学校ニュース

2017年10月の記事一覧

4年板荷自然生活体験学習

 4年生は、鹿沼市自然体験交流センターにクラスごとに、1泊2日で自然生活体験をしてきました。1日目は、イニシアティブゲーム、ウォークラリー、キャンプファイヤー、2日目は、カレーつくり、木の実クラフトつくりを行いました。
 どのプログラムも、時間を守り、けじめをつけて活動できました。各班ごとに助け合ったり、協力し合う場面がたくさん見られました。今後の学校生活に生かして欲しいと思います。

  

  

  

  

  

  

  
 

音楽鑑賞会(東中学校オーケストラ部)


  10月30日(火)午後に音楽鑑賞会を行いました。今年度は、東中学校オーケストラ部の皆さんをお招きしての鑑賞会でした。演奏を聴く前に、東小音楽部による合唱「未来を旅するハーモニー」を聴きました。全校生の前で初披露でした。

 オーケストラの演奏は、ワーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー 前奏曲」に始まり、楽器紹介やヴィヴァルディ「四季から秋」、小学生に馴染みの深いジブリ作品「崖の上のポニョ」、「勇気100%」、そして、ホルスト「木星」、「パイレーツ・オブ・カリビアン」を演奏していただきました。児童たちは中学生のすばらしい演奏に感動していました。東中オーケストラ部のみなさん忙しい中演奏をしていただきありがとうございました。

  

  

3年生 総合学習(校外学習)


 3年生が市役所へ総合学習の時間に、校外学習に出かけました。
  鹿沼市の自然や特産品やイベント等一人一人のテーマに沿った質問に答えていただいた後に、市長室や市議会を行う部屋にも特別に入らせていただき大喜びでした。鹿沼市のよさをたくさん見つけることができました。

  

  

修学旅行総集編

 修学旅行の様子を画像でお知らせします。

1 江ノ島・鎌倉班行動
  

  

  

2 ホテルの食事
  

  

3 上野公園・科学博物館
  

 

4 解散式
 

修学旅行 2日目 上野公園出発

【修学旅行2日目 上野公園出発】
15時15分 上野公園を出発しました。小雨でしたが みんな元気です。画像は時間がある時にアップします。

修学旅行2日目 上野公園

【修学旅行2日目】 上野公園


国会議事堂を無事見学、10時36分に出発して、上野公園に着きました。昼食時に雨にふられましたが、12時に班別行動を開始しました。みんな元気に活動しています。

修学旅行2日目 起床

【修学旅行 2日目】 朝食


 朝、5時半起床。全員元気です。6時から朝食を食べ、8時にホテルを出発します。


天候は、横浜はくもりです。気温は昨日と違い低いです。本日は、国会議事堂、上野公園(上野動物園、国立科学博物館)を見学します。

ホテルでの生活・本日の様子(画像)

 修学旅行 ホテル到着

8時40分過ぎに、ホテルに戻り、部屋に入りました。健康観察・班長会議・部屋長会議を行い、10時に就寝です。今のところ全員元気に過ごしています。翌日(13日金)は5時30分起床、6時に朝食です。ぐっすり休んで次の日に備えてほしいです。

【本日の様子】
高徳寺・鎌倉の大仏(1組)

高徳寺・鎌倉の大仏(2組)

高徳寺・鎌倉の大仏(3組)


夕食・中華街①


夕食・中華街②


ランドマークタワーにて


夜景①


夜景②

ランドマークタワー夜景

修学旅行 ランドマークタワー


全員元気に過ごしています。一度ホテルに荷物を置き、7時半にランドマークタワーに着きました。高速エレベーターの速さに全員驚いていました。夜景はとてもきれいで、みんなデジカメで夜景を撮影していました。

修学旅行 横浜中華街

 6年生 修学旅行
鎌倉の班別行動が無事終わり、4時40分に鶴ケ岡八幡宮を出発しました。5時45に横浜中華街に着きました。現在、全員で「いただきます」をして、マナーを守って楽しくいただいているところです。

第1学年PTA


 10月12日木曜日に、第1学年PTAが開かれました。
 親子レクレーションと親子給食を行いました。親子レクレーションでは、体育館で親子デカパン競走、ボール運び競走を行いました。最後に、全員で音楽に合わせてジャンケン列車を行い、長い列車になりました。その後、各教室で親子給食を行いました。試食会では、栄養教諭の訪問もあり、給食の話を聞きながらおいしい給食をいただきました。

  

  

  

鎌倉着

 大黒埠頭に9時52分に出発し、11時過ぎに鎌倉につきました。高徳院にて、クラスごとに写真撮影を行い、班別行動開始です。銭洗弁天や長谷寺、小町通りなどを散策し、4時半に鶴岡八幡宮に集合です。画像は時間があるときにアップします。

修学旅行出発式


 6時15分、6年生全員が出発式に臨むことができました。スローガン「仲間 協力 笑顔 思い出に残る修学旅行」のもと、代表の実行委員から、主体的に行動しましょうとあいさつがありました。

修学旅行事前指導

6年生は、いよいよ修学旅行。事前指導が行われました。目的からはじまり、班別行動やホテル内での過ごし方など最終確認を行いました。あとは天気に恵まれ、誰もが元気に活動できることを願っています。

 

3年 スーパーマーケット見学


 3年生が、10月3日(火)~5日(木)に学校の近くのスーパーマーケットへ校外学習に行き、販売上の様々な工夫について学びました。普段見ることができないバックヤードにも入れていただき、商品の保管方法や品出しの方法について教えていただきました。

  

  

2年生 えがおのひみつたんけんたい


 2年生が、生活科の学習で、町探検を行いました。
グループごとに図書館、文化活動交流館、町の駅、郵便局を見学しました。子どもたちは、それぞれの施設のすばらしさに気づくことができました。

1 まちの駅
  

2 文化活動交流館
  

3 郵便局
  

4 図書館
  

【5年生】解散式【臨海自然教室】

 無事学校に到着しました。楽しかった臨海自然教室もこれで終わりです。
 最後に、保護者の方や先生方に見守られながら、実行委員を中心に解散式を行いました。
 たくさんの方達に支えていただき、様々な経験をすることができました。今回学んだことを、今後の生活に活かしていこうと思います。
 ありがとうございました。
解散式

【5年生】アクアワールド大洗水族館【臨海自然教室】

 退所式の後、バスで30分ほど移動し、アクアワールド大洗水族館に移動してきました。
 グループごとに館内を見学し、イルカのショーも楽しみました。全員無事故で活動しています。
 各グループごとにお弁当も食べ、この後学校に帰ります。
アクアワールド
アクアワールド
アクアワールド
アクアワールド

【5年生】退所式【臨海自然教室】

 たくさんの思い出を作ることのできた海浜自然の家とも今日でお別れです。
 自分たちの部屋をきちんと片付けて、施設の先生方に合格をいただきました。 
 今、退所式をしているところです。お世話になった先生方にきちんとお礼をいうことができました。
 これから大洗水族館に向かいます。
退所式

【5年生】最終日【臨海自然教室】

 おはようございます。臨海自然教室最終日の朝になりました。 
 外は生憎の曇り空ですが、全員元気に目覚めることができました。
 本日の活動は、退所式の後、大洗水族館見学を予定しています。
 本日も無事故で行ってまいります。