学校ニュース

日誌

自然生活体験学習【3・4組】

夜には、子どもたちが心待ちにしていたナイトハイクに出かけました。
普段は味わえない暗闇の中で、虫の声や風の音を聞きながら自然を感じました。
たまに悲鳴が聞こえることも・・・。

 

2日目には、クラス毎に板荷の地区を歩くウォークラリーや森のフォトフレーム作りをしました。
子どもたちだけで歩くウォークラリーでは、地図と今いる場所とを何度も見比べながら進む道を探し当て、
全員が無事にセンターにたどり着くことができました。
森のフォトフレーム作りでは、一枚の杉板からグループ全員分になるように板を切り分けて、
バーナーを使ってこんがりと焼き色を付けました。
板をピカピカに磨いた後は思い思いに木の実や葉っぱを飾り付けし、世界に一つだけの素敵な作品に仕上げました。

2日目の夜はキャンプファイヤー。
グループ毎に用意してきた出し物を楽しんだり、詩を歌ったりし、最後はみんなで炎を見ながら今日1日をしみじみと振り返りました。

3日目には、野外炊飯を行いました。
今年はグループごとにピザとカレーを作り、半分ずつ交換しあってピザとカレー両方を味わいました。
自分たちで火起こしから作る料理の味は格別でした。

子どもたちはこの2泊3日でたくさんの経験をし、たくさんの思い出と学びを得ることができました。

 

外国語活動 研究授業

本日は外国語活動の研究授業が行われました。
東小は、本年度と来年度の2年間、外国語活動で文部科学省指定の研究校となっています。
テーマは、関わり合いを通してコミュニケーション力を育む授業の工夫。
外国語を使って進んでやり取りを行うにはどうしたら良いか、
日々考えながら授業を進めています。


本日のめあては、

4年生「自分の好きな時間についてALTに伝えよう」
(Unit : What time is it?)

5年生「身近な人について紹介してみよう」
(Unit : She can run fast.He can jump high.)

でした。

なかなか外国語を使う機会がないので、人前で話すことに恥ずかしいと思ってしまう子も多いですが、コミュニケーションは言葉。間違えても恥ずかしがらず、やり取りをして欲しいと思います。


私たち教員も、日々勉強!
子どもたちが生き生きできる授業のために、研鑽を積んでいきます!

 

令和元年度 大運動会

9月14日土曜日、令和元年度大運動会が開催されました。
曇り空でしたが、厳しい暑さでなく、運動するには絶好のコンディションでした。

応援合戦。

渋くまとめてみました!

キビキビした動きでかっこよかったです!

美しい組体操!

結果は・・・赤組優勝!白組準優勝!!


結果はどうあれ、一人一人が全力で頑張った運動会でした。

 

 

4年 車いす・視覚障害体験

4年生は9月11日(水)に車いす・視覚障害体験を行いました。


はじめに、体育館内の模擬コースを車いすで通りました。足の不自由な方のご苦労や
介助者の大変さを感じ取っていました。

段差や坂道では操作が難しかったり、力が必要だったりと平坦な道とは
大きな差があることに気付くことができました。

視覚障害体験では、アイマスクをして歩行をしたり、パイプ椅子に座ったり
しました。介助者の誘導がないと方向が分からなかったり、うまく椅子の座面に
座れなかったりと難しいことがたくさんありました。

最後に車いすバスケットのでモンストレーションを見せていただき、
クラス対抗での試合を行いました。

講師の方の華麗なドリブルや見事なシュートに子どもたちは歓声をあげていました。
各クラスの代表が行った試合では、車いすを操作しながらボールを運んだり、
ドリブルしたりと白熱した試合展開に応援にも熱が入りました。

今回の体験学習を通して、子どもたちは多くの気付きと学びを得ることができました。

 

風15号の接近に伴う9月9日(月)の登校について

台風接近に伴い、明日9日(月)の登校を2時間遅らせ、10時10分登校とします。

 安全のため、登校までは外出せず家庭で過ごさせてください。また、登校の際、増水した河川や飛散した落下物等に気を付けるよう御指導願います。

運動会の練習始まる

始業式が終わった次の日から、9月14日の運動会に向かって、練習が始まりました!

今年の運動会のスローガンは・・・
「つかめ優勝 つくれ友情 
   みんなで燃やせ!東光魂」
です!
とても素敵なスローガンです♥

今日は、初めての全校練習でした。
入場の並び方、場所の確認をしました。

この時期は天候や暑さの心配はありますが、
子どもたちは一生懸命、力一杯取り組んでいます!
応援よろしくお願いします!

 

令和元年度 二学期始業式

8月26日から、二学期が始まりました。

始業式では、最初に新しいお友達(転入生)の挨拶がありました。

次に、校長先生から二学期についてのお話がありました。
みんなが楽しみにしている校長先生のクイズがありました!
今回は、運動会に関するクイズでした。

「なぜ運動会は赤と白なのでしょう?」

答えは・・・お子さんに聞いてみてくださいね(^_^)

校長先生からは、
挨拶を頑張りましょうというお話と、
登下校を安全にしましょうというお話がありました。

最後に、代表児童から二学期の目標の発表でした。

みなさんも、二学期の目標をしっかりもって、
残暑に負けず、頑張っていきましょう!

 

令和元年度 一学期終業式

7月19日、一学期の終業式が行われました。

校長先生のお話では、あいさつができるようになってきたお話と、セミクイズが3問出されました。

セミは、腐った木に卵を産むんだって!


次に、各学年の代表児童から一学期頑張ったことの発表がありました。

堂々とした立派な発表でした!

最後に、児童指導主任の先生から、夏休みの過ごし方のお話がありました。

1.家族や地域の人と過ごす時間を大切にすること
2.できることをふやすこと
3.安全や健康に気をつけて生活すること

一ヶ月近い夏休み、時間を大切にして、たくさんの経験をして、
また二学期元気に学校に来て欲しいと思います!

 

夏休み中のプール使用予定について

夏休み中の育成会、水泳教室のプール使用についてお知らせします。
午前は10時から12時まで、午後は13時から15時までとなります。


7月22日(月) 午前:府所町 午後 水泳部
7月23日(火) 午前:東町  午後 貝島町
7月24日(水) 午前:下田町
7月25日(木) 午前:東末広・末広・府所町
       午後:朝日町
7月26日(金) 午前:府中町 午後:上殿町


7月29日(月) 午前:東町 午後:水泳教室・水泳部
7月30日(火) 午前:下武子城山 午後:貝島町
7月31日(水) 午前:朝日町 
                       午後:水泳教室・水泳部
8月1日(木)   午前:府所町 午後:東末広・末広町
8月2日(金)   午前:府中町 午後:水泳教室


8月5日(月)   午前:東町  午後:下田町・水泳部
8月6日(火)   午前:下武子城山 午後:朝日町
8月7日(水)   午前:水泳教室 午後:水泳部
8月8日(木)   午前:府所町 午後:水泳教室
8月9日(金)   午前:府中町 午後:水泳教室

よろしくお願いいたします。

1・2年生 生活科

1年生と2年生合同で、生活科の学習を行いました。

6月27日(水)「いきものランドへようこそ」
 2階広間が、いきものランドに大変身。たくさんの生き物たちに、1年生は大興奮でした。それぞれの飼育箱には、「名前やえさ、飼育の仕方」などが詳しく記されていました。


7月3日(水)「校外学習 黒川公園へ虫とりに」
 「あと何回寝たら、虫とりに行けるの?」と、とても楽しみにしていた日がやってきました。
 1年生と2年生でグループになり、活動開始!
 「見つけたー。」「かわいいな。」あちこちで歓声があがっていました。
 2年生は、1年生に優しく教えてあげたり、見つけてあげたり…頼もしい姿がたくさん見られました。




 活動後の、1年生の感想です。(一部)
 「2年生といたから、すごく楽しくなっちゃった。ありがとうございました。」
 「バッタとか、いっしょにつかまえてくれてありがとう。また、いっしょに行きたいよ。」
 「いきものランド、たのしかった。いっぱいいきものがいたね。かっこよかったよ。すごいいきものランド、ありがとう。」