学校ニュース

1年間のがんばり 修了式

 保護者様をはじめとする多くの方々のご支援とご協力のお陰で、今年度の課程を終えることができました。本日、修了式を行い、明日から子供たちは2週間の春休みになります。

 修了式は、今回は応接室から動画配信して行いました。

以下は、今学期、今年度を振り返る各学年の児童の発表の要旨です。

【1年生】持久走大会を頑張った。目標に届かなかったので、来年はもっと頑張りたい。国語の漢字を丁寧に描けるように頑張った。2年生でも頑張りたい。

【2年生】3学期は漢字を頑張った。宿題の他にも毎日練習した。そのお陰で丸がたくさん増えた。話を聞く態度はもう少し頑張れば良かった。3年生になったら話を最後までしっかり聞いてもっと勉強が分かるようになりたい。

【3年生】韓国の小学生と英語で交流したことが思い出。みんなと練習して日本の給食を紹介したら、返事が来てとても嬉しかった。これからも英語の勉強を頑張る。4年生になったら、新しくて難しくなる漢字を正しく書けるように努力したい。

【4年生】今年はあいさつを頑張った。今では恥ずかしがらずにあいさつができるようになった。5年生になったら相手の目を見て笑顔であいさつができるようになりたい。読書が好きで、たくさん図書室に行った。今は物語が多いが、今度は図鑑や歴史の本を読み知識を増やしたい。

【5年生】3学期はテスト勉強を頑張った。姉に負けないようにしっかり勉強した。その結果苦手科目の点数も上がった。これからも努力を続けたい。学年のイベントの大縄跳び大会の実行委員として協力して練習した。良い結果が得られてとても嬉しかった。6年生になったら今以上にテストの勉強を頑張りたい。そして最上級生の自覚をもって、下級生のお手本にもなりたい。

 下校時は好天に恵まれ、元気に下校していく子供たちを見送りました。2週間の春休みを健康的に有意義に過ごして、元気に再会できることを願っています。