学校ニュース

2017年4月の記事一覧

授業参観

 4月26日水曜日、授業参観が行われました。

授業中、児童のみなさんは、自分の意見や考えを熱心に発表していました。

 

対面式

 4月17日(月)に対面式が行われました。

 1年生が入場してから、校長先生のお話を聞き、6年から小学校の6年間の様子やどんなことができるようになるのかについて、たくさんのパフォーマンスをして紹介をしてもらいました。1年生全員、6年生のすごさに感心していました。

 

避難訓練

 4月14日(金)に全校生で、火災による避難訓練が行われました。
「お・か・し・も・ち」を守って、真剣に取り組みました。

 

入学式

 満開の桜に見守られ、104名の児童が元気いっぱいに東小学校に入学しました。

 校長先生から「3つのことば」を大切にしましょうとお話がありました。3つのことばとは、「おはようございます」「ありがとうございます」「ごめんなさい」です。人とのつながりを円滑にする大切なものです。たくさんのお友だちを作って欲しいと思います。

 6年生代表による歓迎のことばでは、「小学校は勉強をしたり、みんなと遊んだりできる楽しいところです。明るい学校にしましょう。」とあいさつされました。

 また、交通安全協会より交通安全の本の贈呈、2年生からは昨年度育てたアサガオの種のプレゼントがありました。元気いっぱいに小学校生活を過ごして欲しいです。

〔入学認証〕             〔校長先生のお話〕       〔交通安全の本贈呈〕



〔歓迎のことば〕          〔アサガオの種のプレゼント〕  〔担任紹介〕

 

新任式・始業式

 4月10日(月) 新学期が始まりました。
 児童たちは、新たな気持ちで登校し、クラス替えで誰と一緒になるのか、担任の先生は誰になるのかとてもとても気になっていたようですが、次第に周りの人と会話が進むようになり、和んでいました。

 新任式では、9名の先生をお迎えしました。新任の先生方からたくさん遊んだり、勉強をしましょうとあいさつがありました。

 始業式では、校長先生から、学校教育目標「よく学び、仲よく遊ぶ、たくましい子」、「楽しく活力ある学校」、「立腰」についてのお話がありました。「立腰」とは、腰骨を立てて姿勢を正して座ることで、集中力などを高めることができるなど良い効果があることが言われています。今年度は、朝の会や帰りの会等で実施していきます。
 児童代表の6年生のあいさつでは、前年度の反省を生かして頑張っていくめあてを発表しました。最上級生としての自覚にあふれた発表でした。

〔登校の様子〕           〔クラス発表〕           〔校長先生のお話〕

〔担任紹介〕            〔校歌斉唱〕            〔菜の花〕

〔校庭の桜1〕           〔校庭の桜2〕           〔校庭の桜3〕