学校ニュース

バス 自然生活体験学習に行ってきました!

 1・3組(10月24日~26日)2・4組(10月26日~28日)にかけて、自然生活体験学習に行ってきました。子供達は、特に大きなけがもなく、3日間を大いに楽しむ事ができました。
 

仲間づくりゲームの様子です
(左から バケッツボール・ラインナップ・パイプライン・目隠しトレイル)
クリアするためには、「協力」「知恵」「コミュニケーション」が必要です。子供達は試行錯誤しながらがんばっていました。
 
クラフトづくりでは杉板焼きと森のフォトフレームに分かれて作業をしました。
木を6等分するのですが、定規などは使わず、自分たちで考えて切っていきます。
最終的には思い思いの作品を作ることができました。
 
1,3組のキャンプファイアーはあいにくの雨でしたが、かっぱを着て火を燃やしました。
その後、室内に場所を移し、楽しいレクリエーションが行われました。
2,4組は美しい星空の下、楽しい時を過ごしました。

最終日は野外炊飯。
まずは自分たちで火を起こします。火を起こす人、道具をおさえる人みんなの気持ちが重ならなければ火はつきません。
自分たちで調理したり、かまどに火を起こしたり、火の管理をしたり、片付けをしたり・・・
自分で仕事を見つけて動かなければ、うまくカレーは作れません。
苦戦しながらも、どうにか完成し、子供達は達成感を感じていたようです。

この宿泊行事を通して、物事を解決するためには「協力」「知恵」「コミュニケーション」が不可欠であると子供達は身をもって感じることができたようです。これからの学校生活や日常生活でもここで学んだことを生かしていってほしいと思います。