学校ニュース

2016年11月の記事一覧

持久走記録会(1,2年生)

 
 持久走記録会(1,2年生)

 11月29日(火)に1年生と2年生の持久走記録会が行われました。
 今年度は、河川敷のコースがまだ利用できないため、校庭内でコースを作り、練習や試走を行ってきました。1,2年生は、2週するコースです。とくに1年生は、はじめての経験でしたが、辛くても熱心に走っている姿が素晴らしいと思いました。また、2年生は、自分のペースを保って走り抜くことができました。

【1,2年生の持久走記録会の様子】

  

  

  

星 クイズ集会

 本日3時間目に、代表委員会主催のクイズ集会が行われました。
 代表委員のメンバーは、短い休み時間やお昼休みをつかって、今日までしっかり準備や練習に取り組んできました。

先生三択クイズ
 はじめのクイズは「先生三択クイズ」です。本校の先生方の子どもの頃の写真を見て、どの先生か当てるクイズです。先生方の貴重な写真を見ることができました。

間違い探し
 二つ目のクイズは間違い探しクイズです。日常生活の中の一場面を切り取って、間違い探しクイズを行いました。寸劇が面白かったです。

学校クイズ
 最後は「学校クイズ」です。東小学校の施設や歴史に関するクイズです。担当したメンバーは、窓ガラスの数を数えたり、創立年度を調べたり、問題作りをとてもがんばりました。

 最後に、みんなで「マイバラード」を歌って終わりました。

 代表委員会のメンバーが、今までになかったクイズを企画し、準備運営もがんばったおかげで、どの子にとっても楽しい集会になりました。


 さて、ここで問題です。東小学校は、西暦何年創立でしょう。


 答えは学校概要・沿革のページをご覧ください。

持久走大会に向けての練習

 持久走大会の練習が11月15日(火)からはじまりました。学年ごとのコースを8分間走ります。
元気に一生懸命走っている姿は、とても素晴らしいです。
 来週は、本番コース(校庭内)を作り、練習します。体調を整えて臨んで欲しいです。
 
     

PTA施設部奉仕作業

 
 PTA施設部奉仕作業が11月6日(日)に行われました。
今回は、校舎内のトイレと水道周りの清掃を行いました。古い校舎ということもあり、つまりや汚れが心配されていますが、今回の作業できれいになったことで快適に利用できるのではないかと思います。参加された施設部の皆さんありがとうございました。

 ※写真は、体育館に集合して、あいさつや作業内容について説明を聞いているところです。


 なお、今回の作業に参加できなかった施設部の皆さんには11月30日までの都合のつく時間に落ち葉掃きをお願いしてあります。よろしくお願いいたします。

交通安全教室

 11月2日(水)に交通安全教室が行われました。市交通対策課等の3名の講師の方をお迎えして、講話と実演を交えて指導して下さいました。
 実演では、横断歩道の渡り方、自転車の乗り方、死角になるところでの注意点などを丁寧に教えて下さいました。
 登下校や普段の生活で、交通安全を意識して生活していかなくてはいけないことをあらためて学習しました。