で、「おはようございます!」とあいさつしてくれました。

 教室におうちの人が入ってくるのを見て大きく手を振る児童、授業中、手をあげているときにおうちの人をみて「頑張ってるよ」と目で合図している児童など、どのクラスでも子供たちの嬉しさが伝わってきました。子供たちは、おうちの人が大好きで、子供たちにとって家族が何よりも大切な存在なんだと、改めて実感しました。

 今日(6/30)は、1年生の様子を掲載します。

学校運営協議会を開催しました

 鹿沼市では、今年度から市内の全小中学校において「コミュニティ・スクール」が導入されました。東小では、昨年度に準備委員会を設置して、今年度の完全実施に向けて準備を進めてきました。

 6月13日(火)に、第1回目の「東小コミュニティ・スクール学校運営協議会」を開催しました。運営委員の方々に任命書が交付された後、運営協議会の規約についての検討、運営協議会長・副会長の選出、令和5年度東小学校経営の説明・承認などを行いました。

 学校と地域で協働しながら、将来を担う東小の子供たちの豊かな成長を支え、地域とともにある学校づくりに努めていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

通学班長会議

 6月12日(月)、ロングタイムの時間に「通学班長会議」を行いました。

 1年生が加わって新しい通学班になってから、2ヶ月間が過ぎました。班長と副班長が自分の通学班の登下校の状況について振り返り、班員が安全に登下校できるための班長と副班長の役割や交通ルールなどを確認しました。

授業公開(2年、4年、5年)その1

 今年度第1回目の「授業公開」「学級懇談会」を、6月7日(水)に行いました。この日は、2年生、4年生、5年生を対象に、3時間目と5時間目に授業を公開しました。また、密を避けるため、保護者の方の参観は1家族1名に制限させていただきました。

 子供たちは、大好きなおうちの方に授業で頑張っている姿を見ていただくのをとても楽しみにしていたようで、いつも以上に朝から元気いっぱいでした。

 授業が始まる前、教室を出たり入ったりしておうちの方が来るのを待っている児童、おうちの方を見つけて笑顔で手を振っている児童、授業中に何度も後ろをみて恥ずかしそうにしている児童など、子供たちのワクワク感やうれしさが伝わってきて、幸せな気持ちになりました。

 今日(6/15)は、2年生の様子を掲載します。

 (6月16日に4年生、17日に5年生の様子を掲載します。)

 

心肺蘇生講習会

 今日(6/14)、PTAと職員の合同研修「心肺蘇生講習会」を実施しました。講師は、本校職員2名が務めました。

 最初に、本研修の目的や心肺蘇生に関する知識等について講師から話を聞いた後、講師と本校の選抜職員が、胸骨圧迫とAEDを使った心肺蘇生法を実際にやって見せました。その後、3組に分かれて、心肺蘇生法の実習を行いました。

 救急車が到着するまでの平均時間は、8分ちょっとだそうです。もしも、万が一の事態が起きてしまった時、救急車が到着するまでの間に適切な対応ができるよう、そして、大切な命が救えるよう、誰もが真剣に実習に取り組んでいました。

 

 

内科検診(3日目)

 今日(6/13)は、2年1組、2組と3年生が「内科検診」を受けました。

 今日の検診も、廊下や広間で検診を待つ間、並んで静かに順番を待つことができました。とても静かだったので、広間で待っていることに気づかないくらいでした。