学校ニュース

自然生活体験学習【1・2組】

10月9日(水)~10月11日(金)にかけては、後半組の4年1組・2組が自然体験交流センターに出かけました。

1・2組も3・4組同様天気に恵まれ、活動中に雨に降られることはほとんどなく、予定通りに活動を行うことができました。

1日目には探検ラリー、仲間作りゲームを行いました。毎日同じ教室で生活している友達とも、協力することを通して普段味わうことができない感動を共有することができました。



 

1日目夜のナイトハイクでは、輝く月と無数の星の下、夜の自然を満喫しました。子どもたちは、自分たちのグループが歩き終えてからも静かに待ち、ナイトハイク独特の静寂と雰囲気を味わっていました。


2日目のクラフト作りとウォークラリーでは、1日目に学んだ「協力」「知恵」「コミュニケーション」の言葉を胸に活動に取り組みました。ウォークラリーでは、道に迷うこともありましたが、友達と声を掛け合うなど絆を深める姿が微笑ましかったです。

  

  
2日目夜のキャンプファイヤーでは、練習に練習を重ねた出し物を各グループが出し合い、大盛り上がり!センターの先生からの出し物にも、とびっきりの笑顔を見せていました。

  


3日目は待ちに待った野外炊飯です。カレー班とピザ班に分かれて調理し、半分ずつ分け合って食べました。自分たちで作った料理も、友達の班が作った料理も忘れられない最高の味でした。

  

  

自然体験学習センターでの3日間は、子どもたちにとってかけがえのない日々になったようです。