学校ニュース

2019年9月の記事一覧

外国語活動 研究授業

本日は外国語活動の研究授業が行われました。
東小は、本年度と来年度の2年間、外国語活動で文部科学省指定の研究校となっています。
テーマは、関わり合いを通してコミュニケーション力を育む授業の工夫。
外国語を使って進んでやり取りを行うにはどうしたら良いか、
日々考えながら授業を進めています。


本日のめあては、

4年生「自分の好きな時間についてALTに伝えよう」
(Unit : What time is it?)

5年生「身近な人について紹介してみよう」
(Unit : She can run fast.He can jump high.)

でした。

なかなか外国語を使う機会がないので、人前で話すことに恥ずかしいと思ってしまう子も多いですが、コミュニケーションは言葉。間違えても恥ずかしがらず、やり取りをして欲しいと思います。


私たち教員も、日々勉強!
子どもたちが生き生きできる授業のために、研鑽を積んでいきます!

 

令和元年度 大運動会

9月14日土曜日、令和元年度大運動会が開催されました。
曇り空でしたが、厳しい暑さでなく、運動するには絶好のコンディションでした。

応援合戦。

渋くまとめてみました!

キビキビした動きでかっこよかったです!

美しい組体操!

結果は・・・赤組優勝!白組準優勝!!


結果はどうあれ、一人一人が全力で頑張った運動会でした。

 

 

4年 車いす・視覚障害体験

4年生は9月11日(水)に車いす・視覚障害体験を行いました。


はじめに、体育館内の模擬コースを車いすで通りました。足の不自由な方のご苦労や
介助者の大変さを感じ取っていました。

段差や坂道では操作が難しかったり、力が必要だったりと平坦な道とは
大きな差があることに気付くことができました。

視覚障害体験では、アイマスクをして歩行をしたり、パイプ椅子に座ったり
しました。介助者の誘導がないと方向が分からなかったり、うまく椅子の座面に
座れなかったりと難しいことがたくさんありました。

最後に車いすバスケットのでモンストレーションを見せていただき、
クラス対抗での試合を行いました。

講師の方の華麗なドリブルや見事なシュートに子どもたちは歓声をあげていました。
各クラスの代表が行った試合では、車いすを操作しながらボールを運んだり、
ドリブルしたりと白熱した試合展開に応援にも熱が入りました。

今回の体験学習を通して、子どもたちは多くの気付きと学びを得ることができました。

 

風15号の接近に伴う9月9日(月)の登校について

台風接近に伴い、明日9日(月)の登校を2時間遅らせ、10時10分登校とします。

 安全のため、登校までは外出せず家庭で過ごさせてください。また、登校の際、増水した河川や飛散した落下物等に気を付けるよう御指導願います。

運動会の練習始まる

始業式が終わった次の日から、9月14日の運動会に向かって、練習が始まりました!

今年の運動会のスローガンは・・・
「つかめ優勝 つくれ友情 
   みんなで燃やせ!東光魂」
です!
とても素敵なスローガンです♥

今日は、初めての全校練習でした。
入場の並び方、場所の確認をしました。

この時期は天候や暑さの心配はありますが、
子どもたちは一生懸命、力一杯取り組んでいます!
応援よろしくお願いします!