学校ニュース

2017年2月の記事一覧

薬物乱用防止教室

 公益財団法人麻薬・覚せい剤乱用防止センターの方に来ていただき、薬物や危険ドラッグの事について教えていただきました。

 内容は、危険ドラッグや薬物の乱用がいかに危険であるかを、お話だけでなく、ビデオやキャラバンカーを活用したゲームや標本で学ぶことができました。

 

【6年生】将来の夢【総合的学習】

 6年生の総合的学習では、将来の夢と題してキャリア教育を行っています。さまざまな分野で活躍されている方に、実際にお話を聞かせていただく企画として、今回は、選手としては元読売ベレーザや女子日本代表、指導者としてはアジア最優秀女子コーチに選出されたこともある、手塚貴子さんに来ていただきました。

 まずは、ご自身のキャリアについてお話を聞かせていただきました。子供のころはまだ女子のプロサッカー選手という職業がなかったので、考えていなかったとのことでした。

 次に、リフティングの実演をしていただきました。手塚さんは、小学校6年生の時に、リフティングの大会で全国一位になられた事があるそうです。細かく速く蹴ることで、回数を稼ぐという方法を、友達と考えてあみ出したとのこと。

 最後に、みんなでリフティングのコツを教えていただき、実際に試してみました。手塚さんは、ご自身が小学6年生でリフティングチャンピオンになられた時もそうでしたが、自分でよく考えて取り組む事の大切さを強調されていました。

 サッカーをやっている子にとっても、そうでない子にとっても、とても貴重な体験となりました。