職員研修 学習状況調査について

 9月最終日(上半期最終日)となったプレミアムフライデーの放課後、学力向上(授業改善)に関する職員研修を行いました。もう少し早期に実施したかったのですが、今年は運動会に加え共同訪問があったため、本日となりました。

 まず、4、5年生で実施した「とちぎっ子学習状況調査」、6年生で実施した「全国学力・学習状況調査」の国語、算数、理科の問題を職員が3人一組で解き合いました。

 

 あらためて、誤答が多い問題の背景は何なのか、この問いはどんな力を身につけさせようとしているのか、私たちは子供たちにどんな学習課題を与えたり学習場面を設定したりしていけばよいかなどを議論しました。

   来週から年度の後半が始まります。子供たちの学びの質の向上を目指して、地道に取り組んでいきたいと思います。