学校ニュース

第1学期終業式 (ハイブリッド)

 第1学期の終業日を迎え、体育館と教室のモニター画面をつないで終業式を行いました。今回は5年生が代表して体育館で式に臨みました。

まず、各学年の代表児童によって、1学期の振り返りが発表されました。

1年生:足し算、引き算の計算をがんばった。初めはできなかった体力テストの反復横跳びを家でたくさん練習してできるようになった。夏休みは水泳をがんばり速く泳げるようになりたい。

2年生:漢字練習を一番がんばった。たくさん練習して期末のテストで全部できて百点が取れた。休み時間に「遊び係」が毎回楽しい遊びを提案して楽しく遊べた。雨の日は「クイズ係」が教室でクイズ大会をやってくれて楽しく過ごせた。楽しい1学期だった。

3年生:国語の漢字練習をがんばった。50問テストで百点が取れた。水泳もがんばり、だんだん泳げるようになった。小学校で初めてのプールに入れた。あいさつをがんばり、前よりも大きな声でできるようになった。

4年生:自主学習で漢字をがんばり、50問テストで良い点が取れた。体力テストの50m走をがんばり、去年より1秒もタイムが縮まった。コース別学習で割り算の筆算のプリントをたくさんやり、楽しかった。夏休みは、早寝・早起き・朝ごはんと毎日勉強に取り組み、宿題も早く終わらせたい。

5年生:自主学習の回数が減ってきてしまったこと、漢字テストで練習の成果が発揮できなかったことは1学期の反省点。夏休みに立てた目当ては3つ。友達と友情を深めたい。1学期の復習や2学期の予習をしたい。外で元気に遊んで体を鍛え健康に気をつけたい。

6年生:放送委員として立てた目標を達成するため、新しい企画を考え、児童だけでなく先生方も楽しめる番組を作った。放送を聞いている人のことを考える力、協力してよいものを作る力が身についたと思う。この力は、学校をより良くするために発揮したい。運動会はそのよい機会だと思う。実行委員として下級生の手本となり盛り上げて、学校をより良くしたい。


 校長からは、1学期の「学習、人との関わり方、健康安全」について感じていることと、今年度学校で取り組んでいる身に付けてほしい3つの力を、夏休み中も意識して鍛えてほしいという話がありました。