学校ニュース

2016年10月の記事一覧

バス 自然生活体験学習に行ってきました!

 1・3組(10月24日~26日)2・4組(10月26日~28日)にかけて、自然生活体験学習に行ってきました。子供達は、特に大きなけがもなく、3日間を大いに楽しむ事ができました。
 

仲間づくりゲームの様子です
(左から バケッツボール・ラインナップ・パイプライン・目隠しトレイル)
クリアするためには、「協力」「知恵」「コミュニケーション」が必要です。子供達は試行錯誤しながらがんばっていました。
 
クラフトづくりでは杉板焼きと森のフォトフレームに分かれて作業をしました。
木を6等分するのですが、定規などは使わず、自分たちで考えて切っていきます。
最終的には思い思いの作品を作ることができました。
 
1,3組のキャンプファイアーはあいにくの雨でしたが、かっぱを着て火を燃やしました。
その後、室内に場所を移し、楽しいレクリエーションが行われました。
2,4組は美しい星空の下、楽しい時を過ごしました。

最終日は野外炊飯。
まずは自分たちで火を起こします。火を起こす人、道具をおさえる人みんなの気持ちが重ならなければ火はつきません。
自分たちで調理したり、かまどに火を起こしたり、火の管理をしたり、片付けをしたり・・・
自分で仕事を見つけて動かなければ、うまくカレーは作れません。
苦戦しながらも、どうにか完成し、子供達は達成感を感じていたようです。

この宿泊行事を通して、物事を解決するためには「協力」「知恵」「コミュニケーション」が不可欠であると子供達は身をもって感じることができたようです。これからの学校生活や日常生活でもここで学んだことを生かしていってほしいと思います。






【6年生】藍染め体験活動【学年PTA】

6年生の保護者の方々にお集まりいただき、小学校最後の学年PTAが行われました。活動内容は藍染め体験です。
 親子で、あるいは友達同士協力して活動に取り組み、思い思いの柄が仕上がりました。
 藍染め体験の後は親子給食です。参加されたお家の方は、久しぶりの給食の味や雰囲気に感動された様子でした。
藍染め体験1藍染め体験2
藍染め体験3親子給食
藍染め作品
 準備、企画運営をしてくださった学年委員の皆様、大変お世話になりました。とても素晴らしい階になりました。また、お忙しい中お集まりいただいた保護者の皆様、どの子もよい思い出を作ることができました。ありがとうございました。

【6年生】百人一首大会【クラス対抗】

第2回クラス対抗百人一首大会が行われました。
 欠席者が何人かいましたが、どの子も楽しく、勝負は真剣に取り組むことができました。
 結果発表では、クラスごとに悲喜こもごもでしたが、クラス間の交流を深めることができました。
全体
対戦1
対戦3
対戦2

音楽 音楽鑑賞教室

体育館で音楽鑑賞教室が行われました。
 演奏してくださったのは「和太鼓ユニット・風神」のみなさんです。
 午前中は下学年、午後は上学年と、2回に分けて演奏してくださいました。
 まずは入場曲の「風神囃子」。いきなりの迫力にみんな少し驚きました。
 続いての曲は「跳ね屋」。締太鼓と宮太鼓の組み合わせが迫力満点でした。

跳ね屋

 団扇太鼓といううちわの形をした太鼓の演奏を聞かせていただいた後は、和太鼓体験コーナーでした。各クラス代表のメンバーが、緊張しながらも、篠笛とのアンサンブルに挑戦しました。

体験コーナー

 風神のみなさんは見る人を飽きさせません。写真はお鍋を使ったアンサンブル。コミカルな演奏でした。
 
お鍋でサンバ

 最後はみんなが気になっていた1番大きな太鼓を使った演奏です。曲は「力扇ーRIKIOUー」。お腹に響くような迫力のある演奏でした。

力扇

 最後に児童代表から花束を贈呈しました。いろいろな太鼓の迫力ある演奏を、どの子も楽しむことができました。

花束贈呈

【6年生】出前授業【総合】


 6年生の総合的学習では、「世界とともに生きる」というテーマのもと、世界の子どもたちの生活の様子を知り、自分たちにできることを考える活動が始まりました。
 本日は、第一回目の学習として、学年全体で特別授業が行われました。

6年生特別授業

 講師の先生として、海外青年協力隊での活動経験のある先生にお越しいただきました。アフリカのブルキナファソで教員経験のある方です。ブルキナファソの子どもたちの生活の様子や、彼らが抱えている問題についてお話しいただきました。
 現地での経験をもとに、いろいろなお話を聞かせていただき、とても有意義な時間になりました。

音楽部公開練習

 来る10月7日(金)に予定されている、上都賀地区学校音楽祭に向け、音楽部のメンバーが日々の練習に取り組んでいます。
 本日のお昼休みには、本番直前の公開練習が体育館で行われました。曲目は「ぼくたちよ風になれ」です。
 たくさんの子たちが体育館に駆けつけ、美しい歌声を味わいました。
 本番までもう少し。当日もしっかり頑張ってほしいものです。

公開練習