学校ニュース

2018年10月の記事一覧

3年 総合校外学習

 3年生は10月19日(金),24日(水)に総合的な学習の時間で校外学習を行いました。

19日(金)まちの駅 新鹿沼宿
      屋台のまち中央公園
      木のふるさと伝統工芸館
      川上澄生美術館・中條商店・文化活動交流館方面

24日(水)鹿沼市役所

 子どもたちは興味・関心のあるテーマについて調べるため,それぞれのコースに分かれ学校を出発しました。
 訪問先では,説明をしてくださる職員の方やお店の方の話しを真剣に聞きながらメモをとったり,意欲的にテーマについての質問をしたりと,一人一人が自分自身のテーマについて学びを深めることができました。

 お忙しい中ご協力いただいた皆様にはこの場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。実際に見て,聞いて,感じて得た学びを今後の学習に生かしていきたいと思います。

 

6年 学年PTA

 10月24日、6年生の学年PTAが開かれました。
 最初に体育館で親子運動会を行いました。種目は「でかぱんリレー」と「ボール運び競争」です。親子の息をそろえ、ゴールまで駆け抜けました。保護者が引っ張ったり、お子さんが引っ張ったり、その姿は微笑ましく、温かな家庭の様子が伝わってきました。親子の距離もぐっと縮んだように思えます。

 親子運動会の後には、クラスごとに給食の試食会をしました。教室に60名弱!という大人数での食事でした。一つの机に仲良く給食を置いて、楽しく食べられる様子が見られました。限られた時間ではありましたが、思い出に残る1日になったかと思います。

 

4年 自然体験宿泊学習

4年生の一大イベント、自然体験宿泊学習がありました。

10月22日~24日は3,5組、10月24日~26日は1,2,4組が出発しました。
内容は、
1日目・・・ワクワク探検ラリー、仲間作りゲーム、ナイトハイク
2日目・・・ウォークラリー、クラフト、キャンプファイヤー
3日目・・・野外炊飯
です。

ワクワク探検ラリー。施設の中を探検してまわりました。

仲間作りゲーム。
1.協力 2.知恵 3.コミュニケーションの大切さを学びました。

ナイトハイク。暗い林の中を歩くのに必要なのは友情ということを知りました。
2日目、ウォークラリー。メンバーみんなで助け合い、みんなで手をつないでゴールしました。

クラフト作り。森のフォトフレーム作りと、杉板焼きに分かれて作業しました。
すてきな作品ができました。

キャンプファイヤー。子どもたちのアイデアで進めた最高のひとときが過ごせました。

3日目。野外炊飯。協力してみんなで作ったカレーは、最高の味でした。

とても濃い3日間でした!

友情を深め、残り半年間、みんなで協力し、知恵を出し合い、コミュニケーションを取り合って生活して欲しいと思います。

 

4年 社会科見学(警察署・消防署)

今日、4年生は社会科見学に、消防署と警察署へ行きました。

消防署では、社会の教科書でしか見たことのない通信司令室や、いろいろな種類の消防車を間近で見ることができました。

消防士さんたちが、訓練をされている様子もみることができました。

警察署では、最初に署長室に通され、日々の事故件数や犯罪件数の説明があり、その後警察○×クイズがありました。知らないこともたくさんあり勉強になりました。

事故処理用のパトカーの見学もさせていただきました。

とてもいい経験になりました。この体験をもとに、今後、新聞にまとめていきます。

お昼に千手山公園にバスで移動し、お昼をいただきました!
とても楽しい1日となりました!

 

6年 修学旅行

 10月10日(水)から11日(木)に鎌倉・東京方面に修学旅行に行って参りました。天候もやや心配されましたが、2日間とも雨に降られることなく、全ての活動を行うことができました。
 1日目は鎌倉・江ノ島での班別行動が主でした。各グループ、自分たちが見たいもの、食べたいものを十分に詰め込んだ計画を立てて臨みました。全てが計画通りに行かない班もあったようですが、集合場所に集まるとそれぞれ満足した表情でした。その後、中華街での夕食を食べ、ランドマークタワーでは、夜景を十分に楽しんだようでした。宿泊先の新横浜プリンスでは、到着した時刻が遅くなってしまったのですが、各部屋ごとに早く行動できました。

 2日目は、国会議事堂の見学から始まりました。普段は入れない国会の様子を見ることができ、貴重な体験でした。その後、上野動物園と国立科学博物館での班別行動でした。それぞれの施設で充実した時間を過ごせたようです。

今回の旅行を通して学んだことを、学校生活でも生かしていけるよう指導していきたいと思います。