学校ニュース

2023年1月の記事一覧

避難訓練 通報訓練 (不審者)

 子供たちには先週の事前指導をしておき、本日2時間目、学校に不審者が侵入した場合の職員の対応と警察への通報訓練、防犯講話を行いました。

【忘れ物を届けに来たという男性を職員が呼び止める】

【校内通報で現場を聞いた応援職員が集まり、同時に職員室は警察に通報】 

 【駆けつけた警察官により不審者確保】

 職員の訓練後、1年生は体育館、他の学年は各教室で、声かけ事案に対応するための講話を聞きました。警察スクールサポーターと、久保町交番警察官が講話をしてくださいました。

「いかのおすし」つまり、「ついてイカない、車にはノらない、オおきな声を出す、スぐ逃げる、大人の人にシらせる」ということを子供たちとやりとりしながら確認してくださいました。

 学校付近の防犯についてお巡りさんが説明してくださいました。大人も子供も用心深い行動を心がけ、地域の人とのつながりを深めて、不審者が行動しにくい街づくりをしていくことも大切だと思いました。

学校給食週間 5

 1週間寒い寒い毎日でした。学校給食週間は今日で最終日です。大寒の頃ということもあってか、今日の給食は、「体を温める料理」が提供されました。

内容・・・ご飯、鶏肉の七味焼き、ごまあえ、粕汁、牛乳

 今週は、お昼の放送で毎日給食委員が献立の説明をしていますが、今日は、体を温める料理の代表として知られる「粕汁」を紹介しました。お酒を造ったあとに残る酒粕と、鮭、大根などの根菜、こんにゃく、芋、とうふなど温かくて具だくさんの汁で、とてもおいしく、今日の天気にぴったりの温かさでした。

 来週からも給食は続きますが、学校給食を通じて、食のありがたさ、料理の歴史や地域性、健康について、楽しくいただく食のマナーなどいろいろなことを学んでいけたらいいですね。

なわとび記録会のようす

 今週から来週にかけて、学級ごとになわとび記録会を行なっています。その様子をお知らせします。見に行った時は、2年生のなわとび記録会が行われていて、5年生が補助していました。

 各学年に応じた目標があり、それをクリアするために毎日練習をしてきました。伸びしろがたくさある子供たち、来年もさらに高い目標に向けて挑戦してほしいと思います。

喫煙防止教室 5年生

 市役所の健康課の方を講師にお招きして、5年生が喫煙防止教育の一環の講話を聞きました。各教室をオンラインでつないで大型テレビを見て学びました。

 たばこが血管などの体に及ぼす影響を、わかりやすいイラストや図で説明していただきました。6年生が行う薬物乱用防止教室とあわせて、健康教育を通して「判断力」「活用力」を高めていきます。5年生の真剣に講話を聞く姿勢という「発信力」に講師の方も感心していました。

学校給食週間 4

 給食週間特別献立は4日目となりました。今日の給食は、食品の成分に着目した献立で、今回は、「食物繊維」をたっぷり摂れる料理が提供されました。

内容・・・バターロール、チキントマトクリームシチュー、ブロッコリーとパスタのサラダ、アセロラゼリー、牛乳

 胃腸で消化されず大腸まで届き、おなかの調子を整えたり、生活習慣病の予防に効果があるといわれる食物繊維です。普段気にしないと不足しがちな食成分なので、このような機会に知識を身に付け、しっかり判断、ちゃんと活用していけると良いですね。

たからものランド 1年生 生活科

 今週から来週にかけて、1年生がクラスごとに生活科の活動で手作りした小物を並べてお店屋さんになり、2年生を招いて買い物をしてもらう活動をします。

 2年生は、手作りのお金を持って、お店を見てまわり思い思いに買い物をしていました。

 お店の人役の1年生は、お客さんに買ってもらえるように、品物の説明や良いところを熱心に説明していました。このような活動を通じて、コミュニケーション力の高まりを期待します。

学校給食週間 3

 今日の給食は、ユネスコ無形文化遺産にも登録されている「和食」でした。

 一汁三菜を基本とし旬の食材を使う和食は、世界の人々から注目されています。地産地消や食材本来の味を楽しめることや、三大栄養素がバランスよく配分されることも魅力といえます。

 今日の献立・・・ご飯、ブリのフライ、しめじと高菜のごま炒め、鶏ごぼう汁、牛乳

 今日は昨日まで以上にとても寒く、水道の水が生温かくすら感じる日です。ごぼう汁でほっとする心地になりました。

学力テストを実施

 本日の1、2時間目、全学年で国語と算数のテストを行いました。

  家庭学習やおはようタイムを学習強化週間として、1年間の復習に取り組み今日を迎えました。皆真剣にじっくり問いに向き合い、黙々と解答を書いていました。後日結果が出ましたら保護者の皆様にお知らせします。学校も今後のお子様の学習支援等に活かしていきます。

御入学をお待ちしています 入学児童保護者説明会

 本日、この4月に本校に入学する子供たちの保護者様を対象に入学説明会を行いました。

 約120人もの保護者の方々が集まり、現在の学校運営、入学前の準備、共同購入、自宅の場所確認等を行いました。昨年度は体育館工事もあり、一堂に会することができませんできたが、今回は集まることができてとてもよかったと思いました。

 4月の入学までの準備期間を有意義に過ごしていただき、晴れやかに御入学を迎えられますことを願っています。

学校給食週間 2

 学校給食週間2日目の献立を紹介します。鹿沼市に関わりのある食材を使ったメニュー「いちごランチ」が提供されました。

 内容は、鹿沼ブランド「さつきの舞」を用いて作られた「米粉パン」、特産物「にら」を使ったソースがかかった「にらソースがけハンバーグ」、特産物「ハトムギ」を使った「はとむぎ雑炊」、そして地元JAから提供された鹿沼産イチゴ、牛乳でした。

 

 今日も給食ボランティアさんが作業をしてくださいました。先日の記事で紹介できなかった作業の様子の一部を紹介します。

 【1階配膳室から各階へ上げます】

【各階の配膳室でコンテナから学級ごとのワゴンに移しかえます】

【空のコンテナを片づけやすいように廊下にセットします】

明日は、日本が世界に誇る「和食」献立の予定です。

寒波に負けず

 寒く薄暗い日となりました。明日、明後日ともっと寒くなる予報が出ています。登下校の安全や健康管理に十分注意が必要です。

 そんな中でも子供たちはとても元気です。体育で、なわとび記録会直前の2年生が元気に練習していました。

昼休みも多くの子が外遊びをしていました。

体育館では、6年生の精鋭が明日の入学児童保護者説明会の会場作りをしていました。

全国学校給食週間

 大寒を過ぎ、今週はとても寒くなる予報が出ています。明日、1月24日から30日までは、昭和25年に定められた全国学校給食週間です。その当時から食生活を取り巻く環境は大きく変化しており、現在の学校給食は、食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために大切な役割を果たしています。

 鹿沼市では、今週5日間、趣向を凝らした献立の給食が提供されます。今日は、インドの料理でした。

献立・・・ターメリックライス、ダルカレー(ひよこ豆のカレー)、カチュンバル(レモン風味のサラダ)、牛乳

 とても美味しくいただきました。明日は、「いちごランチ」です。

授業力を高めるために(2)

 今日は、今週2回目の若手教員と市教育員会による授業力向上のための実地研修が行われました。今日は、1年生と5年生の2クラスで指導主事の授業観察と授業研究研修を行いました。
 1年生は、国語で、登場人物(動物)の行動の描写が中心の物語を教材にした授業でした。

 会話文がほとんどない文章を利用して、子供たちが想像を膨らませて読むことを狙っていました。自分の考えをワークシートに書き、友達と思考の交流を図っていて「発信力」を磨く学習とも言えます。

 5年生は、算数で、和や差を含んだ割合の場合について、比較量や基準量を求めることができることを狙っていました。

 商品の割引価格について、自分が求めやすい方法を考えることを目当てにして、複数の考え方をみんなで出し合いました。また、原価に利益を割増して販売価格を求める方法も考えていました。

 求め方や計算といった知識や技能に加え、子供たちの実生活にもつながる「判断力」も養われます。今後の学習や生活に活かせる「活用力」を発揮してほしいと思います。

 市教育委員会の先生方には、今週大変お世話になり、手厚いご指導をいただきありがとうございました。

本当に助かっています 給食ボランティア

 本校には、1年を通して、ボランティアで給食の配膳前作業をしてくださっている方々がいらっしゃいます。共同調理場や業者から届く給食や食器類を、4時間目を中心に、1階から3階の配膳室で、コンテナから学級ごとのワゴン車に載せる作業をしてくださっています。

 ボランティアさんたちが作業をしてくださるお陰で、学校の4時間目の授業が行えているといっても過言ではありません。事情によりボランティアさんが少ない日は、職員が人手を補うため、子供たちの個に応じた学習や支援ができなくなったり、職員室が無人になってしまったりすることになります。

 児童の学びの保障や学校の安定操業が、このような陰のご尽力によって支えられています。年間を通じての活動を本当にありがとうございます。

「給食ボランティア」は随時募集中です。現在、人数がもう少し増えるとありがたい状況です。

週に1日でも構いません。ご関心のある方は、学校までご連絡をお願いします。

なわとびの練習 盛んです

 毎年この時期に行う「なわとび記録会」が迫っています。先週から校庭に「なわとび練習台」を置きましたが、休み時間に毎日たくさんの子供たちが順番待ちをして練習しています。

【写真は今日の昼休み】

 自分で立てた目標を達成するために地道に練習する姿、やればやっただけ成果が上がる子供たちの潜在力に、見ているこちらが勇気づけられます。

 始業式で話した、跳び方の知識、跳ぼうとする意志、跳び続ける体力の3つを総合的に発揮して是非とも目標を達成してほしいと思います。

授業力を高めるために(1)

 3学期が本格稼働する今週、2日にわたり4つのクラスで4名の若手教員が、市教育員会のご指導のもと授業力向上のための実地研修を行います。今日は、2年生と5年生の2クラスで、指導主事による授業観察と授業研究研修を行いました。

 子供たちが学びの主役です。昔の教師が「教える」、子どもが先生に「教わる」授業は様変わりし、現在は、教師は子どもの学びを支え、子供たちは自分で(自分たちで)学ぶめあてをもって、課題を解決していく授業が行われています。 

 授業力の向上は、子供たちの学力向上に直結します。この先の10年前後で子供たちは社会の一員として主体的に目の前を切り拓いていくことになります。その基礎作りが日々行われていることを意識していかなければなりません。

 次は19日(木)に1年生と5年生の2クラスで実施します。

大変助かりました 作品整理ボランティア

 年末から本日にかけて、子供たちが制作した図画工作の作品を整理し、コンクール等に出品できるように仕立ててくださる作品ボランティアの方々が活動してくださいました。

 延べ14名の皆さんが時間と労を惜しまず、子供たちの作品を大切に大切に整理してくださいました。本当に助かりました。本当にありがとうございました。

P TA活動を振り返る

 昨日の夜、PTAの役員会と第3回運営委員会が行われました。役員会では、今年度残る2ヶ月半の活動予定と年度替りに向けた話し合いを行いました。

 その後の運営委員会では、まず今年度の活動実績や研修会の参加状況の確認を行いました。そして各学年部と各専門部の役員さんから今年度行った事業の反省や感想を出し合っていただき、次年度への引き継ぎができるよう報告用紙の配布等を行いました。 

 また、年度末の執行部役員の退会に伴う令和5年度の役員選考委員会の委員の確認と会議予定についても確認がなされました。夕方から夜にかかる貴重な時間にお集まりいただきありがとうございました。次回最終回は3月27日に予定しています。

3学期にがんばりたいこと

 始業式で各学年の代表児童が発表した作文の要旨を紹介します。

1年生・・・さくらんぼ計算を使って、算数のくりさがりのある引き算をがんばりたい。あいさつでは、声を今までより大きく出してできるようになりたい。一年生の最後までがんばりたい。

2年生・・・なわとび大会で合格したい。そのために冬休みにたくさん練習した。友達と仲良くすごしたい。優しく仲良くみんなで遊んで楽しい3学期にしたい。

 

3年生・・・空手をがんばる。毎日真剣に練習し大きな大会で優勝したい。音楽のリコーダーをもっと上手に吹けるように練習したい。勉強では、小さなミスをなくしてテストの点数が上がるようにしたい。今のクラスも残り3ヶ月、仲良くたくさん遊んだり勉強したり協力したりして4年生になりたい。

4年生・・・何でも早く終わらせてしまおうとするところがあり、字が乱暴になったりうっかりミスをしたりすることがあったので、何事も落ち着いて取り組みたい。宿題以外の自主学習に自分からやれる日が増えてきたので、自信がついてきた。3学期も続けたい。毎日運動を続けて、体力もつけ、立派な5年生になりたい。

 

5年生・・・冬休みは2学期の復習と3学期の予習に取り組んだ。陸上競技の自主練としてランニングやなわとびに取り組んだ。相手を見てあいさつすることも心がけた。3学期はそのことを踏まえて、自主学習を続けて「学力テスト」に向かいたい。なわとびも5年生の合格記録が出せるようたくさん練習したい。早寝早起きも心がけて6年生に向けた準備をしっかりしていきたい。

6年生・・・自主学習に積極的に取り組みたい。あと3ヶ月で中学生になるので、苦手分野を中心に復習し、一層学習習慣を身につけたい。3学期は小学校最後の学期なので、友達との思い出をたくさん作りたい。進学で離れ離れになる子もいるので、一緒に過ごす時間を今までより大切にしたい。委員会活動の放送委員としてみんなが楽しめるような放送を心がけたい。残された期間は短いが、聞いているみんなが少しでも笑顔になれるような放送を届けたい。

 

 1~5年生は52日、6年生は48日という3学期の学校生活を、安全に、安心して過ごしながら、来年度への飛躍の準備期間として過ごしてほしいと思います。

令和4年度第3学期が始業

 登校してくる子供たちの元気なあいさつとともに、3学期が始まりました。あらためて今年もよろしくお願いいたします。


 本日の2時間目、3学期の始業式を行いました。今回も体育館と教室の分散型ハイブリット方式での式となりました。

 コロナ禍になって3回目の冬休み、行動制限がなく、好天にも恵まれ、日頃会えない人にも会えた冬休みだったことと思います。しかしながら、今だに感染状況の好転は見られておりません。

 2週間半ぶりの子供たちを前にし、今学期も学校としてできる対策を精一杯継続しながら、子供たちの成長機会の場を創り、3月末に良い一年間だったと振り返れるような学校運営を行っていきたいと思います。

 式後、交通安全担当から、登下校の交通安全やマナーについて素晴らしい点とお願いしたい点について話がありました。

 この後の記事では、各学年児童の発表について紹介します。