2022年9月の記事一覧

社会科見学 4年生

 校庭の「よい子の像」そばのキンモクセイの香りが漂い、秋らしくなってきました。

 好天に恵まれ、4年生が大型バスに分乗して社会科見学に出かけてきました。「環境クリーンセンター」と「下水道事務所」の職員の皆様にはお忙しいところ大勢でお邪魔して大変お世話になりました。

 教室では学べない市の施設の実物やそこで働く方々の生の声は、必ず学習の深まりにつながります。

 

外国語活動の授業づくり

 今日の2校時、2年生の教室で外国語活動の校内公開授業を行いました。

 楽しく外国語と触れ合いながら、「ハロウィンモンスターをつくろう」というゴールに向かう活動でした。

 歌を歌い、英語での絵本の読み聞かせを見聞きし、学級活動の集会で頭につけるハロウィンモンスターの色塗りをしながら、体の部分の英語名を知っていきました。

 ペアになって、自分が色付けしたモンスターの目、口、鼻、耳などを英語で「何色の◯◯」と伝え合う活動まで行いました。

すっかり身近になったハロウィンにちなんだ活動ということもあり、子供たちはとても意欲的に友達とやりとりしていました。

防災教育

 今日の朝、教室の大型モニターを使った防災教育が行われました。内容は、竜巻についてと河川の氾濫時の避難についてでした。

 竜巻とはどのようなものか、動画で確認しました。

 竜巻が起きた時にとるべき行動を、モニター画面の写真や図とワークシートで確認しました。

 本校は黒川が近いため、増水や氾濫が予想される場合の避難所にはなりません。状況によって校舎内での垂直避難、または中央小学校への避難をすることになるということも確認しました。

 今週は、どこかの時間で、抜き打ちの竜巻避難訓練を行う予定です。

共同訪問行われる

 今日は、「共同訪問」が行われたため、木曜日でしたが5時間授業で一斉下校でした。小中学校には、数年に一度県教育委員会と市教育委員会による大掛かりな訪問があり、教育の状況について多面的、総合的な指導助言を受ける機会があります。この訪問を上都賀地区では、「共同訪問」と呼んでいます。規模の大きい本校は、教育事務所、日光市教委、鹿沼市教委から25名もの訪問者を迎え、2時間目、3時間目の全部の授業、児童の様子、校内環境、主な書類等の点検していただきました。子供たちの下校後は、授業研究や教育活動、各種書類などを総括して指導助言をいただきました。

 授業写真は代表して6年生のものを紹介しました。

学校運営についてご指導いただきました。

学校で行なっている各種教育に関する指導講評をいただきました。

今後の東小学校の運営に弾みをつけるべく、職員一致団結して頑張っていきます。

臨時休業 台風14号

 台風14号による影響を考慮し、本日、鹿沼市内の小中学校が一斉に臨時休業となりました。

 本校は、被害を受けることなく無事1日が終了しました。

 職員は全体の打合せ、学年ごとの研修、外国語の研究授業の協議、清掃・環境整備を行い、明後日行われる県と市の教育委員会の共同訪問の準備も行いました。

 明日の連絡は、学年ごとにメールでお知らせしました。5日ぶりの子供たちの登校を楽しみにしています。

気持ちを切り替えて

 運動会の会場は昨日のうちに、いつもの校庭に戻りました。昨日の疲れが隠せない子もいましたが、学校生活は続きます。昨日と一転して今日はとても涼しい1日でした。気持ちを切り替えるにはもってこいの天気で、ロングタイムも昼休みも元気に外遊びする子がたくさんいました。

 各教室では、しっかり授業が行われています。学びに向かう気持ちを高めていきます。来週以降、おはようタイム学習強化週間や家庭学習強化週間を設定しています。写真は、5校時の授業風景の一コマです。

令和4年度運動会 二部制で実施(第二部)

 【第二部開会式】

【応援合戦】 

【5年生徒競走】

【4年生表現】

【教室には動画配信】

【6年生障害走】

【5年生東光ソーラン】

【4年生障害走】

 

【6年生ダンス】

【上学年リレー】

【閉会式】

 保護者の皆様には1人ずつの観覧、上下学年での入れ替え、児童と保護者エリアの仕切りなど、無理をお願いしました。マナーが素晴らしく、目立つ混乱もなく、河川敷の車の動きもスムーズでした。本当にありがとうございました。安心感と満足感の両方を求めて試行錯誤しながら迎えた運動会でしたが、反省点は当然ありました。それは来年の運動会に生かし、令和の東光型の運動会を目指していきたいと思います。

令和4年度運動会 二部制で実施(第一部)

 

 とても良い天気に恵まれ、午前中に30°Cを超える暑さとなり熱中症予防に努めながらの運動会になりました。種目数は絞ってあるものの、二部制にしたため、予め見込んだ時間をオーバーしてしまいました。それでもいつもの給食の時間に間に合って閉会することができました。以下、第一部のスナップショットを紹介します。次の日誌に第二部のものを紹介します。

【開会式】

【応援合戦】

【2年生障害走】

【1年生ダンス】

【3年ぶりの観覧】

【3年生徒競走】

【2年生ダンス】

【1年生徒競走】

【3年生ダンス】

【下学年リレー】

 保護者の皆様には1人ずつの観覧、上下学年での入れ替え、児童と保護者エリアの仕切りなど、無理をお願いしました。マナーが素晴らしく、目立つ混乱もなく、河川敷の車の動きもスムーズでした。本当にありがとうございました。場内の人々の安心感と満足感の両方を求めて試行錯誤して迎えた運動会でしたが、反省点も当然ありました。それは来年度の運動会に生かし、令和の東光型の運動会を目指していきたいと思います。

運動会 準備ほぼ出来ました

 明日の天気は『晴れ』、気温が高くなる予報で、運動会は予定通り実施できそうです。

本日、1年生から5年生が早帰りし、6年生と職員で運動会会場づくりを行いました。

 明日朝、看板設置や用具の運び出し、グラウンドラインの引き直しなどいくつかの作業をして準備完了です。

 

運動会 全体練習

 よく晴れた月曜日です。今日の2校時と業間の休み時間を使って、開会式、閉会式、応援合戦の練習を行いました。

 今年度は、下学年の部と上学年の部とに分ける二部制を採用して運動会を実施します。通して活動をすることになる6年生以外の児童の入れ替えの確認も兼ねて、全体練習も二部制で行いました。

 応援席の児童数が半減するため、テント内にゆとりができました。また、全体のテント数も若干減ったため、3年ぶりの保護者観覧のスペースも広く確保できます。とは言っても、一部、二部とも、児童と保護者で700人以上が校庭にいることになりますので、昨年度の無観客全校児童運動会と人数はさほど変わりません。感染症対策と熱中症対策をとりながら、思い出に残る運動会ができるように努めていきます。観覧の保護者の皆様のご協力もよろしくい願いいたします。