学校ニュース

2017年9月の記事一覧

秋季大運動会

 9月16日(土曜) 予定通り、運動会を実施することができました。
 今まで練習してきたものを児童一人一人が出し切ることができたと思います。

 今年度は、児童たちの力でできるところを、児童が担うようにして活躍の場面を多く作りました。先生たちの指導のもと、途中アドバイスをもらいながら準備や練習を進めてきた成果が表れました。これからも、自分の考えをしっかり持って、何事にも取り組んで欲しいと思います。ご声援ありがとうございました。

 運動会の片付けでは、PTA執行部役員の方、体育部・学年部の方をはじめ、保護者の方にも協力を頂き誠にありがとうございました。お陰様で、片付けがスムースに進められました。









 

運動会予行練習

 9月14日(木)
 運動会の予行を午前中に行いました。晴天に恵まれましたが、暑さ厳しい中の練習でした。
どの学年の児童も今までの練習を確認しながら、熱心に取り組みました。

[予行前の校庭整備]      [選手宣誓]             [児童による競技進行]

[係活動の動き確認①]     [係活動の動き確認②]     [障害走の練習]

[司会進行読み合わせ]     [1年生の玉入れ競技予行]

 

ミニクリーンタイム

 9月14日(木)
 
 ミニクリーンタイムを行いました。雨や運動会準備等でクリーンタイムが実施できていませんでしたが、本日の清掃の時間15分間を使い実施することができました。
 クラスで割り当てられた場所の除草や清掃、石拾いなどを行い運動会前に校舎周りをきれいにすることができました。

 

全校練習⑤

 9/13(水) 全校練習⑤が行われました。
 閉会式の進め方、午後の応援について練習しました。暑い日差しの中、本番に向けてどちらの組も頑張っていました。

 

運動会全体練習④

 運動会全体練習④が実施されました。
 今回は、高齢者競技、選抜リレー男女を行いました。

 

PTA奉仕作業

 9月10日(日)にPTA奉仕作業(午前7:30~8:30)が行われました。運動会のためのテント設営、教室の窓ふきを中心に手際よく取り組んでいただきました。
 早朝から多くの方に参加していただき、無事に終了できました。大変お世話になりました。

 

全体練習③

 全体練習③を行いました。雨のため体育館で行いました。
応援の練習を、団長が中心になって行いました。紅白ともに大きな声が出るようになってきました。時折、晴れ間もありましたが、ロングタイムに予定していたクリーンタイムが雨が強く降りはじめたため、延期になりました。

 

全体練習②

 9月7日木曜日、全体練習②が行われました。
今日は、運動会の実行委員の紹介をしてから、実行委員の進行で練習が進められました。応援席の確認、入場の隊形、入場行進、開会式、ラジオ体操を真剣に行っていました。
 6校時には、5、6年生を中心に係打合せを行うなど、着々と準備が進められています。

運動会全校練習①

 運動会全体練習が始まりました。全体練習から本番まで、運動会の実行委員や応援団が中心になって、運動会が成功するように事前の準備や練習に熱心に取り組んでいます。

 今年度の運動会スローガンは「元気!勇気!優勝旗! 光り輝け東光魂」です。一人一人が元気いっぱいに輝けるように頑張って欲しいです。

 本日の1回目は、運動会スローガンの紹介、応援団員の紹介、紅白の応援練習、行進の仕方などを行いました。応援団員が先頭に立って運動会の活動を盛り上げていました。

 

東光ギャラリー展

 東光ギャラリー展が9月4日(月)~6日(水)8:35~16:00に開催されています。
今年度は、夏休みに仕上げた多くの作品の中から習字や絵画などに絞って展示しています。児童たちの力作をぜひご覧になっていただきたいと思います。
 なお、運動会練習時期ですので児童の安全を考慮し、徒歩か自転車での来校に協力ください。やむを得ず自家用車で来校の際は、児童に十分注意し、南門から入って校庭南側に駐車してください。よろしくお願いいたします。