学校ニュース

令和4年度以前 日誌

学校 3/4 わくわく委員会 活動報告

鉛筆わくわく委員会から、今年度の活動について報告がありました。

まず、「ペットボトルキャップ」は、合計39.1キログラム集めることができました。これで、19人分のワクチンになるそうです。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 

次に、「池小ギネスブック2021」が完成しました。

児童昇降口に置かれていますので、来校されたときはご覧ください。

昨日、「全校生ギネス登録」を達成いたしました。

委員さんたちの熱意と努力を称え、感謝状を贈呈しました。

学校 3/3 ギネス更新

鉛筆1年生が、自学ノートを28冊達成し、ギネスの記録更新となりました。

前回の記録は18冊ですから、10冊増えました。

わくわく委員会のお姉さんから申請報告を受け、認定いたしました。

 

その他にも、本日はぞくぞくとギネス申請がありました。

なぜかといえば、本日がギネス申請最終日だからです。

6校時の委員会活動で、いよいよギネスブック作成が始まりました。

出来上がりが楽しみです。

 

 

学校 3/3 本日の授業

鉛筆1,2年生 生活科

1,2年生が、お世話になった人へ感謝の思いを伝えるために、準備をしていました。

 

黙々と作業に集中しています。

ネタバレするので、これ以上は伝えられません。

後日、公開です。

 

学校 2/28 本日の授業

鉛筆3年 理科

今までの学習で学んだ知識をもとに、楽しいおもちゃを作りました。

3年生は主に、磁石や音・電気について学んできました。それらの性質を活かして、自分だけのおもちゃが出来上がりました。

今日から、出来上がったおもちゃを使い、みんなで遊ぶそうです。

既習の知識を使うと、遊びの技や楽しさを高めることができました。

遊びの中で、習ったことを改めて実感する場面もありました。

未来のエジソンが、現れるかもしれません。

 

給食・食事 2/28 本日の給食

給食・食事本日の給食は、3,4年生のきぼうこんだてです。

わかめごはん、牛乳、鶏のから揚げ、白菜スープ、花野菜サラダ、メロンゼリー

 

3,4年生だけでなく、子どもたち皆から希望される献立でした。

メロンゼリーは、手作りです。美味しくいただきました。

 

 

学校 2/25 6年生を送る会

鉛筆本日、「6年生を送る会」を行いました。

前日まで、実行委員会の子どもたちが準備をすすめ、本日の進行も行いました。

招待状や会場飾りなどの係を各学年に分担し、全校生で準備を進めました。

【招待状】

 

そして本日を迎えました。

前半は体育館でゲームを中心に進め、後半は食堂でプレゼントやお礼のことばをおくりました。

ゲームは、6年生にちなんだ〇✕クイズと、ジェスチャーゲームでした。

在校生たちは、ゲームを一緒に楽しんだり、プレゼントやお礼のことばを送ったりして、6年生へ感謝の思いを伝えました。

池小まつりのときに使ったくす玉を復活させ、ドキドキハラハラな瞬間を味わうこともでき(?)、楽しさ倍増でした。

6年生からも、在校生一人一人に手作りのキーホルダーが贈られました。

様々な形で、お互いの感謝の思いを交流させることができ、心温まるひとときを過ごしました。

素敵な会を催してくれた実行委員の皆さん、どうもありがとうございました。

 

【最後に全員で記念写真】

 

 

 

【教室に戻った6年生たち】

 

 

 

学校 2/24 薬物乱用防止教室

鉛筆5,6年生対象に、薬物乱用防止教室を実施しました。

県警察署から2名の指導者が来校され、DVDやパネルなどで薬物乱用の恐ろしさを学びました。

たくさんの資料をいただき、関心を持って学ぶことができました。

県警の皆様、ありがとうございました。

学校 2/22 本日の給食

給食・食事今日の給食は、「1年生希望献立」です。

おおむぎごはん、牛乳(ミルメーク ココア)、チキンカレー、かいそうサラダ、いちごゼリー、

今日も、おいしい給食をごちそうさまでした。

 

学校 2/22 プログラミング

鉛筆6年 理科

レゴブロックでリモコンカーを作りました。

タブレットでプログラムを組み立てると、そのとおりに車が動きます。

単純作業のようですが、組み立て方により奇抜な動きを創作したり、音を付けてリアル感を出したり、発想次第で楽しみが増していく活動でした。

これから取り組む5年生も一緒になり、プログラミング学習に夢中になりました。

 

 

 

 

学校 2/22 業間休み

業間休みに勢いよく校庭へ飛び出したのは、2年生です。

遊具で遊び始めましたが、しばらくすると、あのビオトープにいました。

先日、2年生がきれいにしてくれた、あのビオトープです。

今日は朝から気温が低く、業間になっても水面に氷が張っていました。

お決まりの氷割りが始まりました。

「ねえ、ねえ、この氷をコロナだと思って投げようよ」

「オミクロンだ」

そんな声が聞こえました。

子どもたちなりに、世の中の状況を受け止めているようです。

 

今日もビオトープは、子どもたちの憩いの場です。