学校ニュース

令和4年度以前 日誌

学校 3/4 わくわく委員会 活動報告

鉛筆わくわく委員会から、今年度の活動について報告がありました。

まず、「ペットボトルキャップ」は、合計39.1キログラム集めることができました。これで、19人分のワクチンになるそうです。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 

次に、「池小ギネスブック2021」が完成しました。

児童昇降口に置かれていますので、来校されたときはご覧ください。

昨日、「全校生ギネス登録」を達成いたしました。

委員さんたちの熱意と努力を称え、感謝状を贈呈しました。

学校 3/3 ギネス更新

鉛筆1年生が、自学ノートを28冊達成し、ギネスの記録更新となりました。

前回の記録は18冊ですから、10冊増えました。

わくわく委員会のお姉さんから申請報告を受け、認定いたしました。

 

その他にも、本日はぞくぞくとギネス申請がありました。

なぜかといえば、本日がギネス申請最終日だからです。

6校時の委員会活動で、いよいよギネスブック作成が始まりました。

出来上がりが楽しみです。

 

 

学校 3/3 本日の授業

鉛筆1,2年生 生活科

1,2年生が、お世話になった人へ感謝の思いを伝えるために、準備をしていました。

 

黙々と作業に集中しています。

ネタバレするので、これ以上は伝えられません。

後日、公開です。

 

学校 2/28 本日の授業

鉛筆3年 理科

今までの学習で学んだ知識をもとに、楽しいおもちゃを作りました。

3年生は主に、磁石や音・電気について学んできました。それらの性質を活かして、自分だけのおもちゃが出来上がりました。

今日から、出来上がったおもちゃを使い、みんなで遊ぶそうです。

既習の知識を使うと、遊びの技や楽しさを高めることができました。

遊びの中で、習ったことを改めて実感する場面もありました。

未来のエジソンが、現れるかもしれません。

 

給食・食事 2/28 本日の給食

給食・食事本日の給食は、3,4年生のきぼうこんだてです。

わかめごはん、牛乳、鶏のから揚げ、白菜スープ、花野菜サラダ、メロンゼリー

 

3,4年生だけでなく、子どもたち皆から希望される献立でした。

メロンゼリーは、手作りです。美味しくいただきました。

 

 

学校 2/25 6年生を送る会

鉛筆本日、「6年生を送る会」を行いました。

前日まで、実行委員会の子どもたちが準備をすすめ、本日の進行も行いました。

招待状や会場飾りなどの係を各学年に分担し、全校生で準備を進めました。

【招待状】

 

そして本日を迎えました。

前半は体育館でゲームを中心に進め、後半は食堂でプレゼントやお礼のことばをおくりました。

ゲームは、6年生にちなんだ〇✕クイズと、ジェスチャーゲームでした。

在校生たちは、ゲームを一緒に楽しんだり、プレゼントやお礼のことばを送ったりして、6年生へ感謝の思いを伝えました。

池小まつりのときに使ったくす玉を復活させ、ドキドキハラハラな瞬間を味わうこともでき(?)、楽しさ倍増でした。

6年生からも、在校生一人一人に手作りのキーホルダーが贈られました。

様々な形で、お互いの感謝の思いを交流させることができ、心温まるひとときを過ごしました。

素敵な会を催してくれた実行委員の皆さん、どうもありがとうございました。

 

【最後に全員で記念写真】

 

 

 

【教室に戻った6年生たち】

 

 

 

学校 2/24 薬物乱用防止教室

鉛筆5,6年生対象に、薬物乱用防止教室を実施しました。

県警察署から2名の指導者が来校され、DVDやパネルなどで薬物乱用の恐ろしさを学びました。

たくさんの資料をいただき、関心を持って学ぶことができました。

県警の皆様、ありがとうございました。

学校 2/22 本日の給食

給食・食事今日の給食は、「1年生希望献立」です。

おおむぎごはん、牛乳(ミルメーク ココア)、チキンカレー、かいそうサラダ、いちごゼリー、

今日も、おいしい給食をごちそうさまでした。

 

学校 2/22 プログラミング

鉛筆6年 理科

レゴブロックでリモコンカーを作りました。

タブレットでプログラムを組み立てると、そのとおりに車が動きます。

単純作業のようですが、組み立て方により奇抜な動きを創作したり、音を付けてリアル感を出したり、発想次第で楽しみが増していく活動でした。

これから取り組む5年生も一緒になり、プログラミング学習に夢中になりました。

 

 

 

 

学校 2/22 業間休み

業間休みに勢いよく校庭へ飛び出したのは、2年生です。

遊具で遊び始めましたが、しばらくすると、あのビオトープにいました。

先日、2年生がきれいにしてくれた、あのビオトープです。

今日は朝から気温が低く、業間になっても水面に氷が張っていました。

お決まりの氷割りが始まりました。

「ねえ、ねえ、この氷をコロナだと思って投げようよ」

「オミクロンだ」

そんな声が聞こえました。

子どもたちなりに、世の中の状況を受け止めているようです。

 

今日もビオトープは、子どもたちの憩いの場です。

 

 

 

 

学校 2/21 週末に・・・

連日の寒さで、校庭にたくさんの霜柱ができていました。

それに気付かれた地域の方が、週末に、整備してくださいました。

更に、スポーツトレーニングをした児童が、終了後、自主的に校庭を均してくれたそうです。

週が明けて本日、朝の校庭は一面とてもきれいでした。

気持ち良いスタートがきれて、ありがたいです。

大切にしてくださる地域の方、児童の皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

学校 2/18 30万達成

お祝いホームページのカウンタ数が30万を達成しました。

たくさんの方々が、HPの閲覧を通して応援してくださっていることに、とても励まされます。

今後も、子どもたちの成長をお伝えしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

学校 2/18 本日の授業

鉛筆5,6年 総合的な学習の時間

3学期の「池ノ森学」は歴史です。

池ノ森の歴史を探究する時間です。

授業者が児童に見せたのは、石の破片のようなもの。

いったい何でしょう。

縄文式土器の破片だそうです。

 

実は、本日の学習は外部講師がいらして、一緒に池ノ森の歴史を学ぶ予定でしたが、

コロナ禍のため中止となりました。そこで、講師の方が、様々な資料を用意してくださいました。

授業者は事前に、講師の方と打ち合わせをして、本日授業者だけで授業を進めました。

子どもたちの探究心を大いにくすぐる資料が満載でした。

これから、池ノ森学~歴史編~が、しばらく続きます。

 

※事前研修の様子

学校 2/16 本日の授業

鉛筆2年生 算数

2年生は、今、「分数」について学習しています

1枚の折り紙を半分にした大きさについて考えました。

自分の考えがまとまると、友達との交流タイムです。

学習リーダーが進行役になり、学習を進めました。

本当に半分になっているかな?長さをはかったり、ハサミで切って重ねたりしながら、いろいろな「半分」の形を見つけていきました。

教師は遠くから見守ります。この時間は、子どもたちだけで解決する時間だからです。

子どもたちは自分の考えを伝えたり、友達の考えから新たに気づいたりしながら、時間いっぱい学び続けました。

うまく伝えられなくても、「なんとなくわかるよ」と声掛けし合って成長していきます。

 

さいごに、どの半分も「2分の1」ということを学びました。

明日は、「半分の半分」の大きさについて学ぶそうです。

 

 

 

 

 

学校 2/14 本日の給食

給食・食事本日の給食です。

ごはん(ふりかけ)、ハートのコロッケ、ごまあえ、さわにわん

 

本日の「バレンタインデー」に因み、コロッケがハート型です。

食べるのがもったいないくらい、可愛いハート型のコロッケです。

中は、クリーミーで甘~いジャガイモでした。

 

学校 2/10 ボランティア感謝の会

イベント今年度お世話になったボランティアさんに感謝の思いを伝える「感謝の会」を開催しました。

コロナ禍のため、ボランティアさんと保護者の方々に、オンラインでライブ配信しました。

感染防止対策に配慮し活動が制限される中でしたが、子どもたちは知恵を絞り感謝の気持ちを伝えることができました。

ボランティアの皆様、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

 

学校 2/10 雪遊び

雪業間休みになると、真っ白な校庭が、急に賑わい始めました。

雪の日のお楽しみ、雪だるまづくりが始まりました雪雪雪

みんなで手分けして、3体の雪だるまの完成です。

完成した雪だるまと一緒に記念撮影です。

 

そして、業間休みが終わると間もなく雪は雨に変わりました。

あっという間に校庭の雪は消えてしまいましたが、雪遊びの思い出は記憶に残ったようです。

 

 

学校 2/10 本日は雪

雪昨日の晴天から打って変わって、朝から雪景色となりました。

うっすら白くなった校庭に、登校してきた子どもたちの足跡が一直線に並びました。

いつもと違う静かな登校風景になりました。

 

学校 2/9 凧あげ

鉛筆1年 生活科

先日、冬の名物さがしで「氷づくり」を楽しんだ1年生が、今度は「凧あげ」に挑戦しました。

雲一つない晴天に、子どもたちの凧が自由に舞いました。

風がなくても全力走で凧を上げていましたが、徐々に風の向きや強さで、凧をコントロールするようになりました。活動を通して、子どもたちなりの気づきがあったようです。

最後のころは上着を脱いで、汗だくになって、冬遊びを満喫しました。

 

学校 2/8 きぼう給食

給食・食事昨日の「もりりんランチ」に続き、本日の献立は「2年生きぼうこんだて」です。

本日の献立

 わかめごはん、牛乳(ミルメークいちご)、とりのからあげ、ミニトマト、よしのじる、プリン、

 

本日も美味しい給食をいただきました。

他の学級のきぼうこんだても、この後予定されており、楽しみが続きます。

 

 

学校 2/8 「聖火リレートーチ」を展示しました

鉛筆東京2020オリンピック・パラリンピックが開催された記念に、市内小中学校にトーチをリレー式で展示しています。

早速、本日、鹿沼市教育委員会事務局国体推進室から、トーチなどの一式が届きました。一週間ほど、本校に展示します。

児童昇降口付近に展示しました。

オリンピック・パラリンピックそれぞれに用いた2本のトーチは、

桜をモチーフとしており、その色はゴールドとピンクです。

リレーのときに用いたユニフォームもあります。

触れることができなくて残念に思うほど、子どもたちには大好評でした。

こんな素敵なトーチを持ったら、軽快に走れそうです。

 

展示は2月15日までです。

授業でも活用していきたいと思います。

 

 

学校 2/8 学力テスト

鉛筆学力テストが行われました。

今年度の学力の定着を確認するテストです。国語・算数の2教科で実施しました。

時間いっぱい集中して取り組みました。

結果はいかに・・・。

 

 

視聴覚 【速報】ケーブルテレビ放送日のお知らせ

本日の食育集会や給食の様子を、鹿沼ケーブルテレビで放送します。

放送時間は以下のとおりです。

 

『Fresh!デイリーワン』かぬまチャンネル第1

2月16日(水) 17:00~、19:00~、22:00~

2月17日(木) 6:00~、10:00~、12:00~、15:00~

 

どうぞ ご覧ください。

学校 2/7 池小給食の日

給食・食事いよいよ、この日がやってまいりました。

今日は、「池小給食の日」です!

5,6年生から提案されたツナポテトバーグが、給食に出される日です。

 

今日の給食をおいしく食べてもらうために、5,6年生の発案で「食育集会」を開きました。

最初に、タブレットの画像や効果音を活用し、献立の紹介や、献立採用の経緯をわかりやすく伝えてくれました。

次に5年生から、3つの栄養素や食材について、歌も交えて発表がありました。

そして6年生から、英語によるクイズゲームも出されました。

家庭科や英語など、日ごろの学習で身に付けた知識や技術を活用し、見応えのある発表ができました。

 

 

給食・食事発表の後、いよいよ会食です。

食堂で、「もりりんランチ」をいただきました。

 

給食・食事本日の献立「もりりんランチ」

・さつきの舞の米粉パン、牛乳、ツナポテトバーグ、肉団子スープ、温野菜サラダ、いちご

 

給食・食事この日は、鹿沼市教育委員会の方もいらして集会から参観してくださいました。

給食の後、代表児童3名へインタビューもありました。

 

視聴覚本日の様子は、鹿沼市ケーブルテレビで放送される予定です。

放送日が決まりましたら、お知らせいたします。

 

学校 1/27 ちょっと前のお話です

鉛筆1月27日、お囃子活動がありました。

感染症対策を行い練習を実施しました。

最初にパート練習をしました。

冬休みに自主練した子もおり、ずいぶん上達していました。

 

そして、全体練習を行いました。

この様子を、リモートで講師の田中さんに見ていただきました。

感染症拡大防止のため、本日お出でいただけなく本当に残念でしたが、

カメラ越しに子どもたちの練習風景を見ていただくことができました。

田中さんは、子どもたちの上達ぶりをとても褒めてくださいました。

 

このお囃子は、2月10日のボランティア感謝の会で発表する予定でしたが、市内の感染状況が拡大し本校でもマスクを外して行う活動を中止したため、お囃子の発表を断念しました。

2学期後半から短期間ではありましたが、全体で合わせられるまでに成長できたことは、田中さんのご指導の賜物です。指導を受けて努力した子どもたちも大変立派でした。

機会があれば、発表の場を設けたいと思います。

 

学校 2/3 ビオトープの清掃

鉛筆昇降口の近くに、子どもたちの憩いの場「ビオトープ」があります。

 

昨日、2年生が、生活科の時間に「ビオトープ」を清掃してくれました。

 

まずは水の中から生き物を網ですくって別のところに避難させました。

そして、濁った水を流してお掃除してくれました。

水の中から、たにし、やご、しじみといった貴重な生き物が出てきて大喜びです。

一番驚いていたのは、どじょうでした。

「どじょうがいるなんて知らなかった!」と、大興奮でした。

ビオトープが見違えるほどきれいになりました。

水がつめたくて大変だったことでしょう。

2年生のみなさん、ありがとうございました。

 

そして本日の朝を迎えると・・・

きれいになったビオトープの水面に氷がはっていました。

ぼちぼち登校してきた子どもたちが、集まってきます。

水面の氷は、あっという間になくなってしまいました。

 

水中の様子がよくわかるようになり、今日はビオトープに立ち寄る子が多くいました。

ここは、子どもたちの憩いの場です。

 

学校 2/1 食育集会に向けて

鉛筆2月7日を、本校では「池小給食の日」と名付けました。

更に、5,6年生の提案で、食育集会を開催いたします。

その開催準備を、行いました。

ツナポテトバーグに因んだプレゼンや、全校生参加のゲームが企画されていました。

プレゼンやゲームの内容は、まだお伝え出来ませんが、とても良い出来栄えでした。

当日までの成長課題は、「今よりもっとよく伝える工夫」です。

表現力の向上に期待したいと思います。

 

 

学校 1/31 明日から2月

鉛筆明日から2月。

いよいよ2月。

いよいよ、ツナポテトバーグが献立になります。

 

2月7日、ツナポテトバーグが献立になります。

この日の給食献立は、提案した5、6年生から「もりりんランチ」と命名されました。

マスコットキャラクターの「もりん」とも掛け合わせ、楽しそうなネーミング音楽になりました。

また、鹿沼市教育委員会の取り計らいで、鹿沼市の食材がたくさん使われることになりました。

たくさんの方々の御協力があっての、実現となります。

ほんとにありがたいことです。

 

 

 

 

学校 1/24 オンライン研修

鉛筆放課後の職員研修も、感染防止対策のためオンラインで実施しました。

鹿沼市教育委員会の指導主事の先生方と、オンラインでつながり講話を聴くことができました。

来年度からすすめる「コミュニティ スクール」の取組について、具体例を入れてお話ししてくださいました。教育の質の向上には地域連携が欠かせないことをあらためて認識しました。

 

学校 1/27 本日から

お知らせ新型コロナウイルスの感染拡大により、栃木県が、まん延防止等重点措置がとられることとなりました。

本日から、朝の健康観察や手洗い・手指消毒・換気等、感染防止対応をさらに徹底してまいります。

また、万が一休校となってもリモート学習で学びを継続できるよう、全学年でタブレットの扱いを再確認しました。

 

学校 1/20 避難訓練

鉛筆第3回目の避難訓練を実施しました。

本日は、非通知の訓練です。

1学期に実施したとき、「事前に知っていたから、放送をよく聞かないで避難してしまった。」という振り返りがありました。

そこで今回、子どもたちには知らせず、業間休みに行いました。

 

業間休みになり、校庭へ子どもたちが出てきました。

そこへ突然、緊急サイレン及び緊急速報の放送がかかりました。

子どもたちはすぐに、校舎の方を向き、放送に集中しました。

今日は、地震・火事による避難訓練であることを知りました。

放送で避難指示が出ると、一斉に行動を開始しました。

 

一方、校舎内では・・・

教室で一人だけでも、地震の放送を受け、ちゃんと机の下にかくれて待ちました。

そして、避難指示でも落ち着いて避難しました。

最後に、振り返りです。

放送を聞いて避難でき、前回よりも成長したようです。

今回は、放送の後の避難中の私語が反省点となりました。

次への成長課題として受け止めましょう。

また、非通知で、あるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

学校 1/20 本日の授業

鉛筆1年 国語 「たぬきの糸車」

前時の感想から、学習課題を決めました。

自分のタブレット画面をテレビに映して、意見を発表しました。

タブレットの活用スキルがずいぶん向上しました。

 

鉛筆3年 社会 「むかしのくらし」

2学期末には、洗濯板で洗濯する活動から、昔のくらしを学びました。

今日は、昔の教科書を読むなど、資料の読み取りから学びました。

 

鉛筆4年 社会 「地域資源の保護・活用」

地域資源について、自分で課題を設定し、情報収集し意見をまとめました。

タブレットの情報をもとに、上手に発表できるようになりました。 

 

鉛筆5年 算数 「いかしてみよう」

既習の学習を活かして、問題を解いていきました。

問題を解き合いながら、学習内容の定着具合いや、つまずきやすいところを確認しました。

 

 

 

学校 1/20 読み聞かせ

鉛筆今月の読み聞かせ者は、本校職員でした。

本のタイトルは、

本「ねえ、どれがいい」です。

ねえ、どれがいい?と尋ねられて、

思わず答えてしまう場面あり、

「どれも選べないよ」と困ってしまう場面あり・・・、

楽しいやりとりで進行した読み聞かせでした。

 

どんなものの中から、どれがいい?って聞かれたのか、

どうぞお子さんにおたずねください。

 

学校 1/19 感謝の会を開こう

鉛筆今年度お世話になったボランティアさんに感謝の気持ちを伝える会を開くことになりました。

今日は、どんな内容にするか話し合いました。

縦割りのグループごとに、意見を出し合いました。

前もって、高学年がタブレットに意見をまとめてくれたので、参考にして考えることができました。

2月に行われる行事です。

少しずつ準備を進めていきます。

 

学校 1/19 学校もりあげマスコット

鉛筆3、4年生 図工

学校もりあげマスコットを考えて創造する活動です。

どんなマスコットができているでしょうか。

このマスコットは、きれいな字がかけるそうです。

学校生活をもりあげてくれるマスコットができてきました。

完成が楽しみです音楽

 

学校 1/19 英語の日

鉛筆水曜日です。英語の日です。

1、2年生も、ずいぶん英語に慣れました。

ALTの発音を聞いて、windとスペルを書いていました。すごい力です。

 

ALTが体全部を使って、windと発音していました。

子どもたちも、ALTに全集中です。

 

3、4年生は、コンビニでのお買い物の話題から始まっていました。

担任の英語によるスモールトークをなんとか聞き取っています。

週1時間の学習ですが、まさに「継続は力なり」。

成長が見られました。

 

学校 1/18 食育シリーズ(5、6年生)

鉛筆5、6年生の提案で、ツナポテトバーグが給食に出されることが決まりました。

そこで、給食に出される日に、全校で「食育集会」を開くことになりました。

今日は、その集会について話し合いました。

 

まず、食育集会のねらいを確認しました。

「ツナポテトバーグのよさを伝えて、みんなに食べてもらう。」

「残さず食べてもらう。」

 

このねらいを達成するために、どんな集会にするか考えました。

 

 

タブレットを使って準備が進みました。

 

楽しい集会になりそうです音楽

ワクワクが止まりません音楽

 

 

学校 1/18 苗植え

鉛筆パンジーの苗が届いたので、プランターに植え替えしました。

 

このプランターは、卒業式の会場に飾ります。

苗の植え替えは、在校生で行いました。

これから、卒業式の日まで大切に育ててまいります。

学校 1/14  校舎外装の修繕

鉛筆校舎外装の破損部分の修繕のため、市教育委員会施設係から作業員の方が来校されました。

中央階段の外張りのガラスが破損し雨漏りが続いていましたが、雨漏り防止テープを張り付けてくれました。

風の強い中での業務となり、寒さと高さでたいへんな作業だったことでしょう。

作業員の皆様、たいへんありがとうございました。

 

 

学校 1/17 寒さに負けず

鉛筆「1年生 生活科 冬さがし」の続編です。

 

1月14日 

氷が上手にできたので、次に作りたいのは「つらら」です。

どうしたらできる?

また、丸くなって話し合いました。

校舎北側の氷は、水がぽたぽた垂れて、つららになっていました。

「水をずっと出しておけばいいんじゃない?」

「それじゃ先生におこられちゃうよ。」

「氷のかたまりを上において、それがとけて水がたれてつららになるんじゃない?」

・・・・・

 

いろいろ話し合う中で、大きな氷のかたまりを作ってみたくなりました。

先生に、段ボール箱と大きなゴミ袋を注文しました。

ゴミ袋に水を入れて、段ボール箱に入れました。

こぼれないように、みんなで、運びました。

ちゃんと、こおりますように・・・

 

1月17日(月)

週が明けました。氷はできていたでしょうか。

段ボールの中に、大きな氷のかたまりができていました!

いろいろな氷ができました。色水もこおりました。

冬の氷づくりは大成功です。

みんなの知恵を合わせて、よく考えました。

みんなで記念撮影です音楽

 

 

 

学校 1/14 寒さに負けず (1年生)

鉛筆少し話がさかのぼりますが、

1月13日(木)のことです

1年生が、生活科で、冬の名物さがしをしました。

冬の名物といえば・・・「氷」です。

校舎北側にひっそりとできた氷を見て、さっそく「氷づくり」に取り組むことになりました。

 

鉛筆一晩たって・・・

1月14日(金)

氷が無事できあがりました。大成功です。

地面に敷いたビニルから、そーっと氷だけをはがしました。

はがれた氷を順番に手にして満足そうです。

 

次は、色のついた氷を作ることにしました。

どこに置いたらこおるだろう・・・

みんなで話し合って考えました。

そして、

たくさん考え、

あっちに置き こっちに置き、

たくさん悩み、

自分だけの置き場所を決めました。

もう一つ、つくってみたいのは「つらら」。

どうしたら作れるか、また輪になって相談が始まりました。

続きはまた 明日にっこり

学校 1/14 朝の健康観察

昨日から、栃木県の新型コロナウイルス感染症 警戒レベルが、レベル2に引き上げられました。

それに伴い、本日の朝の健康観察から、ご家族の健康状況も記入いただき、ありがとうございました。

当面継続してまいります。保護者の皆様には、お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

学校 1/13 お囃子活動

音楽第3回お囃子活動が行われました。

指導者は、引き続き 田中さんです。よろしくお願いいたします。

横笛の音が、よく出てきました。

冬休み中、練習した児童もいます。すばらしいです。

たいこのリズムもそろってきました。

最後に、全員で合わせました。

少しずつ少しずつ、お囃子の形になってきました。

田中さん、本日もありがとうございました。

 

学校 1/11 3学期始業式

キラキラ3学期が始まりました。

児童の姿が校舎内にあふれます。とても心地よい空間です。

始業式は、オンラインで各教室をつなぎ実施しました。

 

鉛筆校長あいさつ(概要)

・本を2冊紹介しました。

一つは「スティーブ・ジョブズ」(ポプラ社:パム・ポラック&メグ・ベルヴィソ 著)

もう一つは「ONE PIECE」(ジャンプ・コミックス:尾田栄一郎 著)

・どちらの主人公も、「自分の気持ちと直感にしたがって行動する勇気」をもっています。

・どちらの主人公も、自分がやると決めたことを実践しています。

・あなたが、学級で又は池ノ森小でできることは何ですか。1年生は1年生として、2年生は2年生として、3年生、4年生、5年生、6年生それぞれができることがあります。やり残しのないように勇気をもって行動し、次の学年に進みましょう。やると決めたことは必ず実現します。みなさんの思いが実現するよう、先生たちは全力で応援します。

・今学期も、様々な行事があります。各行事の中で、児童自身が自分にできることを見つけ、それぞれの強みが発揮できることを期待します。

 

 

 

 

 

NEW 1/8 どんど焼き

池ノ森のどんど焼きが行われました。

神官さんの御祈祷です。

無病息災・学業成就等々 お祈りしていただきました。

そして、火が入りました。

どん!どん!

竹の音が景気よく聞こえ、勢いよく燃えました。

今年一年間、皆が幸せな一年でありますように!

 

いよいよ来週から三学期が始まります。

子どもたちの元気な姿が校舎内にあふれるのを、楽しみにしています。

 

 

NEW 1/6 資源ごみ回収

2022(令和4)年 新たな年を迎えました。

皆様、明けましておめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

新年最初にお伝えするのは、資源ごみ回収です。

年明けから回収作業に来てくださった「なんでも屋さん」様、お世話になりました。

ありがとうございます!

後日、地域のごみステーションの回収も行っていただきますのでよろしくお願いいたします。

 

これで、3学期、気持ちよくスタートできます。

 

 

学校 12/24 本日の学び

鉛筆1年 生活科

1年生が、大掃除をすることになりました。

冬休み前に、自分たちが利用したものをきれいにしようと考えたのです。

自分がとりくみたい場所を決めて、掃除したり整頓したりしました。

きれいになって、気持ちよく新年が迎えられそうです。

1年生の皆さん、きれいにしてくれてありがとうございます。

 

 

学校 12/24 終業式

グループ 本日が二学期最後です。

業間に、体育館で終業式を行いました。

二学期のふり返りを、1年と3年の代表児童が発表しました。

鉛筆最初は、1年生です。

「二学きにがんばったこと」

 ぼくが二学きにがんばったことは、池小まつりです。

 ぼくは、にらのことについて はっぴょうしました。じぶんだけじゃなく、グループぜん体ではっぴょうがせいこうできるように、みんなでたくさん大きなこえでれんしゅうしました。本ばんは、おきゃくさんのまえで げん気いっぱいにはっぴょうすることができました。

 三学きは、さんすうのひろさのべんきょうをがんばりたいです。

 

鉛筆次に、3年生です。

「二学期がんばったことと三学期楽しみなこと」

 ぼくが二学期がんばったことは二つあります。

 一つ目は算数のわり算です。ぼくはあまりのあるわり算が苦手です。そこでぼくはタブレットや計算ドリルを使ってたくさん練習し、少しとくいになりました。

 二つ目は木はん画です。ぼくは始める前、指を切ったらどうしようと、とても心配でした。ためしぼりをしたとき、両方の手でちょうこく刀を使えばだいじょうぶと分かりました。それで、楽しくほることができました。

 三学期楽しみなことも二つあります。

 一つ目はなわとび記ろく会です。ぼくはなわとびが好きなので、冬休み中になわとび記ろくカードを使って練習をがんばろうと思います。

 二つ目は、国語のありの行列です。毎日のように見ているありですが、なぞがいっぱいなので楽しみです。

 

 

(終業式の校長あいさつ一部抜粋)

 新学期にみなさんに伝えた3つのこと、覚えていますか。

一つ目「先生や友達の話をよく聞きましょう」

二つ目「友達と仲良くしましょう」

三つ目「いろいろな本を読みましょう」

 今月、みなさんにアンケートに答えてもらいました。その結果よくできていなかったのが「読書」です。おうちの方のアンケートでも「読書」がよくない結果でした。

 読書は大切です。なぜですか?

 まずは、知識が増えます。

 知識とは、知ること、自分が知っていることです。

 知っていることが増えると、まわりのことがよくわかるようになります。

 友達がはなしていることについて、よくわかるようになります。

 よくわかると気持ちをわかってあげられます。

 すると、がまんできるようになります。

 ゆるしてあげられます。

 やさしくなれます。

 そして、あともう少しだけがんばれるようになります。

 つまり、成長できるということです。

 大人になっても読書をすると成長できます。

 ぜひ、この冬、読書してみてください。

 私もがんばります。

 

 

遠足 12/22 臨海自然教室 第二日目

おはようございます!

12月とは思えないような、あたたかい朝を迎えました。

 

鉛筆海岸散歩

6時半から、朝の砂浜散歩に出かけました。

・・・まだ、日の出前。

日の出は6:45です。

 

昨夜、ナイトハイクで腰をおろしたあたりで、また海を眺めました。

徐々に日の出が近づいてまいります。

今日もいいことありそうです。

 

鉛筆海浜探検サイクリング

最後の活動です。

屋外施設を使って、ゲームをしながらサイクリングしました。

池ノ森ライダーズ 出発!

ゲームを楽しみながら、爽快に自転車を走らせました。

 

記念撮影視聴覚

 

アスレチック

 

鉛筆退所式

児童あいさつ(一部)

この二日間で楽しかったことは、砂浜活動とナイトハイクです。

砂浜活動では、みんなと貝殻の大きさを比べたり、めずらしい形の貝殻を見せ合ったりできました。他には、潮くみリレーでくんだ水を使って山をつくって、四方向から穴をあけてトンネルをつなげたり、足首まで水につかったりできて気持ち良かったです。

ナイトハイクでは、昼の海と比べて、夜の海を楽しんだり星をながめて海の波の音を聞いたりできて、楽しい夜が過ごせました。

案内やいろいろなやり方の説明をありがとうございました。また来たいと思いました。

海浜自然の家の皆様、二日間たいへんお世話になりました。

 

鉛筆帰校式

学校へ到着すると、お迎えに来てくださった保護者の方々や、職員、児童たちが迎えてくれました。

二日間、充実した学習ができました。

児童それぞれが、自分なりに成長を実感したようです。

今後のよりよい学校生活に、活かしていくことでしょう。

 

保護者の皆様、予定していた時期より遅れて実施することとなり、ご負担をおかけしたと思いますが、準備・送迎など、たいへんお世話になりました。

 

 

遠足 12/21 臨海自然教室 第一日目

晴れ5,6年生の宿泊学習が始まりました。

茨城県のとちぎ海浜自然の家に一泊二日の宿泊学習です。

 

鉛筆出発式 

 

代表あいさつ(一部)

臨海自然教室で楽しみにしていることは・・・

一つ目はサイクリングです。

二つ目は大竜丸のアスレチックです。

三つ目はロッジ村でやることを楽しみたいです。

安全に楽しくすごして、無事に帰ってきます。

到着バス

 

鉛筆入所式

自然の家のみなさん、二日間お世話になります。

 

鉛筆館内オリエンテーリング

2チームに分かれて、スタート!

《海の図書館》で・・・

ここは地下1階のようです。

この桜の木は・・・!!

ドラゴン桜のロケ地記念樹、見つけました。

各部屋に隠された記号を見つけたり、問題に答えたりしました。

二日間利用する施設の中がわかってきました。

 

鉛筆昼食

 

食後は、ロッジへ向かいながら、途中途中で記念撮影。

 

鉛筆砂浜活動

いよいよ海です。

12月だけど、ビーチサンダルににハーフパンツです!

お天気に恵まれて、ほんとによかった晴れキラキラ

打ち寄せる波に、最初はおそるおそる・・・徐々に大胆になっていきました。

貝殻拾いに夢中です。

海水リレー

砂の造形

完成!

そしてまた、波と遊びます。

いつまでもいつまでも、活動が続きました。

 

鉛筆貝のキーフォルダーづくり

室内で創作活動をしました。

貝に穴をあけるのが、思ったより難しかったようです。

個人作業ですが、自然と協同作業になっていきました。

楽しい思い出とともに、お土産ができました。

 

鉛筆ナイトハイク

夜の海です。

石垣に腰かけて、寄せてくる波を見ていました。

感想より(一部)

・昼の海と比べて、波のはげしさが違っていたのでびっくりしました。

・つぎつぎに大きな波がきた。しぶきがとてもきれいだった。

・波の音がよく聞こえて気持ち良かった。

 

鉛筆夕食

食事の後は、図書館や展示館で過ごしました。

ロッジへもどり、就寝までゆったりと過ごしました。

一日の振り返りと、明日の準備と、あとは何を楽しんだのでしょう。

 

 

 

学校 12/17 大掃除

鉛筆学期末となり、大掃除の時期です。

本日、ワックスがけを行いました。

清掃の時間は、ワックス前の水ぶきを中心に取り組みました。

さて、この中に、ギネス申請をしたチームがいました。

教室のからぶきを、3往復もしたそうです。

3往復の記録、認定しました。

次回の大掃除では、記録更新を期待します。

 

 

学校 12/17 お囃子活動

鉛筆第2回目のお囃子活動を実施しました。

本日も、講師の田中さんにお世話になりました。

担当する楽器が決まり、楽器別の練習をしました。

1,2年生は、今年度がはじめての活動です。

職員も、田中さんとの研修を活かしながら手探りの指導支援です。

一昨年度までの経験を持つ高学年が、チームを牽引していきました。

最後に全員で合わせました。

くり返し、くり返し、たいこと笛の音が続きました。

力強い音がずっと続きました。

全員の気持ちがひとつになり、とても心地よい空間でした。

 

田中さん、本日もありがとうございました。

 

 

 

学校 12/17 本日の授業

鉛筆1年 図工 「かみはんが」

手切りの紙片をつなげて、形をつくり、かみはんがにしました。

今日は、白黒の作品に、カラーインクでペタペタとはんこを押していきました。

身の回りにあるもので使えそうな道具を用いて、ぺったぺったと楽しそうに押していきました。

作品完成も間近です。

学校 12/16 続・食育

覚えてますか、11月25日の5,6年生のプレゼン・・・

 

5,6年生が調理実習でつくった「ツナポテトハンバーグ」がとってもおいしかったので、全校生に食べさせたいと思い、「給食にだして欲しい!」と献立作成委員会でプレゼンを行ったことです。

 

その回答が届きました。

なんと、採用されました!!!!!

 

ちょうど本日、家庭科の授業があり、給食担当の職員が直接子どもたちに伝えることができました。

採用の知らせを聞くと、拍手で大喜びでした。

そして、全校生に早く伝えたいという思いを強くした5,6年生は、給食の時間に結果を報告しました。表情や言葉、声の張りなど、うれしくてたまらない思いが伝わってくる報告でした。

 

5,6年生の皆さん、献立採用 おめでとう!!!

採用してくださった市の皆様、ありがとうございます。

調理員さん、作成よろしくお願いします。

 

学校 12/16 池ノ森学 発信!

鉛筆昨年度の「いけいけ池小たんけんたい」を受けて、今年度から「池ノ森学」を実施しております。

その実施について、本日、「国土緑化推進機構 緑の少年団研修交流会」の担当者の方から、インタビューがありました。

「池ノ森学」担当職員がZOOMで対応しました。

児童からの発信は、先日、池小まつりで行いましたが、この取組を評価されたことをうれしく思います。子供たちに負けないで、職員も、一生懸命インタビューに応じました。

 

 

学校 12/16 避難訓練(不審者対応)

今年度2度目の避難訓練を実施しました。

前回は地震・火事を想定した訓練でした。児童の振り返りで、「次は非通知で」という意見がありました。

が、その前に、今回実施したのは不審者対応の避難訓練です。昨年度から行っていなかったことから、急遽実施することとしました。

 

児童も職員も、どう対応したらいいか考えながら行動しました。

鹿沼警察署茂呂交番の巡査部長 野瀧さんと、同警察署スクールサポーターの大島さんが、実際に参加してくださり、緊迫感ある訓練ができました。

訓練終了後は、お二人からお話をいただき、本日の訓練を振り返りました。

不審者対応時の合言葉「いかのおすし」を、5,6年生の先導でみんなで確認もしました。

 

野瀧様、大島様、たいへんありがとうございました。

児童にとっても、職員にとっても、学びの多い訓練となりました。

 

(児童ふりかえり ※一部抜粋)

・わたしはこんかいはじめてやって、ほんばんもこうゆうことをやるんだなとかんがえられました。

・あしおとやものおとをたてずにがんばりました。DVDをみて、ふしんしゃにあったとき、どんなことをすればいいかわかりました。

・しらないひとについていかないことがわかりました。

・いかのおすしをまもってあるくことがわかりました。

・こわかったけど、やってみたら安心できた。

・大声でさけぶことがすごく重要なことがわかった。

・一人歩きは危険だと思った。どうしてものときは防犯ブザーを持っていこうと思う。

・かくれるのにとまどってしまい、おそくなってしまったので、次はかくれるところをしっかりとかくにんしておきたいと思いました。

・どうやったらかくれられるか、どうやったら入られないかを考えられた。しゃべらずまつことができてよかった。

 

 

 

 

学校 12/15 ギネスに挑戦中

キラキラギネス認定者が、じわりじわりと増えてきました。

児童昇降口のギネスコーナーも、掲示板2枚がいっぱいになり、とうとう3枚目に入りました。

お寄りの際は、どうぞご覧ください。

 

 

学校 12/15 水曜日は読書の日

水曜日は読書の日です。

図書支援員の齋藤先生が、図書室で対応していました。

 

図書室入口付近は、クリスマス模様になりました。

図書室内にも、クリスマスおすすめの本が飾られていました。

飾られていた本も、すぐに貸し出されていました。時事の出来事や季節のイベントなどを取り上げて、様々な本を紹介してくださり、幅広く本に触れることができます。

 

 

学校 12/15 水曜日は英語の日

キラキラ水曜日です。英語の日です。

ALTのジョー先生といっしょに、Let’s study !

 

 

鉛筆1,2年生

「ee」と「i」の発音を学びます。

ジョー先生の発音をよく聞いて、違いに気づいていきました。

 

鉛筆3,4年生

pentagon(形)

いろいろな形を英語で覚えます。

タブレットを使い、いろいろな形を飾りに見立て、オリジナルのクリスマスツリーを作りました。

自分のツリーを英語で説明できるかな?

 

鉛筆5年

total(合計)

レストランのレジで、支払いをするシーンを視聴し、英会話をすすめました。

 

鉛筆6年

先日の池小まつりに引き続き、英語でもプレゼンを企画中でした・・・ひらめき

 

学校 12/10 本日の授業 その2

鉛筆3年 社会

「昔の道具調べ」

本日の「昔の道具」は、「せんたく板」です。

せんたく板を使って、3年生がせんたくをしてみました。

とても楽しそうに取り組んでいました。

でも、せんたく板が使われていたころの時代背景や、せんたくにかける時間などを考えながら

大変さに気づいていきました。

 

昔の道具調べは、来週も続きます。次に調べる道具は何でしょう・・・。

 

学校 12/10 本日の授業

鉛筆1、2年 体育 「縄跳び」

昨日の持久走大会で、力を発揮した子どもたち。

今日から縄跳びの学習が始まりました。

実は3学期に「縄跳び記録会」があります。

昨日、達成感を味わい勢いづいたようです。

 

 

学校 12/9 持久走大会

晴れさわやかな冬晴れのもと、持久走大会が行われました。

昨日の雨は予報どおりあがって、気持ちの良い晴れ空になりました。

子どもたちが登校する直前の空です。

間もなく子どもたちが登校してきました。

いつも通り、昇降口で体温・健康チェックを行います。

その後、校庭の石拾いを行いました。前日が雨で準備ができなかったため、職員も早朝からコース整備に走りました。

 

開会の時刻が近づくと、保護者の皆様も集まってくれました。

コース各所で安全指導をしていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

ランナーたちの姿を順不同でご覧ください。

 

最後に、振り返りです。

自分の中の「悪魔のささやき」に負けず、全員が立ち止まることなくゴールできました。

友達の応援もがんばりました。

その思いを発表してくれた一人一人が、つらさや難しさなどを経験しながらゴールしたこともわかりました。特に、今年最後の6年生が、皆、立派に発表できすばらしかったです。

安全指導のため協力してくださった保護者の皆様、たいへんお世話になりました。

道中、たくさんのエールの声掛けをしてくださった地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

学校 12/8 放課後の職員研修

鉛筆水曜日の放課後は、職員研修を行います。

本日は、池小の強み・弱みを再発見するワークショップを実施しました。

2つのグループに分かれて、意見を出し合いました。

模造紙の上に、付箋に貼られた意見がたくさん並びました。

学校の強み・弱みを職員全員で把握し、より「わくわく」した学校経営を目指します!

最後に、相手グループの意見を聞くことで、強み・弱みがさらに見えてきました。

 

この研修は昨年度も行いました。昨年度の研修で、この地域の自然や生き物・文化等が本校の強みであることを再認識しました。そして今年度から始まった「池ノ森学」が生まれました。

今回の研修からも、新たなものが何か生まれるかもしれません。

これから、来年度の教育課程について、何度も話し合っていきます。

 

学校 12/3 人権教育講演会

鉛筆人権集会に続いて、5,6年生を対象に、人権教育講演会を実施しました。

講師の大島さんに、人権に関わるお話をしていただきました。

差別問題の歴史や現在の人権問題などに触れ、新たな知識を得ながら人権に対する考え方を深める機会となりました。

(子どもたちの感想)

・いろいろな差別があることがわかった。

・障がい者をかわいそうと見るのではなく、声をかけてあげた方がいいことが分かった。

・自分は絶対差別はしたくないと思った。基本的には、どんなことも受け止めようと思う。

・大島さんのおかげで、歴史のいろいろなことがわかった。差別を受けて苦しい生活をしていたこともわかった。

・差別だけでもたくさんの種類があって、それだけたくさんの人が苦しんでいることがわかった。

・昔は身分があって差別されていたけれど、今は身分はなくなってみんな平等。でも差別は続いているからなくなってほしいと思った。

・しっかりと相手の意見を尊重したい。いろいろな差別があるので、自分は差別しないようにしたい。

 

 

授業を通して、子どもたちは人権問題を、徐々に自分事として考えるようになっていきました。

大島さん、どうもありがとうございました。

 

 

 

学校 12/3 人権集会

グループ 今週は、人権週間です。本日最終日は、人権集会を実施いたしました。

人権担当から、「人権は『自分も大事、相手も大事』と思って考えたり行動したりすること」等お話がありました。

その後全校生で、ショートエクササイズ「絵描きリレー」を行い、人権感覚を磨きました。

 

最初に、各グループの中から、絵描き係を1名ずつ選びました。

 

次に、グループのメンバーが順番に、お題となる絵を覚えて絵描き係に伝えました。絵を覚える時間が30秒間、伝える時間が20秒間です。これを、グループ全員がリレーのように繰り返し、絵を完成させていきました。

 

最後に、完成した絵を見せ合い、感想を交流しました。

(感想)

・リスの絵を伝えるのが難しかった。

・葉っぱまで伝えられるかなと思ったけど、ちょうちょまでしか伝えられなかった。

・描いている方は、どんな絵なのか全くわからないから、それを描くのが難しかった。

・説明をするのも難しそうだけど、描くのも難しかった。

・最初はよくわからなかったけど、みんながわかるように教えてくれたから上手に描けた。

 

伝えたいことを伝えるのは、難しいです。

子どもたちは、エクササイズを通して、自分と同じように受け止めてもらえないときに、どう相手を大事にするか、学んでいきました。

「自分も大事、相手も大事」

この人権感覚について、これからも様々な場面で学び続けいくことでしょう。

 

 

 

 

 

学校 12/2 持久走練習

晴れ来週実施する「持久走大会」に向けて、業間休みに練習をしています。毎日の積み重ねが大切です。少しずつ記録を伸ばしている子がたくさんいました。

 

本 12/2 朝の読み聞かせ

本本日は、朝の読み聞かせの日です。

ボランティアの高橋さんに、紙芝居を読んでいただきました。

「らいねんは なにどし?」

今年も残り1か月・・・あらためて日々を大事にしたい気持ちになりますね。

高橋さん、楽しいひとときをありがとうございました。

 

余談ですが・・・

読み聞かせが終わると、子どもたち同士で「何年?」「何年?」と聞き合いが始まりました。

「戌年です!」と答える子どもたちに、「私も戌年」と話しかける担任がいました。

さらに「私も」と加わる専科の職員。

戌年の輪が広がり、会話が弾みました。

 

 

 

 

 

学校 12/1 お囃子活動スタート

鉛筆本校の伝統的活動である「お囃子活動」が、本日より再開しました。

講師の田中さん、また、どうぞよろしくお願いいたします。

1、2年生は、はじめての活動です。太鼓の達人めざして頑張りましょう!

3年生以上は、笛に挑戦します。まずは、音を出すことから始めましょう!

 

次回は、大太鼓など別の楽器も分担していきます。

少ない練習回数ですが、3学期に、保護者の方々にご披露できることを目指してがんばります。

 

学校 12/1 本日の授業 

鉛筆2年 道徳

「明るいこころで おつきさまがみている」

今週は人権週間です。2年生が、人権に因んで授業を行っていました。

ついつい、うそやごまかしをしてしまった自分をふり返り、

自分を大切にすることについて考えていきました。

 

 

鉛筆5,6年 社会

「情報社会に生きるわたしたち」

授業でも使っているタブレットですが、その使い方について学んでいきます。

本日は、単元の第1時間目です。

タブレットについて、子どもたちから

・むやみにクリックしない。

・悪い人とつながってしまう危険がある。

など、意見が出されました。

タブレット等の情報機器やネットワークの仕組みなど、正しい知識を学び、

適切に判断できるよう学んでいきましょう。

 

余談ですが・・・

教室の後方には、池小まつりで活躍したあのくす玉が、大切に飾られていました。

学校 11/30 本日の授業

今週は、「人権週間」です。

人権にちなんだ学習を通して、人権感覚を養って参ります。

 

鉛筆3,4年 道徳

「泣いた赤鬼」

赤鬼や青鬼の言動を通して、「友達とは?」と、考えを深めました。

 

鉛筆5,6年 道徳

「スイミー作戦 ガンジー作戦」

いじめや差別・偏見をなくすためにどうしたらいいか考えました。

 

 

 

 

学校 11/27 池小まつり 

本校の大イベント「池小まつり」の開会です!!

今年度、本校の目玉となった学習「池ノ森学」を中心に、日頃の学習成果を発揮しました。

 

花丸開会式

「開会のことば」「児童代表あいさつ」

花丸3,4年生発表「池ノ森鳥図鑑」

3,4年生が校外に何度も出かけ、池ノ森に生息する野鳥を観察しました。

池ノ森にはたくさんの野鳥が生息していることがわかりました。

 

花丸1,2年発表「えがおのひみつたんけんたい」

校外にでかけ、池ノ森で働く人々をたずねました。

はたらく人々のえがおのひみつがわかりましたね。

体育の時間に練習したダンスもご披露しました。

11人の鬼殺隊、かっこよかったです。

花丸5,6年発表「池ノ森の植物から学ぼう」

タブレットを使った動画作成など、発表技術はさすが高学年!お見事でした。

スティーブ ジョブズ並みのパフォーマンスを見せてくれました。

 

花丸全校児童「合唱 YUME日和音楽

歌い終わると、くす玉が割れて、「ありがとうハート」のメッセージが!

日頃からお世話になっている方々、様々なボランティアの方々、そして本日参観してくださった皆様、すべての方々に感謝の気持ちを伝えました。

くす玉も無事に割れました。おめでとう!

 

キラキラ会場には、放課後児童クラブの活動で作成された子どもたちの作品が、たくさん展示されました。

 

 

キラキラ前日、寄せていただきましたお祝いメッセージも展示させていただきました。

絵手紙作家 高橋 進 様からです。

絵手紙に描かれた花は、「皇帝ダリヤ」です。

当日の朝、児童が届けてくれました。すてきですね。

花丸「まざあぐうす」による公演 ~スライド絵本・人形劇~

「よわむしドラゴン」

よわむしなのに、王女様を救うと決めたドラゴンの快進撃!

身を乗り出して、お話の世界に浸っていました。

記念撮影

まざあぐうすの公演は、今年40周年を迎えるそうです。

本日も、すてきな公演をありがとうございました。

 

閉会のことば

 

グループ今年度は感染症対策のため、子どもたちの様子を見ていただく機会が限られてしまいましたが、本日、池小まつりを実施することができたいへんうれしく思います。

本日まで、子どもたちにたくさんのエールを送っていただいた保護者の皆様、地域の皆様、どうもありがとうございました。これからも。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

学校 11/25 プレゼン

鉛筆5、6年 家庭科

先日、5、6年生が家庭科の調理実習を行い、美味しい「ツナポテトハンバーグ」を作りました。

とても美味しかったので、全校生に食べてもらいたいという児童の思いがきっかけとなり、調理員さんに給食で出しても

らえるよう、プレゼンを企画しました。

本日が、そのプレゼンの日です。

毎月開催している「給食献立会議」の日に合わせて行い、給食主任の先生や調理員さんなど、給食に関係する方々に聞いてもらいました。

 

いよいよプレゼンです。

いつも以上に声に張りがあり、説得感がありました。

プレゼンが終わると、関係者からいろいろ質問がありました。

「ソースはどうやって作りますか?・・・」

「付け合わせは?・・・」

子どもたちからは、調理実習の経験を通して得られた知見があり、がんばって答えていました。

給食主任の先生から、「給食は予算や栄養価などをきちんと考えて献立を決めるので、お返事は後日。」と回答がありました。

教室までの帰り道、「予算は考えていなかったな・・・」など自然と振り返りタイムになっていったそうです。

 

「ツナポテトハンバーグ」が給食の献立に採用されるか、否か!?

後日、お知らせいたします。

 

 

 

 

 

学校 11/25 池小まつりに向けて (練習風景)

今週末は、本校のビッグイベント「池小まつり」です!

連日、体育館で練習が行われていました。

練習風景を、少しご紹介しましょう。

一部、隠しております。本番のお楽しみなのでご了承ください。

ステージで、今までの学習の成果を発表する活動を通して、「伝える力」を高めます。

子どもたちは、いろいろ工夫して、どんなことを伝えてくれるのでしょう。楽しみです。

 

明後日の本番に向けて、ラストスパートの子どもたちに、ささやかながらエールを送りました。

(子どもたち伝えたこと)

あとちょっとがんばって、成長しよう。

がんばることを決めるのは「自分」。

でも自分一人だけでがんばることは難しいから、みんなの力を借りよう。

みんなで頑張ろう、みんなでわくわくしながら。

 

 

 

学校 11/19 焼き芋パーティー

晴れ1、2年 生活科

1、2年生は、先日掘ったサツマイモを焼いて食べることにしました。

もちろん、感染症対策もしっかり行います。

 

前日、準備

お芋をアルミで包みました。

校庭の片隅に、小さな窯があります。

今日は、アルミで包んだお芋を入れて焼きました。

窯焼きが得意な先生に、上手に焼いてもらいました。

できあがった焼き芋は、アツアツで甘かったです。3年以上の児童や職員の分も用意してくれて、おすそ分けしてもらいました。焼きリンゴのおまけ付きでした。1、2年生、ごちそうさまでした。

 

学校 11/17 放課後研修

鉛筆放課後の職員研修は、持久走大会のコース確認でした。

安全に走行できるよう確認しながら歩きました。

改善点も見つかりました。

12月9日の大会で全力発揮できるよう、環境整備に努めます。

 

学校 11/17 本日の授業

昼水曜日です。

水曜日は、ALT・図書支援員が来校する日です。

くわえて今日は、ET(体力向上エキスパートティーチャー)も来校されました。

 

鉛筆1,2年生 外国語活動

鉛筆5年生 外国語

鉛筆図書室では、図書支援員さんが図書の貸し出し中でした。

鉛筆業間は、池小まつりの練習がありました。

鉛筆3,4校時は、エキスパートティーチャーによる体育です。

3校時 3,4年生 

4校時 5,6年生

走力アップを目指し、がんばりました!

 

がんばっていたのは、子どもたちだけではありません。

モリンバは、食堂を清掃中でした。

 

 

 

 

学校 11/16 いもほり

晴れ1,2年生 生活科

今日は、お芋掘りです!

 

おいもを傷つけないように、大事に大事に掘りました。

やがて、いろいろ形のサツマイモが掘り出されました。

大きなかぶ、ならぬ、大きなサツマイモがたくさん掘れました!

 

どうやって食べようかな・・・・

楽しみですね。

 

学校 11/15 本日の授業

鉛筆 5,6年 家庭科

「調理員さんにお願いしてツナポテトバーグを給食に出してもらおう」

前回の調理実習で作った献立がとてもよくできたため、「調理員さんに作ってもらい、他の児童にも食べてもらいたい」という思いが、一人の児童から出されました。その思いに、他の児童たちが大賛成。どうしたら調理員さんに作ってもらえるのか、さっそく話し合いが始まりました。

計画その1

・前回、職員に試食してもらった感想を集めた「食べログ」を、見てもらう。

計画その2

・iPadパワーポイントで、プレゼンをする。

みんなの知恵を合わせて、より良いものづくりが始まりました。

今までの学習で得られた知識を活用して、調理員さんたちに納得してもらえるプレゼンを作りました。

 

この後の行方がとても気になります。

追って、お知らせいたします。

 

学校 11/15 

鉛筆 朝、校長室に花束を届けてくれました。

おうちの方が、用意してくれたそうです。

ありがとうございます。

子どもたちが毎日、四季折々の草花や果実を届けてくれるので、校長室がにぎやかです。

幸せな空間になっています。

 

学校 11/12 鹿沼市教育の日

鉛筆鹿沼市立小中学校の教職員の研修の日です。

市内数か所の学校がオンラインで授業を公開し、授業研究会を行いました。

自分の授業をふり返るだけでは得られない気づきがありました。

今後の授業に活かします。

 

 

学校 11/11 表彰集会

王冠本日、業間に表彰集会が行われました。

今学期受賞した様々なものを表彰しました。

 

王冠表彰といえば、池小ギネス認定証です。

ギネスが始まって、間もなく1か月がたちます。

現在、登録数は、記録更新数も含めて25個になりました。

登録内容も、多彩になりました。

一部ご紹介します。

・タブレットの達人

・日本地図パズル最速

・ひこうき飛びの達人

・自主学習の達人

・体のやわらかさの達人

・ジャンプして黒板を消す達人 などなど

 

自分の良さや強みを自分で認め、他児の良さや強みも認め、称え合う活動です。

認定証は本人に渡しますが、写しを昇降口掲示板に掲示しています。

様々なギネス内容を見ながら、「もしかすると自分もできるかも・・・」と新たな自分の良さを発見し、可能性を広げていけることを期待します。

 

 

 

 

 

 

学校 11/11 本日の授業

給食・食事5,6年 家庭科

本日は、調理実習を行いました。

コロナ禍で延期されてしまい、待ちに待った学習でした。

本日の献立は「ツナポテトバーグ」です。

出来上がると、

「給食に出してほしい。」

「調理員さんに、作り方を伝えてつくってほしい」

など感想が聞かれました。よほど美味しかったのでしょう。

 

 

学校 11/10 1年生と6年生の交流遊び

王冠6年 国語「みんなで楽しくすごすために」の学習で、1年生と遊ぶ企画を考えました。

まず、1年生にアンケートをとり、1年生の思いを把握しました。

また、1年生が楽しく遊べるにはどうしたらいいか考え、ハンディやルール・人数など決めていきました。

 

そして、今日が、その実施日です。

6年生が1年生教室までお迎えに行き、体育館へ集合!

「けいどろ」と「ドッチビー」をして遊びました。

最後に1年生から感想を聞きました。「楽しかった」「またやりたい」といった感想に、おもわず「毎月やればいいのかな」とつぶやく6年生もいました。

12月も期待します。

 

 

 

ノート・レポート 11/9 家庭学習強化期間のふり返り③(高学年シリーズ)

鉛筆最後は、高学年の記録をご紹介します。

 

花丸児童のふりかえりから

・もう少し土日になにかできればよかった。

・自学ができていなかった。

・60分間毎日できた。算数や国語(漢字)を中心に学習できました。

・毎日必ず自主学習ができた。苦手なこと、苦手な学習のプリントがたくさんできた。たくさんの時間自学ができた。

・国産のプリントをたくさんできた。本も読めた。

・自主学は全然できていなかった。毎回自学プリントを取り忘れたり、自学用として入れっぱなしのプリントがなくなったりでまったくできていなかった。

 

花丸おうちの人から

・漢字も難しくなってきましたが頑張って覚えてください。これからも集中するときは集中して学習して学んでいってください。これからどんどん寒くなってくるので、うがい・手洗いもそうですが体を動かして風邪の引きにくい身体作りをしてくださいね。

・いろいろな動物が出てきて面白そうな本を読みましたね。母も面白い本を見つけたので近々読んでください!!自主学習は本当によく頑張っていると思います。これからも頑張ってください。

・毎日自分のペースで学習することができました。苦手な教科や復習をもっと取り入れてみましょう。

・宿題を進んでやろうね。自学をもう少し頑張ってね。

・毎日コツコツがんばりましょう。

 

中学年同様、家庭学習について自分に厳しいコメントも書かれていました。裏を返せば、まじめに振り返っている証拠です。がんばりたい思いは強いようです。この思いを、どうやって実践力につなげていくか、今後の課題です。

 

ノート・レポート 11/9 家庭学習強化期間のふり返り②(中学年シリーズ)

鉛筆続きまして、中学年の記録をご紹介します。

 

花丸児童のふりかえりから

・自学をがんばりました。

・お手伝いは毎日できた。

・休みの日も自学をすることができた。

・自主学習をもっとがんばりたいです。

・まったくできなかった。

・計ドリノートのやっていないところや漢字をがんばった。

・宿題や自学をほとんと毎日できてよかった。

・できない日があったからできるようにしたい。つかれていてもちゃんとやる。

 

花丸おうちの人から

・家族に言われる前に、自分から進んで学習できるとよいと思います。継続できるようにがんばってください。

・宿題や自学の時間は集中して取り組むことができました。授業の復習や苦手なことをもってやってみよう。

・やる気が出るとよいですね。

・毎日、宿題や習い事、たくさんがんばってえらいです。ニュースにも興味を持って、いろいろなことをよく知っていますね。

・毎日お手伝いをしてくれてありがとう。休みの日も自主学習することができてえらかったよ。続けてね。

・これからも、お手伝いや家庭学習を続けましょう。

・体調が悪くお休みしていた中でも、少しずつ学習できていました。今は親が全く言わなくても机に向かえるようになりました。

 

中学年、自分に対してきびしいふりかえりも書かれていました。

低学年のときよりも学習内容が難しくなった中で、毎日継続して取り組むことに価値があります。

 

ノート・レポート 11/9 家庭学習強化期間のふり返り①(低学年シリーズ)

鉛筆10月22日から10月31日まで、家庭学習強化期間でした。

その期間の記録「家庭学習がんばりカード」の中身を一部ご紹介いたします。

1学期のときと同様、またはそれ以上に頑張りが見られました。

 

 

 

まずは、低学年からご紹介いたします。

 

花丸児童のふりかえりから

・じしゅ学の日記がながくかけるようになった。

・やりたくない日もあったけど、がんばってやるのをがんばった。

・かん字をおぼえられるようにがんばりました。

・わかることいがいのしらないことがわかりました。

・じしゅ学の日記をいっぱいかくのをがんばりました。

・かくのがたいへんだったけどたのしかった。

・かん字をがんばりました。

・毎日がんばって書けました。

・毎日20分、自学や手つだいができました。

・こくごとかかん字とかかけざんとかお手紙かきうつしまでいろんなことをやりました。

 

花丸おうちの人から

・野球後の勉強は、気持ち的にもむずかしくて一つ一つやるのが大変でしたが、少しずつよく頑張りました!

・かけ算5の段をとても上手に言えるようになりました。手紙の書き取りも一日4ページずつ頑張っていて感心しました。これからも自分から勉強頑張ってください。

・勉強も頑張っていて、手伝いも進んでやっていますね。家族のみんながとても喜んでいます。この調子でどんどん進んで勉強や手伝いをしてくれると嬉しいです。

・自分から進んで自主学習に取り組んでいました。特に九九の練習を頑張っていました。

・毎日ゆっくりだけど漢字の練習を頑張りましたね。テストを頑張るため、はねるところを注意しながら練習しましたね。これからも自分のペースでいいので頑張ってください。

・自学ではゆっくり丁寧に書くことができ、休みの日もたくさんお勉強できたね!!天気予報も自分の住んでいる場所の天気はどこ?など、わからないところはちゃんと聞けてえらい!

・宿題、自主学習をがんばっていました。

・毎日勉強頑張っていましたね。お手伝いもしてくれて助かりました。

・自分から進んで漢字の練習をしていましたね。これからどんどん難しい漢字が出てくるからたくさん練習して覚えられるように頑張ってください。

・やりたくなくて涙するときもあったけれど毎日よく頑張りました。文章問題をあっという間に作っていたのにはびっくりしました。眠くて嫌になるときもあるだろうけどできる範囲でいいから少しずつ勉強していこうね。

・毎日、日記がんばっているね。字も上手になったね。お手伝いもしてくれてとても助かります。ありがとうね。

 

低学年は、家庭学習の習慣化を形成する入口です。保護者の方からも、継続することに価値をおいていることがわかりました。

 

 

学校 11/9 本日の授業

鉛筆5年 理科

「流れる水にはどんな働きがあるだろうか」

昨日の実験をもとに、考察する時間です。

録画画面を繰り返し確認しながら、気づいたことをまとめていきました。

タブレットの画像を見ながら、自分なりにまとめました。

 

鉛筆4年 書き方

授業の終盤に、教室訪問させていただいたので、ちょうど片付けの時間でした。

「今日一番の作品、お見せしましょうか」

と、作品を見せてくれました。

「曲がり」の形を整え、渾身の出来上がりです。

 

鉛筆1,2年 読み聞かせ

1,2年生の書き方 後半の様子です。

課題が終わり、子どもたちが前方に注目しています。何でしょう?

ちょうど、読み聞かせが始まるところでした。

友達の邪魔にならないように気を配りながら、自分のポジションを決めていく子どもたちの姿にキュンとなりました。

紙芝居「るすばん かいじゅう」

はじめてのおるすばんをするお話です。

子どもたちは、紙芝居の絵と先生の語りに自分の体験を重ねながら

お話の世界にひたりました。

 

 

 

学校 11/8 本日の授業

鉛筆3年 国語

「おいしく食べる工夫や食品の例をあげて、説明する文章を書こう」

 

前時までの授業で調べて記録したワークシートを机の上に並べて、組み立てを考えながら書いていきました。

 

鉛筆6年 理科

「大地のつくり」

学習したことをまとめ発表します。今日は、発表の練習をしました。

練習風景をタブレットで録画しました。次の時間は視聴して振り返ります。

 

鉛筆5年 理科

「流れる水の変化」

流れる水を観察して、水やまわりの土地の様子を調べます。

水の様子をタブレットで録画しました。

どんな働きがあるのでしょう。

 

鉛筆1年 図工

「あそぼうよ ぱくぱくさん」

手袋みたいに手にはめて、ぱくぱくさせるとおもしろいものができあがりました。

今日は、鑑賞タイム。単元名のとおり、ぱくぱくさんであそびました。

 

 

学校 11/8 持久走練習

晴れ持久走練習が今日から始まりました。

業間休み、子どもたちが校庭へ集まると、曇り空が一転して、太陽が出てきました。

 

はじめに、曲に合わせて、準備運動です。

 

さあ、スタート!時間いっぱい走り続けました。

 

整理運動をして終了。

おつかれさまでした。

 

グループ 11/5 放課後の職員研修

音楽本日の職員研修は、「お囃子」の実技研修です。

講師は、ずっと池ノ森小で、お囃子を教えてくださっている 田中 泉さんです。

コロナ禍で延期していたお囃子活動を、徐々に復活させるため、

まずは職員がご指導を受けました。

音を合わせ、リズムを合わせ、みんなでできるようになる楽しさを味わいました。

 

田中さん、ありがとうございました。

そして、これからどうぞよろしくお願いいたします。

学校 11/5 落ち葉拾い

 

朝秋深し~ 落ち葉の季節です

1,2年生が、落ち葉拾いを始めました。

集めた落ち葉から、思い思いの活動が広がりました。

これからしばらくの間、池ノ森は落ち葉掃きが続きます。

 

学校 11/5 じどう車ずかん完成!

鉛筆1年生が、国語の授業で作成していた「いけのもり小じどう車ずかん」が完成しました。

世界でたった一つしかない「ずかん」です。

このずかんを作るために、どのように書いたらいいか、毎時間学習してきました。

一人一人が、自分の書きたいじどう車についてまとめることができてよかったです。

完成おめでとうございますキラキラ

 

学校 11/5 持久走の練習に向けて

グループ 本日、持久走の練習に向けて、事前説明の集会を行いました。

持久走の練習は、来週から始まります。

本日、持久走健康カードを配りましたので、

保護者の皆様には、毎日、「参加の可否」と「保護者印」をお願いします。

大会本番は12月9日(木)です。

自分が持てる力を十分発揮できるよう継続して練習に取り組むことのできる「実践力」を高めて参ります。

 

 

給食・食事 11/4 今日から新米

給食・食事今日から、給食の米飯が新米になりました。

ちょうど今朝の読み聞かせで、ごはんつぶマンのお話を聞いたばかり。

ピッカピカのごはんつぶマンを想像して、より楽しみな給食となりました。

食堂の入り口には、一昨日の完食者数がホワイトボードで示されていました。

その前日より増えていますピース

 

そして本日は、沖縄風献立です。

タコライス、

もずくスープ、

シークワーサーゼリー、

牛乳

 

ごはんつぶマンに見守られ、おいしくいただきました。ご馳走様でした。

 

本 11/4 読み聞かせ

本今月の「朝の読み聞かせ」が行われました。

読み聞かせをしてくださるのは、ボランティアの瓦井さんです。

紙芝居「ありがとう ごはんつぶマン」を読んでくださいました。

瓦井さんの魅力に、子どもも職員も、皆引き込まれていきました。

読み聞かせは自分で読書するのと違い、お話と読んでくれる方の温かい心が混ざって心地良さがあります。

ぜひ、ご家庭でもどうぞ。

 

瓦井さんが、ご自身の小学生のときの、校長先生のことや担任の先生のことをお話ししてくださいました。

校歌を作詞された校長先生、毎年年賀状を送られた担任の先生、その方たちの存在が、今日の瓦井さんのエネルギーになっているようでした。

校長室に校歌と、作詞された校長先生のお名前が残っております。

瓦井さん、すばらしいひと時をありがとうございました。

 

学校 11/2 池小ギネス 続々認定!

池小ギネス認定者を知らせる掲示板が、一面、認定証でいっぱいになりました。

わくわく委員主催のギネス認定は、まだまだ続きます。

 

学校 11/2 6年生からの提案実践 2日目

給食・食事「給食を残さず食べて食品ロスをなくし、健康に生活しよう」

この提案実践2日目です。

昨日の完食した人数をホワイトボードで知らせています。

食堂に入る児童が、皆、ホワイトボードを注目して行きました。

 

さて、今日の給食は・・・

野菜ゴロゴロスープカレー、

ターメリックライス、

ほうれんそうとツナのあえもの、

ゼリー、牛乳 

本日もおいしい給食 御馳走様でした。

 

学校 11/2 本日の授業

今日は、全学級が研究授業を実施しました。

なぜかと言うと、授業を参観するお客様がたくさん訪問されたからです。

栃木県教育委員会事務局上都賀教育事務所の加藤所長様、鹿沼市教育委員会の中村教育長様、その他指導主事等の皆様、総勢16名の皆様がいらっしゃいました。

各学級の授業風景をお伝えします。

 

鉛筆1年 国語

世界に一つだけ!「池ノ森じどう車ずかん」をつくろう!

 

鉛筆2年 道徳

ともだちをおもうこころ 「モムンとヘーテ」

 

鉛筆3,4年 学活

家庭学習の進め方

 

鉛筆5年 外国語

What  would  you  like?

 

鉛筆6年 算数 

比例と反比例

 

本校の職員数を上回る訪問者数でした。

子どもたちの中には、「緊張した」という子もいました。

職員もでしょうか。

 

この後、本校の学校経営について様々な視点から指導助言をいただきます。

 

学校 11/1 6年生からの提案実践スタート

鉛筆6年生が、国語の単元「私たちにできること」の学習を通して、提案書を作成しました。

作成した提案を、校長室で読み上げたことは、先週お伝えしました。

本日は、給食の時間に全校生の前で、提案書を読み上げました。

提案:給食を残さず食べて食品ロスをなくし、健康に生活しよう

 

「目標を持って頑張って間食できるように」するため、「完食カード」を配りました。

 

ちょうど今日から、給食の残量調査が行われますので、併せて見守っていきたいと思います。