学校ニュース

令和4年度以前 日誌

4/17 子どもたちの様子

児童による「通学路」点検実施

 毎日歩いて通っている道ですが、みんなで歩き、危険箇所等の安全確認を行いました。

          


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校へ戻ってから、食堂に集まり、6年生を中心にみんなで協力して安全マップ作りを行いました。

車の通りの激しい道路に出たときの注意や道のへこみのあるところの確認、左右確認と横断の仕方などを確認し合い、みんな安全への意識が高まりましたね。これからも気を付けて登校しましょう。みんなで協力して作った安全マップは食堂前廊下に掲示してあります。

 晴れ渡った午前中、地図を片手に学区内を歩き、空気がおいしくとても気持ちの良い点検日でした。

4/14 本日の給食

本日の献立 セルフバーガー(まるパン)、ハンバーグケチャップがけ、ボイルブロッコリー、コーンスープ、牛乳

4/13 子どもたちの様子

 1,2年生 生活科 学校探検が始まりました。

昨日、入学した1年生に2年生が校舎内を案内しています。学校は広いですね。

出会った先生方にきちんとあいさつとお名前が言えました。

 

 3~6年生は、総合的な学習の時間「池ノ森学」のガイダンスを行いました。

子どもたちがそれぞれテーマを決め、計画し、池ノ森の自然を調べたり観察したりします。

自分たちの思いや願いをかなえるため、どこまで広がっていけるか楽しみな活動になりそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

4/12 入学式 「池小にようこそ!1年生」

 入学式が行われました。今年の入学生は1名です。上級生のお兄さん、お姉さんが見守るなか、元気なお返事ができました。

明日からの学校生活がたのしみですね。

 

 児童代表の6年生から歓迎の言葉をいただきました。2年生も入退場のお手伝いをしてくれました。

全校生みんなで1年生の入学をお祝いできましたね。「チーム池小の出発です。」
 

 

4/11 授業の様子

 5,6年生 社会科の時間 地球儀を使って、大陸や海洋名、世界の中の日本の位置を調べています。

 

 

 2年生は、明日1年生が入学してくるまでは担任の先生と1対1の授業です。自分で作ったクイズを出題してくれました。考えて答えないと難しい問題です。

 

          本日の給食:ごはん いか天ぷら キャベツのしお昆布づけ 牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度がスタートしました。

 みんな元気に新年度のあいさつができました。

今年度の池ノ森小学校は「みんなの願いをかなえる学校」を目指してがんばります。

 

学校 3/30 離任式

令和4年度 離任式が行われました。

今年度で本校を去る職員は6名です。

 

 

今年度もたくさんお世話になりました。

R5年度もよろしくお願いいたします。

 

学校 3/24 修了式

今年度を締めくくる修了式が行われました。

最後に作文を読んでくれたのは、5年生です。

 私が3学期に頑張ったことは、3つあります。

 一つ目は、算数の百分率や割合です。私は計算が苦手なのでまちがえてしまうことがありましたが、自主学習で練習を繰り返し、計算ミスを少しずつ減らすことができました。

 二つ目は、国語です。特に説明文の読み取りや自分の考えを話す学習を頑張りました。自分の言いたいことを考え、構成を工夫して考えられました。読み取りの学習では、5年生三人で話し合いをしながら深く読み取れるようにしました。

 三つ目は、体育の縄跳びです。頑張りカードにあった技を全て跳べるように家でもたくさん練習しました。

 もうすぐ6年生になるので、勉強を頑張りたいです。春休みに、5年生までの復習を頑張りたいと思います。そして、家のお手伝いもしていきたいです。

 

 春休みは、一年間の成長をふり返り、この一年で成長したところからスタートできるようにする時期です。そのために、校長挨拶や学習指導主任・児童指導主任の話で、約2週間の春休みは、規則正しい生活に心がけ復習に力を入れるよう話しました。

 

さて、修了式が終わると、1,2年生からサプライズがありました。

実は、3月14日にギネス認定した「おめん作りの達人たち」が登場したのです。

これは、認定当日の午後、校長室へやってきた1年生の提案でした。

 

それぞれがおめんをつけて、楽しく踊りました。

教職員も誘われました。

3年生以上の児童も、途中から何人か参加してきました。

踊り方なんか決まっていません。自由に自分らしく踊りました。

 

この企画は、1年生の提案に2年生が賛同し、みんなで話し合ったそうです。

最後は、みんなで1,2年生に大きな拍手を送りました。

 

まさに「願いをかなえる学校」らしい修了式でした。

 

 

学校 3/23 DVD 届きました

3月13日に放映された本校の学校給食の取組について、昨日、担当の方がDVDを持ってきてくれました。

早速、今日の給食の時間に、みんなで拝聴しました。

お家で家族と一緒に見るのと、また違った嬉しさがありました。

放映が終わると、自然と拍手がわきました。

すてきな内容に仕上げていただき、とちぎテレビ様にたいへん感謝しております。

 

今回、学校給食の取組を表彰されたことは、子どもたちのその後の学習にも少なからず影響を与えたようです。

 

3年生の一児童が、今日、国語の時間にこのような作文を発表してくれました。

1,2年生に対して「ぼくがじまんしたいこと」を発表したものです。

「ぼくが自慢したいのは、池ノ森の給食です。なぜ池ノ森の給食を紹介したいかというと、栃木県で優秀な賞をとったからです。それが、この賞です。池ノ森では、特別な日には特別な給食が出たり希望献立が出たりします。今年の希望献立は、1,2年生がごはん、鶏のから揚げ・・・(略)・・・令和4年の「給食おいしいアンケート」では、池ノ森でおいしいと答えた人が全校生の96%でした。鹿沼市全体が74%なので、池ノ森の給食はおいしいことがわかります。このように、池ノ森の給食は、ぼくたちのじまんです。これからも池ノ森の給食をおいしく食べていきたいです。」

 

そして、今日は、今年度最後の給食でした。

ポークカレー、おおむぎごはん、こんにゃくサラダ、牛乳、アイス

アイスは、なんとハーゲンダッツ。一年間がんばったご褒美でしょうか。

 

最後の給食もおいしくいただきました。

 

とちぎテレビのDVDを視聴した後、毎日美味しい給食を作ってくれた調理員さんたちを、「おいしい給食作りの達人」として池小ギネスに認定すると、児童から大きな拍手が湧きました。

 

学校 3/23 新しい一輪車がほしい

1,2年生を中心に流行っている「一輪車遊び」。

たくさん使うので、一輪車の消耗が激しくなりました。

それに気づいてくれた地域の方が、パンクや破損個所の修繕をやってくださいました。

おかげで、楽しく乗れるようになりましたが、年数がだいぶ経つのか、修繕を繰り返してもすぐに破損してしまうものが出てきました。

 

児童から、「新しい一輪車が欲しい」との声が聞かれるようになりました。

大切に乗っている子どもたちの声を聴き、早速、担当事務が動きました。

一輪車小屋で、どんな一輪車がほしいのか教えてもらいました。

過去の記録を見ると、一輪車の多くは地域で使用しなくなったものをいただいて使っているようでした。毎年、大事に修理しながら使っていたのですね。

3学期始めのサッカーボールに続いて、一輪車の購入について検討を始めます。