みんなの願いをかなえる学校
~自分も相手も尊重し、関わりを大切にして、みんなの願いの実現に向けて動く学校~
今年もプールの季節がやってきました。
昨年度から本校のプールが使用できなくなり、楡木小学校さんのご厚意でプールをお借りしています。
バスに乗って、校外学習になりました。
プールの授業開始。
今日は絶好のプール日和です。
昨年度の経験もあり、楡木小のプールで充実した活動ができました。
初めて入った1年生もすぐに慣れて、のびのびと活動できました。
あと数回、プール学習が続きます。
楡木小の皆さん、よろしくお願いします。
先月に引き続き、2回目の池ノ森学を行いました。
今回も、自分が希望するコースに分かれて、学校周辺に出かけました。
鳥チームは、望遠鏡を持って、校舎北側に出かけました。
昆虫チームは、校舎南側に出かけました。
植物チームは、学校の南側の田んぼのふちを歩きながら観察しました。
自分が気に入った花をたくさん集めたようです。
鳥チームは、北側にあるため池に向かいました。
学校へ戻る途中で、「サシバ」を見つけました。高い電柱のてっぺんにとまっています。
児童がしばらく眺めていると、サシバは児童の方に羽を広げて飛んできて、大きく2回転しました。そして、日吉神社の方へ去っていきました。
学校へ戻ると、他のチームのメンバーと自然と交流が始まります。
それぞれの収穫物を見せ合って、喜びました。
チームごとにふり返りをして、終わりにしました。
今日は、1年生を迎える会を行いました。
「ねがいをかなえる委員会」主催の行事です。
委員の皆さんが企画進行しました。
全校生で、「けいどろ」と「ドッチビー」で楽しみました。
上級生は、ボールがわりのディスクをキャッチすると、下級生にわたして、活躍の場を譲っていました。みんなが楽しめるよう配慮してくれたので、楽しい時間が続きました。
暑さ対策のため、マスクを外して行いました。
いつもと違って静かな体育館に、小刻みな足音がたくさん響きました。
4年生が、社会科見学に出かけました。
昨年に引き続き、今年も、石川小の皆さんと一緒です。
社会科「健康なくらしを守るため」の学習で、水やごみと関わる施設を見学しました。
【かんきょうクリーンセンター】
ごみ処理施設で、ごみがどのように始末されるのか見学しました。
鹿沼市の水道施設も見学しました。
水道部の方たちが、安全でおいしい水が飲めるよう、いろいろ工夫していました。
お昼休みです。
健康なくらしを守るために、様々な施設があることがわかりましたね。
3年生が社会科見学に出かけました。
鹿沼市の公共施設を調べたり、店ではたらく人たちを見学たりしてきました。
【川上澄生美術館】
作品ひとつひとつをじっくり見学できました。
川上澄生さんが使用した柱時計がありました。
ちょうど10時。
どんな音かな・・・耳に手を当ててよく聞いています。
【文化活動交流館】
昔の生活に使われた物が、たくさんありました。
身を乗り出して、興味津々です。
でも触れません!
係の方が、丁寧に説明してくれました。
【昼食】
【スーパー ヤオハン】
店ではたらく人たちは、どのような仕事をしているのか見学しました。
今日は、買い物も学習活動の一つです。
前日までに買おうと決めていたものを探して購入しました。
今日は、石川小学校の皆さんと一緒に見学しました。
いつもより大きな集団で行動して、充実した一日でした。
5,6年生が、家庭科で調理実習を行いました。
前回は、茹で卵でした。
今回は、ジャガイモを茹でて、ポテトサラダを作りました。
今回も、指導者は見守り、すべて子どもたちだけで取り組みます。
ジャガイモは、皮ごと茹でた方が美味しいそうです。
茹でた後、皮むきします。熱いうちがむきやすいのですが・・・
「アツッ、アツッ、アツッ、死にそうっ・・・」
と苦戦しました。
慣れてきて、黙々と作業中です。
ジャガイモをつぶす時、容器からこぼれてしまいました。
その時、6年生が「ビニール袋」をとってきて、容器のジャガイモを袋に移しました。
そして、袋にいれたまま潰し始めました。昨年の調理実習の経験を活かし、機転を効かせた場面でした。すばらしい!
出来上がり
見た目にも美しいポテトサラダができました。
試食。大満足の様子です。
ジャガイモを茹でる時、切ってから茹でる予定でしたが、丸ごと茹でてしまったためなかなか茹で上がらなかったそうです。
予定より倍の時間かけて茹で上がったそうです。
計画どおりにいかなかったことも、楽しそうに話してくれました。
2年生が、生活科の学習で野菜を育てています。
先日、畑で観察しているところにお邪魔すると、
「校長先生、キュウリが咲きました!」
と、嬉しそうな声が聞かれました。
「キュウリが咲きました」というフレーズから、花を発見した喜びが伝わってきました。
観察カードも、しっかりと書かれていました。
あれから少したった本日・・・
立派なキュウリを見せてくれました。
お家に持ち帰り、ツナポテトにするのだそうです。
一本のキュウリを見ながら、マヨネーズが合うだの塩がいいだの、味噌も合うだのと楽しい話題になりました。
間もなく、プール学習が始まります。
それに伴い、放課後、職員研修として救急救命講習を実施しました。
鹿沼市消防署より講師の方が2名いらしてくださいました。
本校職員全員が同時に実技研修を行えるよう、一人一台の教材を用意してくださいました。
救急救命についてお話を聞き、手順に沿って練習を始めました。
まずは心肺蘇生の練習です。
講師の方々のお手本も。
AEDも使って練習しました。
本日の研修の成果を活かす場面には、出会いたくないものです。
でも、いざという時、最善の対応がとれるよう努めていきます。
2名の講師の方々、お世話になりました。
今年度の体力テストを実施しました。
天候は晴れ。さわやかな風が吹き、絶好の日和です。
自分の記録更新を目指して頑張ります。
校庭で2種目行ったあと、体育館で室内種目を実施しました。
2年生以上は、昨年度の自分を超えられたでしょうか。
昨年度に引き続き、今年度も鹿沼市ICT推進教員の永山先生が、ICT教育推進のために来校されました。
5,6年生
タブレット操作のスキルアップを目指します。
スキルトレーニングとして、試しに算数の問題を解きました。
タブレット上の図形を操作しながら、解いていきます。
タブレットは、思考ツールの一つ。
同じ画面を見ながら、仲間と考え進めていくことができました。
1,2年生
1,2年生が育てている植物のかんさつカードを、タブレットで作成しました。
観察カードを蓄積して、プレゼンもできます。
タブレットを使うと、表現手段も増えます。
1,2年生は、永山先生と、使う前に約束を2つしました。
①かってにさわらない。
②たいせつにつかう。
約束を守り、有効に使ってください。
永山先生、一日お世話になりました。
2022/05/24
・学校だより5月号を掲載しました。どうぞご覧ください。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。