学校ニュース

2019年7月の記事一覧

令和元年度 一学期終業式

7月19日、一学期の終業式が行われました。

校長先生のお話では、あいさつができるようになってきたお話と、セミクイズが3問出されました。

セミは、腐った木に卵を産むんだって!


次に、各学年の代表児童から一学期頑張ったことの発表がありました。

堂々とした立派な発表でした!

最後に、児童指導主任の先生から、夏休みの過ごし方のお話がありました。

1.家族や地域の人と過ごす時間を大切にすること
2.できることをふやすこと
3.安全や健康に気をつけて生活すること

一ヶ月近い夏休み、時間を大切にして、たくさんの経験をして、
また二学期元気に学校に来て欲しいと思います!

 

夏休み中のプール使用予定について

夏休み中の育成会、水泳教室のプール使用についてお知らせします。
午前は10時から12時まで、午後は13時から15時までとなります。


7月22日(月) 午前:府所町 午後 水泳部
7月23日(火) 午前:東町  午後 貝島町
7月24日(水) 午前:下田町
7月25日(木) 午前:東末広・末広・府所町
       午後:朝日町
7月26日(金) 午前:府中町 午後:上殿町


7月29日(月) 午前:東町 午後:水泳教室・水泳部
7月30日(火) 午前:下武子城山 午後:貝島町
7月31日(水) 午前:朝日町 
                       午後:水泳教室・水泳部
8月1日(木)   午前:府所町 午後:東末広・末広町
8月2日(金)   午前:府中町 午後:水泳教室


8月5日(月)   午前:東町  午後:下田町・水泳部
8月6日(火)   午前:下武子城山 午後:朝日町
8月7日(水)   午前:水泳教室 午後:水泳部
8月8日(木)   午前:府所町 午後:水泳教室
8月9日(金)   午前:府中町 午後:水泳教室

よろしくお願いいたします。

1・2年生 生活科

1年生と2年生合同で、生活科の学習を行いました。

6月27日(水)「いきものランドへようこそ」
 2階広間が、いきものランドに大変身。たくさんの生き物たちに、1年生は大興奮でした。それぞれの飼育箱には、「名前やえさ、飼育の仕方」などが詳しく記されていました。


7月3日(水)「校外学習 黒川公園へ虫とりに」
 「あと何回寝たら、虫とりに行けるの?」と、とても楽しみにしていた日がやってきました。
 1年生と2年生でグループになり、活動開始!
 「見つけたー。」「かわいいな。」あちこちで歓声があがっていました。
 2年生は、1年生に優しく教えてあげたり、見つけてあげたり…頼もしい姿がたくさん見られました。




 活動後の、1年生の感想です。(一部)
 「2年生といたから、すごく楽しくなっちゃった。ありがとうございました。」
 「バッタとか、いっしょにつかまえてくれてありがとう。また、いっしょに行きたいよ。」
 「いきものランド、たのしかった。いっぱいいきものがいたね。かっこよかったよ。すごいいきものランド、ありがとう。」

 

ウォークラリー集会

6月28日に、代表委員会が立案・準備してきたウォークラリー集会が開催されました。

校舎内を縦割り班で回りながら、自分のコースの色のクイズを見つけて解いていきます。


オレンジのクイズ見つけたよ!難しいなぁ・・・

答えは○○だと思う人!


特別教室は、代表委員が考えたクイズだけでなく、実は校長先生からの問題も!

難しい問題もあったけれど、
班で協力してクイズに解答しながら校舎を回ることができ、
楽しかったと感想がありました。

 

1年生 外国語研究授業

 「色を英語で言ってみよう!」というゴールに向かって、1年生が外国語の研究授業に取り組みました。体を動かしながら、自分の気持ちを表す英語を言ってみたり、簡単な英語のヒントをもとに、先生の好きな色を考えてみたりと、楽しみながら自然に英語に触れる機会がたくさんありました。どの子もキラキラした瞳で、すすんで英語を聞いたり言ったりしていました。
 授業の後は、今後の授業のさらなる充実のために研修会を持ち、今回の授業のすばらしかった点や改善点について話し合いました。