学校ニュース

2017年10月の記事一覧

音楽鑑賞会(東中学校オーケストラ部)

 10月30日(火)午後に音楽鑑賞会を行いました。今年度は、東中学校オーケストラ部の皆さんをお招きしての鑑賞会でした。演奏を聴く前に、東小音楽部による合唱「未来を旅するハーモニー」を聴きました。全校生の前で初披露でした。

 オーケストラの演奏は、ワーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー 前奏曲」に始まり、楽器紹介やヴィヴァルディ「四季から秋」、小学生に馴染みの深いジブリ作品「崖の上のポニョ」、「勇気100%」、そして、ホルスト「木星」、「パイレーツ・オブ・カリビアン」を演奏していただきました。児童たちは中学生のすばらしい演奏に感動していました。東中オーケストラ部のみなさん忙しい中演奏をしていただきありがとうございました。

 

4年板荷自然生活体験学習

 4年生は、鹿沼市自然体験交流センターにクラスごとに、1泊2日で自然生活体験をしてきました。1日目は、イニシアティブゲーム、ウォークラリー、キャンプファイヤー、2日目は、カレーつくり、木の実クラフトつくりを行いました。
 どのプログラムも、時間を守り、けじめをつけて活動できました。各班ごとに助け合ったり、協力し合う場面がたくさん見られました。今後の学校生活に生かして欲しいと思います。

修学旅行総集編

修学旅行の様子を画像でお知らせします。

1 江ノ島・鎌倉班行動

2 ホテルの食事

3 上野公園・科学博物館

4 解散式

 

3年生 総合学習(校外学習)

 3年生が市役所へ総合学習の時間に、校外学習に出かけました。
 鹿沼市の自然や特産品やイベント等一人一人のテーマに沿った質問に答えていただいた後に、市長室や市議会を行う部屋にも特別に入らせていただき大喜びでした。鹿沼市のよさをたくさん見つけることができました。

 

修学旅行2日目 起床

【修学旅行 2日目】 朝食


 朝、5時半起床。全員元気です。6時から朝食を食べ、8時にホテルを出発します。


天候は、横浜はくもりです。気温は昨日と違い低いです。本日は、国会議事堂、上野公園(上野動物園、国立科学博物館)を見学します。

修学旅行2日目 上野公園

修学旅行2日目】 上野公園


国会議事堂を無事見学、10時36分に出発して、上野公園に着きました。昼食時に雨にふられましたが、12時に班別行動を開始しました。みんな元気に活動しています。

修学旅行 2日目 上野公園出発

【修学旅行2日目 上野公園出発】
15時15分 上野公園を出発しました。小雨でしたが みんな元気です。画像は時間がある時にアップします。

鎌倉着

 大黒埠頭に9時52分に出発し、11時過ぎに鎌倉につきました。高徳院にて、クラスごとに写真撮影を行い、班別行動開始です。銭洗弁天や長谷寺、小町通りなどを散策し、4時半に鶴岡八幡宮に集合です。画像は時間があるときにアップします。

修学旅行出発式

 6時15分、6年生全員が出発式に臨むことができました。スローガン「仲間 協力 笑顔 思い出に残る修学旅行」のもと、代表の実行委員から、主体的に行動しましょうとあいさつがありました。

修学旅行 横浜中華街

6年生 修学旅行
鎌倉の班別行動が無事終わり、4時40分に鶴ケ岡八幡宮を出発しました。5時45に横浜中華街に着きました。現在、全員で「いただきます」をして、マナーを守って楽しくいただいているところです。