学校ニュース

2019年1月の記事一覧

なわとび大会

今週、なわとび大会が開催されました。
1月23日は1,3年生、24日は4,6年生、25日は2,5年生でした。

寒さ厳しい中、個人や各クラスで練習してきた成果を発揮しました。

1年生・・・後ろ跳び20回または綾跳び10回で合格、持久跳び1分で合格
2年生・・・後ろ跳び30回または綾跳び15回で合格、持久跳び2分で合格
3年生・・・二重跳び10回または綾跳び30回で合格、持久跳び3分で合格
4年生・・・二重跳び20回または綾跳び40回で合格、持久跳び3分で合格
5年生・・・二重跳び30回または後ろ綾跳び30回で合格、持久跳び4分で合格
6年生・・・二重跳び35回または後ろ綾跳び35回で合格、持久跳び4分で合格

それに加え、4,5,6年生クラス対抗長縄跳びがありました。
クラスが3~4グループに分かれて1分間の8の字跳び各グループ2回、
最後にクラス全員での8の字跳び3分間1回、です。

1年生           2年生         3年生

4年生

5年生

6年生

長縄跳びクラス対抗の優勝は・・・
4年3組、5年1組、6年3組 でした!

どのクラスも、お互い励まし合い、クラスの団結力が深まりました。

 

3年生総合学習「鹿沼のすてきな人を見付けよう」

 3年生は,1月17日木曜日に総合的な学習の時間で,鹿沼在住の様々な分野で活躍されている方々にお話をうかがいました。

 子どもたちは,彫刻・昆虫工作・版画・組子細工・ほうきの5つのコースに分かれ、真剣に先生の話を聞いたり,素晴らしい技術に目を輝かせながら観察したりと,意欲的に学習に取り組むことができました。
 実際の工程の一部を体験させていただいたコースもあり,貴重な経験をすることができました。今回の経験を生かして,総合的な学習のまとめにつなげていきたいと思います。ありがとうございました。

 

平成30年度 三学期 始業式

冬休みもあっという間に終わり、今日、学校が始まりました。
子供たちは朝から元気よく学校に登校し、友達との再会を楽しんでいるようでした。

始業式では、校長先生から干支の話と、三学期の目標のお話がありました。
学習面・・・授業に集中して取り組み、一年間の総復習をすること
生活面・・・あいさつを進んで行うこと、安全な登下校をすること
子どもたちは真剣に話を聞いていました。

次に、学年代表児童の三学期の目標などの作文発表がありました。

今年度もあと残り3か月。
子どもたちが次の学年への良いステップがふめるよう、職員も全力で取り組みます!