保健室

2021年9月の記事一覧

あなたの好きな色は?

 先週21日(火)に、2年生の学級活動で「あなたの好きな色は?」という授業がありました。

『多様性の尊重』につながる学習の入り口として、性の多様性を認め合うための素地づくりをねらいとした学習です。

 はじめに、ワークシートでTシャツの枠を自分の好きな色や柄に塗りました。

 カラフルでいろいろなTシャツにが出来上がり、それぞれの個性があふれる色や柄になっていました。

 次に、タブレットを使ってみんなのTシャツがどんな色なのかを共有していました。

 男の子は青、女の子はピンクというように、男女で色のイメージがあることに触れ、みんなだったらどっちのお部屋に住みたいかな?という質問には、性別関係なく、好きな色の部屋の方に手を挙げる姿がみられました。

 LGBTQについても触れ、性の多様性について知るきっかけともなっていました。男だから・女だからといったことにとらわれずに、自分の好きなものを選択していいんだよといったメッセージのある授業でした。

 授業を受けて、

・じぶんのすきな色でじしんをもっていいんだと思った。

・男の子でも女の子でもすきなようふくをきたほうがいいと思いました。

・女だったのに今は男でくらしていてびっくりしました。

・男女べつ、かんけいなく、だれとでもなかよくしたい。

・おとこの子もピンク色のようふくをきていいとわかった。

などいろいろな感想が見られました。

 

 今年は東京オリンピック・パラリンピックで『多様性との調和』がコンセプトの1つとして掲げられ、多くの人が多様性について考えさせられるきっかけともなりました。

 学校においても今回の授業のように、一人一人の違いを認め合い、自分らしさを大切にできる意識を育成できるような機会を設けていきたいと思います。