学校ニュース

2016年6月の記事一覧

演劇鑑賞教室

 4年生から6年生の演劇鑑賞教室が行われました。
 はっきりしない天気でしたが、傘をさし、みんなで鹿沼市民文化センターまで徒歩で移動しました。
 演目は「小象物語」。戦時中の上野動物園の物語です。有名な実話をもとにしたストーリーでした。

演劇鑑賞教室
 
どの子も真剣な態度で、最後まで鑑賞することができました。

北中学校マイチャレンジ

 北中学校の生徒2名が6/7(火)~6/9(木)の3日間、マイチャンレンジに来ました。
 中学校では、キャリア教育の一環として職場体験学習を実施しています。今回のマイチャレンジは1年生のクラスに入り、授業や給食の配膳補助をしたり、休み時間に児童と遊ぶことなどを体験しました。生徒の感想は、「学校の先生の忙しさや気遣いなどを学びました。」「先生は毎日遅くまで児童のためにいろいろなことをやっている大変な仕事なんだと思いました」などと話していました。9月には東中学校の生徒が参加予定です。

(児童と一緒に給食を食べている様子)
 

児童会集会(県民の日)

 6月15日(水)は県民のです。これに先だって、6月10日(金)に児童会集会を行いました。
栃木県について紹介する集会でした。しもつかれ、かんぴょう、いちご、九尾のきつねの伝説などを説明したり、クイズ形式で紹介していました。最後に県民の歌を元気よく歌うことが出来ました。
この日のためにいろいろと準備をしてくれた代表の5,6年生のみなさんありがとうございました。

(伝説の説明)     (しもつかれの材料のクイズ)  (全校生による県民の歌)
  

プール開き

6/8(水) 5年生、6年生が参加してプール開きが行われました。
天候に恵まれ、気温が上がり絶好のプール開きとなりました。校長先生や代表児童のあいさつではじまり、児童の皆さんはプールの中で元気いっぱいに過ごしていました。

  

東小学校職員による授業研究会

 6/3(金)は、宇都宮大学教育学部の牧野准教授と内地留学生、鹿沼市教育委員会 高橋教育長、湯澤指導主事をお迎えして、3年2組で算数の授業研究会を行いました。
 「作った問題にちょうせんしよう」というテーマで、自分たちが作った問題を個人で考えたり、班で考えるなど、熱心に取り組んでいました。
 授業研究会では、『児童が「学び合う」算数授業の創造』として、宇都宮大学の牧野先生から講話をいただきました。
 今後10~20年程度で半数近くの仕事が自動化される可能性が高く、今は存在しない職業に就くなど、未来が自分たちの思っているものと変わってくることやこれからの未来どう生きていけばよいのかから始まり、授業での学び合うときのポイントなどを説明していただきました。

      (班での話合いの様子)    (授業のまとめ)     (牧野先生からの講話)
  

【校外学習】写生会【図工】

図工の校外学習で、川上澄生美術館・文化活動交流館方面に、写生をしに行ってきました。
 日向は夏の日差しを思わせるような快晴の中、画板とパイプ椅子、水筒を持って行きました。

 現地に着くと、まずは構図決め。気に入ったアングルを探しました。

写生会

























どうやら場所が決まった様子です。

どんな作品になるか楽しみだね!

4年生社会見学

6/2(木)
 4年生は、社会見学を行いました。
 環境クリーンセンター・下水道事務所に徒歩で行きました。やや暑い中でしたが、熱心に担当の方のお話を聞いていました。
環境クリーンセンターでは、「何度くらいの温度で燃やしているのか?」「何時間ゴミを燃やしているのか?」「煙突の太さは?」などたくさんの質問をしてメモを取っていました。ゴミの分別の大切さやものを大切にすることなど学びました。

   

3年生の遠足

5/20(金)
 3年生が「なかがわ水遊園」に遠足に行きました。入館前には「鮎のぼり」が迎えてくれました。
館内の見学方法について事前に指導が行き届き、多くの来場者にも関わらず、マナーよく過ごせました。鮎のぼりの数、日本最大の淡水魚の名前、ピラルクーのニックネームなどを熱心に調べていました。

(鮎のぼり)         (タッチング中)      (カピバラと撮影)
鮎のぼり タッチング 園内

歯科検診

6/1(水)
 歯科検診が行われました。7名の歯科医さんが来校して、検診をしていただきました。
歯科医さんから歯磨きを引き続き、入念に行って欲しいことを伝えられました。
 検診結果につきましては検診日から21日以内に通知予定です。治療などが必要な場合は、早期に受診されますようよろしくお願いいたします。

(打合せ中)        (歯科検診の様子1)    (歯科検診の様子2)
歯科検診