学校ニュース

2016年2月の記事一覧

2年生のなわとび大会・体育委員会外遊び

 インフルエンザのために順延していた2年生のなわとび大会を行いました。
 また、体育委員会では外遊びのすすめとして学期に1回、ロングタイムを使ってゲームをしています。今回は、「ふやしおに」をしました。体育委員の「おに」につかまると「おに」が増えていくという簡単なルールのゲームです。白線の枠のなかで、「おに」につかまらないように逃げまわっていました。

ふやしおに   ふやしおに   ふやしおに

お世話になった方に感謝する会

 本校の教育活動は、多くのボランティアさんの協力や毎朝の登校の安全確保をしていただいている方々がに支えられています。
 3時間目に、児童会が主催でその方々に感謝をする機会をもちました。6年生の代表児童からは一人一人にお礼の言葉の発表を行いました。その後、児童がつくった品物やお花の贈呈を行いました。参加してくださった方一人一人から、子ども達には心のこもったあいさつもいただきました。
 700名を越える全児童による合唱で会を締めくくり、閉会しました。

かんしゃするかい   かんしゃするかい かんしゃするかい 

インフルエンザの状況2

 今日現在のところ、昨日より少し減りました。低学年で休んでいる児童が多い状況です。今週末から花粉の飛ぶ量も増える情報もありますので、早め早めの対応をお願いします。
 金曜日の授業参観ですが、駐車できる台数には制限がありますので、駐車スペースがなくなりましたら、一度南門を閉門させていただきます。

            

インフルエンザの状況

 今日現在、インフルエンザによる欠席者は10名弱です。
今後、広がる可能性もありますので、マスクの着用、こまめな手洗いとうがいをお願いします。
今週金曜日には、授業参観を行いますが、保護者の方にもマスクの着用の御協力をお願いします。

新入児保護者説明会

 午後に、来年度入学する児童の保護者説明会を行いました。学校より入学に際して、事務、保健、学年の担当より説明を行いました。
 
しんにゅうじほごしゃせつめいかい

  小さくて見えませんが会次第です。

6年生の租税教室

 鹿沼税務署の職員の方が講師となって、租税教室を行いました。1時間目から4時間目を使い学級ごとに行いました。税のない町のようすを紹介したアニメのDVDを見た後に、グループに分かれ、どの町にもある施設や建物を税金でつくられているものとそうでないものに分け、発表をしました。
 一人一人の税がみんなの幸せな生活につながっていることを学びました。
 DVDは国税庁のHPでも見ることが出来ます。次の語句で検索をしてみてください。
 検索のキーワード 絵文字:重要→ マリンとヤマト 不思議な日曜日

授業参観の準備

 各学年で総合的な学習の時間や生活科等でこれまでに調べたことなどをまとめ、発表します。3年生では模造紙に鹿沼の屋台のこと等をまとめています。

そうごう
 
 今日のなわとび大会は、4年生、6年生が行いました。2年生は学級閉鎖があるため来週以降の実施になりますので、学年より期日については連絡をします。