学校ニュース

2021年7月の記事一覧

タブレット活用 ミニ自主研修会

 本日は、午後に職員会議がありましたが、終了後、休みに入って3回目のミニ研修会を行いました。先日、市教育委員会から来ていただいたICT支援員の先生による5年生のプログラミング学習を、職員対象に行いました。当日の授業を参観した主幹教諭がリードして進めました。

  自主研修会といっても教室は満席で、自分が指示した通りにイラストが画面上を動くと、大喜びする教員もいました。2学期の以降の指導に生かしてほしいと思います。

教育委員会から講師を招いて

 今日は、午前中、職員研修を行いました。市の教育委員会にお願いして、指導主事の先生に講師としてお越しいただきました。

 子供たちが学校生活を送る上で一番長く過ごす「学級」について考える時間となりました。児童理解、児童の居場所、教師と児童の関係、児童同士の関係、児童集団の姿、個人の所属感等々沢山のキーワードが飛び交いました。

 学級の状況がどんな状態であることを目指していくのか、それぞれの子供たちにはどんな接し方や働きかけをしていくのかなどを熱心に話し合いました。講師の先生多忙な中ご指導ご助言ありがとうございました。

 

 

4連休が明けて

 東京オリンピックの開幕に合わせて特設された4連休が明けました。連休中は、コロナ禍に加え連日の真夏日でしたので、外出を控えテレビでオリンピックを見た方も多かったことと思います。

 さて、本日の学校はといいますと、体育館工事が4週間目に入りました。今日、館内に掛かっていた校歌や絵画の大きな額が外され、校舎の方に運ばれました。足場が組まれ幕が張られているため、詳しい中の様子は見ることができません。連日猛暑の中作業をされていることを察すると作業される方々には大変なご苦労がかかっていることと思います。

 

職員は、今日は作業と研修を行いました。

 

 午前中は、除草作業や各階教材室の整備、廃棄物品の運び出しに汗を流しました。

 午後は、本校の学校課題(外国語活動)の研修を、低中高学年の先生方が混じったグループを作って行いました。

 

 

 スモールトークの作り方や、子供たちが必然的に練習したくなるような担任教師の関わり方を、教師役、児童役、ALT役になって演習的に研修しました。

 

 

 

夏休みに入って

 子供たちは休みに入りました。職員はどんなことをしているのか、なかなか外からは見えにくいと思いますが、職員は全員勤務しています。

 休み中の主な仕事を羅列すると、1学期の諸帳簿まとめ、学校運営の中間評価(学校評価)、校内研修、県・市教育委員会の研修会、各種教育団体の研修会、救急救命講習、教員免許更新講習、大学のスクーリング、健康診断・人間ドック、秋の遠足等の下見、校内環境整備作業、2学期の授業等の準備などがあげられます。

 祝休日とお盆以外は勤務日ですが、夏季休暇や年次休暇を積極的に取ることも教育委員会から指導されています。今年は、子供たちがいない休み中にワクチンを接種する職員が多くいます。

 各人のキャリア、役職、職務内容や自己都合等で個々のスケジュールが組まれるため、校内が複雑な勤務態様となります。一番は子供たちの姿がないことですが、チャイムの合図があり、決まった日課で一斉の動きをしている日頃とは全く違う雰囲気になります。

 今日は、午前中にスクールカウンセラーを講師に「特別支援教育研修」を全員で行い、タブレットの活用スキルを上げる「ミニ研修」も行いました。写真は「ミニ研修」です。

 午後は、「とちぎっ子学習状況調査」についての研修会を行いました。全員で回答してみて、感じた印象、日頃の指導で大切にすべきこと、身に付けさせたい能力などについて感想や意見を共有しました。写真は、問題解答中の一コマです。

 さらに、本校の学校課題に関して若手教員対象の「外国語活動研修」を夕方まで行いました。

充実した夏休みに‼️

本日1校時に、第一学期終業式を行いました。校内放送で実施しましたがその一端を紹介します。

 以下は、代表児童の「1学期に頑張ったこと、夏休みに頑張りたいこと」です。どれも原稿用紙一枚にしっかり書いてあったのですが、思い切り要約させてもらい、紹介します。

1年生:音読を頑張った。たくさん友達ができた。運動会が楽しかった。休み中は、宿題を頑張る。ピアノ、一輪車、スイミング、バスケ、料理に取り組みたい。

2年生:自主学習を頑張った。字が上手になってほめられた。休み中は友達と安全に気をつけてたくさん遊びたい。

3年生:運動会のダンスをたくさん練習した。全力で走った。理科の勉強と漢字の50問テストを頑張った。これからも、全力でいろいろなことに挑戦したい。

4年生:漢字練習を頑張り納得いく点数が取れた。都道府県を覚えた。係の仕事をしっかりやった。休み中は、星や月の観察をしてたくさんのことがわかるようにしたい。

5年生:運動会でリレーの選手として最後まで走り切った。学級の係活動でクラスが楽しくなるように頑張った。休み中は、自由研究に取り組みたい。自主学習の量を増やしたい。

6年生:運動会の表現を家でも練習した。応援団として、緊張したが、全力で楽しめた。去年までは運動会が苦手だったが、全力でやると楽しいことに気づいた。これからは何事も全力でやり、楽しむようになりたい。

 式は、校長の話、校歌静聴と続き終了しました。その後、子供たちは、児童指導主任の夏休みの生活上の注意点を聞き、1校時が終わりました。

 新型コロナウィルス感染症拡大防止に取り組みながら、手探りで進めた活動も多かった1学期でしたが、保護者、地域の皆様のご理解とご協力をいただき、終了することができました。ありがとうございました。夏季休業中もどうかよろしくお願いいたします。