学校からのお知らせ

日誌

授業参観の準備

 各学年で総合的な学習の時間や生活科等でこれまでに調べたことなどをまとめ、発表します。3年生では模造紙に鹿沼の屋台のこと等をまとめています。

そうごう
 
 今日のなわとび大会は、4年生、6年生が行いました。2年生は学級閉鎖があるため来週以降の実施になりますので、学年より期日については連絡をします。

! ダウンロードの不具合の修正について

 ・ダウンロード文書がダウンロードできな不具合を修正しました。
 ・文書の一部を訂正しました。
PDFファイルで作成していますので、PDFファイルが使用できるアプリを利用してください。

インフルエンザの予防

 インフルエンザが流行期に入りました。22日(金)の文書でお知らせしましたが、家庭でも予防に心がけていただきたいと思います。
 ◇こまめな手洗いとうがい        
 ◇人ごみの多いところに出かける時はマスクの着用
 ◇早寝早起き朝ご飯の規則正しい生活
 ◇咳が出る、のどが痛いの症状が出たらマスクをする、無理をしない、ひどくなるようなら通院
学校においても、学級ごとに状況に応じて、給食をグループから個人個人にしたり、全員マスク着用などの対応をしていきたいと思います。ご家庭の協力をお願いします。

作品整理の学校支援ボランティア

 18日(月)から児童が制作した「版画」を出展するため、作品を専用の台詞に貼ったり、作品名・児童名等を記入した個票を台紙に貼っていただく作業を行っていただいています。長方形の作品を台紙の左右上下の中央に貼る作業が大変難しい作業ですが、午前中から夕方まで作業をしただき、大変助かりました。作品は22日に搬出する予定です。

学校評価を部会ごとに行いました

 本校では、各校務が「学力つくり部会」「仲間・心つくり部会」「体力つくり部会」のいずれかに入っています。全教員が3つの部会に分かれて、今年度の各計画の反省を行い、次年度の計画に生かせるように話合いを行いました。
 今日の部会を経て、各校務ごとに次年度の計画を作成します。

校内学力テスト

 1年生から6年生までが、国語・算数のテストを行いました。今日欠席した児童は、26日(火)にテストを行います。2月末には答案とテスト結果を返却する予定です。

がくりょくてすと   がくりょくてすと

学校給食週間中の給食のメニュー

 今日のメニューは、「さつきランチ」と名前です。
鹿沼産の食材を使ったメニューです。今日の食材は、ニラとはと麦、こんにゃくです。
ニラは、他の野菜と一緒に「にらサラダ」になりました。
はと麦とこんにゃくは、野菜やたまご等がはいった「はと麦ぞうすい」です。
お昼の放送でも、給食委員から食材の紹介がありました。

雪 明日の登校(降雪)

 県内に今日19時24分発表で絵文字:雪大雪注意報絵文字:雪が出ています。現在のところ通常通りの登校の予定ですが、天候の状況により変更がある場合には明日の朝、お知らせします。