学校ニュース

2017年5月の記事一覧

3年遠足

 3年生は、5月19日(金)「なかがわ水遊園」に遠足に行きました。
水辺で生活している生き物を触ったり、しおりにのっている問題をウォークラリー形式で解いて
いました。とても充実した学習ができたと思います。
 この日は、天気に恵まれ、お昼は各自、お弁当を外の広場で、美味しくいただきました。

 

1年生遠足

 5月19日(金)、1年生は「宇都宮動物園」に遠足に出かけました。

  天気に恵まれたため、動物をじっくり見ることもできたり、乗り物にもたくさん乗ることができました。
 お昼も広場で、お弁当を美味しく食べることができました。

 

 

2年生遠足

 2年生は、5月19日(金)に、「栃木県立子ども総合科学館」に遠足に出かけました。

 見たことのない展示物に興味津々でした。
 班別に行動しながら、不思議な世界を見学したり、体験することができました。

 

児童会集会

5月11日(水)に児童会集会が行われました。
今回の児童会集会は、各委員会の代表からどんな活動をしているのか、委員会からのお願いごとをクイズ形式などで紹介しました。クイズには赤白帽の色で答えるなど、全員参加で行うことがができました。

 

全校集会①

 5月1日(月) 全校集会①が開かれました。

今回は、校長先生、児童指導の先生、学習指導の先生の3人の先生から平成29年度に身につけて欲しいことを話してもらいました。

 校長先生からは、あいさつのことと、「立腰」の仕方と効果についての話がありました。

 児童指導の先生からは、校内では東小のルールをきちんと守ること、学習指導の先生からは、話をよく聞いて学びあっていきましょうと話をされました。