学校ニュース

新任式・始業式


 4月10日(月) 新学期が始まりました。
 児童たちは、新たな気持ちで登校し、クラス替えで誰と一緒になるのか、担任の先生は誰になるのかとてもとても気になっていたようですが、次第に周りの人と会話が進むようになり、和んでいました。

 新任式では、9名の先生をお迎えしました。新任の先生方からたくさん遊んだり、勉強をしましょうとあいさつがありました。

 始業式では、校長先生から、学校教育目標「よく学び、仲よく遊ぶ、たくましい子」、「楽しく活力ある学校」、「立腰」についてのお話がありました。「立腰」とは、腰骨を立てて姿勢を正して座ることで、集中力などを高めることができるなど良い効果があることが言われています。今年度は、朝の会や帰りの会等で実施していきます。
 児童代表の6年生のあいさつでは、前年度の反省を生かして頑張っていくめあてを発表しました。最上級生としての自覚にあふれた発表でした。

〔登校の様子〕           〔クラス発表〕           〔校長先生のお話〕
  
〔担任紹介〕            〔校歌斉唱〕            〔菜の花〕
  
〔校庭の桜1〕           〔校庭の桜2〕           〔校庭の桜3〕