学校ニュース

令和4年度以前 日誌

学校 11/29 焼き芋パーティー

鉛筆1,2年 生活科

1学期に苗植えしたさつまいもがすくすく育ち、先日収穫しました。

穫れたお芋を焼いて、お芋パーティーをしましょう!

昨日のうちに、下準備。

きれいに洗ったお芋を新聞紙で包みます。

美味しくなるよう、丁寧に丁寧に包みました。

 

1時間目、校庭の片隅にある窯の近くにお芋を運びました。

本校の職員「窯焼きの匠」が、早朝から火入れして準備万端にしてくれており

運んだお芋を窯の中に並べてくれました。

アツアツの焼き芋ができました。

焼き芋の他に、焼きリンゴもつくりました。

ナイフを使って切り分けました。けがをしないように慎重に行っていました。

お腹いっぱい!

たくさん焼けたので、上級生においしさのおすそ分け。

上級生も大喜びで食べてくれました。

 

放課後、職員室前の廊下で音読する2年生の児童がいました。

去年、授業で先生が読んでくれたお芋の絵本を、今度は自分で読んでいました。

校長室にも、心地よいその声が響いてきました。

 

 

 

学校 11/28 お話給食 

鉛筆11月22日から「お話給食」が始まっています。

お話給食とは、お話に出てくる料理を食べながら、お話の世界を楽しむ給食の時間のことです。

本校では、児童会の委員さんたちが事前に読み聞かせしたものを録画し、給食の時間に視聴しています。

今日のお話は、「おやおや おやさい」です。

 

静かな食堂に、読み聞かせの声が響きました。

時折、笑い声も漏れ聞こえ、楽しいひと時となりました。

 

学校 11/22 避難訓練

鉛筆本日、不意の避難訓練を行いました。

1学期は、児童にも事前に知らせ、地震火災のときの避難訓練を実施しました。

本日は、竜巻災害を想定した避難訓練です。

各学級とも事前に学習しましたが、実施日は知らせていませんでした。

業間休み、児童が校庭へ出て遊び始めたころ、職員室では粛々と避難訓練の準備をしていました。

担当職員が、竜巻災害による避難訓練の放送を始めました。

すぐに、校庭の子どもたちは校舎内へ逃げてきました。

そして、身を隠す場所を見つけて避難し始めました。

 

訓練後、全校生でふり返りを行いました。

児童は、竜巻が来た時にはどんな場所に逃げたらいいか事前に学習していたので、どのような行動をとったらいいか知っていました。

しかし、どこに避難するか迷った子がいました。また、日ごろの習慣から、上履きに履き替えて逃げる子もいました。

訓練を通して、新たな課題に気づくことができました。

また、災害によって避難方法が違うため、自分の頭で考える習慣が大切であることも再確認できました。

 

避難訓練は、学期に一度行います。

マンネリ化せず、常に自分で考えながら安全に行動できるよう、工夫していきたいと思います。

 

 

 

学校 11/21 本日の授業

鉛筆3,4年生 総合的な学習の時間 「福祉について学ぼう」

3,4年生は、福祉の学習を通して、いろいろな方とのコミュニケーションを学んでいます。

今日は、視覚障害の方とのコミュニケーション手段である「点字」について学びました。

はじめに、講師の方から点字のしくみについて学びました。

次に、実際に点字を打ってみました。

自分で打った点字を、指でなぞってみました。

指の感覚だけで読み取ることの難しさを感じながらくり返しくり返しなぞっていました。

この後、自分の名前を打って名刺やしおりを作り楽しく学習できました。

 

講師としていらした「グループ 桐」の皆様、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

グループ 11/20 消防団通常点検

グループ本日、本校校庭で「鹿沼市消防団第4分団通常点検」が行われました。

早朝から、校庭には各部の消防車が並び、いつもと違った雰囲気に包まれました。

 

午後、多くの来賓を迎え、「鹿沼市消防団第4分団通常点検」が始まりました。

台風やコロナの影響で実施できず、4年ぶりの開催となったそうです。

消防団員の中には、本校の保護者の方々のお姿もありました。

地域を災害から守る仕組みの一つです。3年生の社会でも学習しました。

 

 

私たちが安心して生活できるのは、団員の皆様のこのようなご努力のおかげだと、あらためて実感いたしました。

 

 

学校 11/18 本日の授業

鉛筆3年 理科 「光のせいしつ」

前回の授業では、鏡ではね返した日光を重ねたときの明るさや温度を調べました。

今日は、虫メガネを使ってもっとたくさんの光を集める実験です。

めあて:虫メガネで日光を集めると、どうなるのだろうか。

 

今日も光の学習にもってこいの秋晴れです。

実験を始めると、集中して取り組みました。

やがて黒い紙からもくもくと白い煙が上がってきて、子どもたちを驚かせました。

 

子どもたちの考察は・・・

この考察は、虫メガネと紙との距離に注目しています。

 

この考察は、熱さの色や状況(火)に注目しています。

 

一人一人がしっかりと実験結果に向き合い、結果をもとによく考えていました。

次回、友達の意見も共有して、光の性質をまとめましょう。

 

学校 11/18 ギネス第1号

鉛筆R4池小ギネスが、いよいよ始まりました。

昨日、今年度初のギネス申請があったので、今日はその認定証授与を行いました。

ギネス第1号は、「ことばじてん作りの達人」です。

オリジナルのすてきなことばじてんを作ったことを認定しました。

 

昇降口の掲示板に、ギネスコーナーを設けました。

今年度もたくさんのギネス認定を期待します。

 

 

 

学校 11/18 なかがわ水遊園

遠足1,2年生が生活科校外学習で、なかがわ水遊園に行きました。

バスに乗って、高速道路も通って、今までで一番遠いお出かけです。

お天気も良く、はりきって出かけました。

途中、パーキングエリアでトイレ休憩しました。

降車場からトイレまでの移動は、安全な集団行動を学ぶ良い機会でした。

 

なかがわ水遊園に着くと、水族館内はグループ行動です。

「なかがわ班」と「さかな班」に分かれて見学しました。

水中に指を入れて、お魚とふれあえるコーナーがありました。

おそるおそる指を入れて見ます・・・

五感をフルに働かせて楽しみました。

水槽の中からガラスを掃除している職員と出会えました。

一緒に記念撮影です。

 

見学の後は創作活動です。

おさかなキーホルダーを作りました。

1時間の活動でしたが、ものすごい集中力でした。

座ることも忘れてしまうくらい・・・

自分で満足いくまで・・・

黙々と・・・

すてきなお土産が出来上がりました。

記念撮影です。

 

そして、もう一つのお楽しみはお弁当です。

おやつも食べました。

 

教室とは違った楽しさをみんなで共有して、また一つ、絆が深まったようです。

 

おまけ

高速道路では、視界に入るいろいろなものに、よく反応していました。

その中で、紅白塗装の送電鉄塔を見て、

「東京タワーだー」と。

これはあるあるだなあと、聞いていると、

「違うよー。スカイツリーだよー。」

 

ずっと聞いていたい会話でした。

学校 11/16 皆既月食の、その後・・・

鉛筆先日の皆既月食の日の夕方、東の空の大きなお月様を子どもたちと見たことは、HPでお知らせしました。(11/8の記事をご覧ください。)

 

その子たちの中の一児童から、贈り物をいただきました。

442年ぶりに かいきげっしょくと天のうせいが見れて とてもきれいでした。

わたしは 生まれてはじめて かいきげっしょくを見ました。

とってもきれいで まん丸くて とってもきれいです。

8年かん生きてきて いっちばんきれいでした。

わたしは あまりにもきれいで 先生たちをよんでしまいました。

442さいまで 生きたいです。

 

そういえば、ちょうど国語で秋をテーマに詩を書いてたっけ・・・

そんなことを思い返しました。

 

すてきな贈り物です。大事にします。

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校 11/16 本日の授業 その2 

鉛筆3年 理科

前時は、鏡の光を2枚、3枚・・・と合わせていくと、明るさや温度はどうなるか実験しました。今日は、その結果をまとめました。

結果を一覧表にした後、自分でまとめた考察を発表し合いました。

 

「日光を集めれば集めるほど、温度が高くなり明るくなる。」と発表した子がいました。すると、隣の子が「100枚集めたらどうなるかな」とつぶやきました。

 

100枚集めたらどうなるでしょう。

次の実験をお楽しみに。