学校ニュース

プログラミング学習 5年生

 5年生は、I CT活用アドバイザーの指導のもと、既習の電気回路の学習をもとに、プログラミング学習を行いました。「Mesh」というアプリと各種のセンサーのキットを電気回路に組み込み、タブレットで、回路に指示を出す思考を行いました。

①扇風機のファンが、人が近づくと回り出し、離れたら止まるように回路をプログラムする。

②人が近づいた上に、気温が◯◯℃以上だったらファンが回りだし、人が離れたら止まるようにプログラムする。

といった、子供たちが興味をもって考えたくなるような課題を設けて行いました。LEDライトの点灯・消灯もさせるという追加の課題をクリアしたグループもありました。

 グループで意見を出し合いながら、課題を解決していく子供たちの様子にとても頼もしさを感じました。