学校ニュース

2022年12月の記事一覧

コミュニティスクールの打合せ

今日の午前、本校で東中と東小のコミュニティスクールに向けての打合せ行いました。

 両校の職員が、市教委生涯学習課とコミュニティセンターの職員の方々に組織づくり等のご教示をいただきました。

 来年度に向けて、一歩前進できました。

 

今年の食べ納め ヘルシーな給食

 今学期最後の給食が提供されました。放送委員会のお昼の放送の選曲が、昨日までのクリスマスソングからお正月ソングに変わり、粋な計らいを感じました。

献立・・・大麦ごはん、ポークカレー、こんにゃくサラダ、カップデザート、牛乳

 多くの子供たちが大好きなカレーですが、おおむぎ飯やこんにゃくが食材に取り入れられ、栄養やカロリーがしっかり計算されており、大変美味しくいただきました。今学期も共同調理場、学校給食会、米飯組合等給食関係者の皆様ありがとうございました。

2学期にがんばったこと

 終業式で代表児童が発表した「2学期にがんばったこと」の要旨を紹介します。 

1年生…持久走大会をがんばった。辛かったけど最後まで走り切れた。算数の計算をたくさん練習して、簡単に解けるようになった。テストもがんばった。3学期も算数をがんばりたい。

2年生…運動会のダンスをがんばって練習し、本番で一生懸命踊り、みんなで楽しめた。かけ算をがんばり、九九の表を見なくてもすらすら言えるようにたくさん練習した。3学期は、なわとび記録会に向けて、たくさん前跳びを練習したい。

 3年生…運動会のダンス練習をがんばった。少し難しかったので家でたくさん練習した。本番は緊張しないで楽しく笑顔で上手に踊れてよかった。持久走大会では、去年よりタイムを縮められるように練習し、その目標が実現した。コツコツやることの大切さ、応援してくれる周りの人への感謝を感じた。3学期は縄跳びを頑張りたい。

4年生…みんなと協力することを頑張った。自然体験学習のウォークラリーで、迷いながらも協力してゴールでき、絆が深まった。学級のハロウィン秋祭りでは、班ごとに協力してボーリングゲームを作った。他のグループも協力していたことが分かった。3学期もみんなと協力してすてきなクラスにしていきたい。

5年生…陸上部活動を頑張った。部長としてみんなをまとめ、伝えることをしっかり行えた。漢字の50問テストでは、たくさん練習して100点を取れた。放送委員会の活動も頑張った。話し方や原稿を読む練習に力を入れた。3学期は、自主学習と陸上競技の自主練習と放送委員会の放送とピアノの発表会に向けた練習を頑張りたい。

6年生…運動会の係の仕事にしっかり取り組めた。最後の運動会にやりがいを感じた。持久走大会に向けて、休み時間や家でコツコツと練習して、満足のいく結果を得ることができた。小学校最後の冬休みは、自主学習に取り組み、中学校入学に備えたい。また、体力づくりも兼ねて縄跳び練習に取り組みたい。一日一日を大切に有意義な冬休みにしたい。

 どの発表も自分の体験とその成果や収穫を述べ、次につなげる意欲が伝わりました。

第2学期終業式

 4時間目に、体育館を主会場に、各教室にはライブ配信をする形で第2学期終業式を行いました。体育館では、1〜4年生の5学級が参加しました。式に先立ち、持久走大会の各学年男女の優勝者の表彰を行いました。

 その後、開式し、児童の作文発表、校長の話、校歌斉唱と流れ、閉式後、冬休みの生活について担当からの話を聞きました。

 明日から17日間の休みとなります。事件や事故に遭わず、病気や怪我にならず、楽しく充実した時間を過ごして、1月10日(火)の3学期を迎えられますよう願っています。

季節を感じる 冬至こんだて

 今日は冬至、日本(北半球)から見た太陽が、1年で一番低い位置になる日です。日が照る時間は、明日から長くなっていきますが、この頃から冬の寒さが本格的になると言われています。

 今朝から冷たい雨が降っています。午後は晴れる予報ですが、まだ太陽は見えません。そんな寒い日にピッタリの献立が給食に出されました。

献立・・・バターロールパン、チキンナゲット、ゆず白菜サラダ、パンプキンシチュー、牛乳

 カボチャで作った熱々のシチューが体を温め、ゆずの風味の効いたサラダが口の中をさっぱりさせてくれました。

 明日は、4時間目に第2学期の終業式を行います。一部の児童が体育館で、そのほかの児童は教室で参加します。そして2学期最後の給食は、子供たちが大好きなメニューのようです。

クリスマスまで待てない セレクト給食

 学期末、HPの更新が滞ってしまいました。現在、教室では暖房と換気を併用しながら、子供たちには、衣服の着脱による寒暖対策の調整をお願いしているところです。

 今日の給食は「セレクト給食」でした。クリスマスまでもう少しですが、それにちなんで、あらかじめ3種類ある中から各自が選んだケーキを食べました。年内の給食は今日を含めてあと3回です。

 このところ、給食や清掃の時間にはクリスマスソングが流れて、クリスマスムードが広がっています。

献立・・・ピラフ、花野菜サラダ、ポトフ、ケーキ、牛乳(主食が滅多に出ないピラフでした。ちょっとサプライズです。)

 明日は「冬至」となります。明日の献立は、「冬至献立」が予定されています。食材にカボチャが使われるはずです。

リモート全校集会

 昨夜はよく晴れ、ふたご座流星群を観望された方もいたことと思います。夜の放射冷却で今朝は、この冬一番の冷え込みになりました。

 今日は、業間のロングタイムに全校集会を行いました。子供たちは自分の教室で、応接室で行なっている各種表彰伝達と代表児童の作文発表を視聴しました。

【表彰のようす】表彰は7種34名でしたが、代表7名が応接室で受け取りました。

【意見発表のようす】今回は、奇数学年の児童が発表しました。

 1年生と3年生は将来の夢について発表しました。将来なりたい職業に就くため、人を感動させるスポーツ選手になるため、勉強や練習に励んでいきたいということを堂々と発表しました。

 5年生は、冬休みに取り組みたいこととして、勉強と遊びの両立、整理整頓、年末年始行事で過ごす家族との時間を大切にすることなどを具体的に発表しました。

大いちょうのリフレッシュ

12月10日(土)、本校のシンボル「大いちょう」の剪定作業が、専門業者によって行われました。

何年も手を入れておらず、久しぶりのことのようで、姿ががらりと変わりました。

【12月9日(金)の様子】(ビフォー) 

【12月10日(土)昼頃の様子】

【12月10日(土)夕方の様子】(アフター)

 剪定で落とした枝は、教育委員会が片付けます。来年は、大量の落ち葉を出すことはなく、公道にもご迷惑をかけずに済みそうです。

家読(うちどく)の成果

 本校では、10月から11月にかけて、子供たちと保護者の皆さんに「家読(うちどく)」を推奨する期間を設けました。

 このほど、子供たちと保護者の皆さんから寄せられたたくさんの感想コメントを、図書支援員が整理して掲示しました。誌面にびっしりと記されたコメントは紹介しきれませんが、素敵な親子のコミュニケーションの機会になったようです。

 学校に足を運ばれた際は、ご覧いただきたく紹介します。掲示場所は、北校舎特別棟2階の図書室隣の日本語教室廊下掲示板です。

すっかりクリスマスモードになっている図書室内もあわせて紹介します。

人権についての講話

 今週から来週にかけての二者面談では、保護者の皆様には時間の都合をつけていただき、大変お世話になっております。

 現在本校は人権週間に取り組んでいます。このほど、6年生を対象に、人権に関する講話を行いました。毎年実施していますが、今年は部落解放同盟栃木県連合会から講師の先生が来てくださいました。

 6年生たちは具体的で分かりやすいお話に真剣に耳を傾け、自分に置き換えながら考えているようでした。

 

 

臨海自然教室 最終日 帰ります

 臨海自然教室が最終日を迎えました。今日は、帰る日ですので、朝食後に各自が利用した場所の片付け、整理整頓をして部屋を空けました。

 午前中は、「海浜探検ビンゴオリエンテーリング」という、敷地内をグループで探検しながらビンゴゲームをする活動を行いました。

始まる前のガイダンス

探検中の一コマ

ゴールをしました

名残惜しいですね。

昼食を食べて、退所式

バスは予定通り出発したそうです。

貴重な経験を得られたことと思います。明日は行事を振り返り、来週からの自分達の生活にどのように活用していくか考える時間をとります。