学校ニュース

令和4年度以前 日誌

晴れ 7/9 おまつり

晴れ今日は、学校近くの日吉神社でお祭りがありました。

「八坂神社天王祭」といいます。

例年行っている子ども相撲が、ここ数年、コロナ感染症対策のため行えません。

今年も行えませんでしたが、時間になると、子どもたちが家族と一緒に集まってきました。

 

 

 

音楽日吉の森の杉のよに

音楽天にとどけと伸びるのだ・・・

校歌の歌詞にも出てくる日吉の森で、今日は、子どもたちの声が天に届くようでした。

 

 

学校 7/7 七夕かざり

鉛筆1,2年生が、書き方の時間に、七夕の願い事を短冊に書きました。

ていねいにていねいに書いた短冊を、笹につけて廊下に飾りました。

 

いろいろな願い事があって、楽しく読ませてもらいました。

願いがかなうといいですね。

 

 

 

学校 7/7 お囃子

音楽今日は、月1回のお囃子の日。

お師匠の田中さん、よろしくお願いします。

 

前回の課題は、テンポが速すぎることでした。

横笛のゆっくりなテンポに、太鼓が合わせられず、急いでしまっていました。

だんだん、リズムをゆっくりと打てるようになってきました。

 

一方、横笛チームは、別室でひたすらひたすら吹きました。

今年から始めた児童は、音を出すのが難しい様子でしたが、くり返しくり返しよく練習しました。

 

 

 

 

最後にみんなで合わせました。

低学年児童も、ばちさばきが慣れてきました。

池小まつりに向けて、コツコツがんばりましょう。

学校 7/7 毎朝・・・

晴れ毎朝、家から持ってきてくれたお花が届きます。

これは、校長室の窓から、花瓶にそっと活けてくれた桔梗です。

 

今日は、ひまわりが届きました。3本のうち、1本だけどうしても後ろ向きになってしまいます。すると、

「人見知りなんだね。」

とつぶやく子がいました。

そう言われると、後ろ向きのひまわりも、愛おしく感じられました。

 

学校 7/7 任命

王冠本日、改めて、池小まつり実行委員会の委員さんの任命を行いました。

なんと9名の児童が委員になってくれました。

2年生3名、3年生1名、4年生2名、5年生1名、6年生2名

低学年からも委員が出てくれて、頼もしいです。

昨日、委員長1名と副委員長3名が決まり、これから、少しずつ企画を始めていきます。

どんな池小まつりになるか、今からわくわくします。

 

学校 7/6 池小まつり実行委員会

鉛筆11月の池小まつりにむけて、実行委員会が動き始めました。

今日は、実行委員長1名、副委員長3名を決めました。それぞれ立候補してくれたので、すんなり決まりました。

明日、正式に、任命いたします。

今日は、2班に分かれて、自分たちの願いを具体化しました。

 

学校 7/6 わくわくタイム

鉛筆縦割り班で活動する「わくわくタイム」が実施されました。

各グループとも、暑さを考慮して、室内遊びを企画しました

本日のテーマは、チャレランです。

 

このグループは、はじめに、新聞紙を丸めて細長い棒をつくり、遠くにとばして遊びました。

上級生が上手な丸め方を教えてくれました。

 

それから、自分の背中に貼られた「動物」をあてるゲームをしました。

背中の動物について、「色は?」「足の速さは?」「住んでいるところは?」と質問していくと、周りの子が答えてくれます。

質問するのが難しそうでした。

 

 

このグループは、新聞紙で「のの字さがし」です。

個人戦で行いました。

 

もうひとつのグループでも「のの字さがし」をしていました。

こちらはチーム対抗戦のようです。

 

グループごとに、個性が光る本日の「わくわくタイム」でした。

 

 

 

学校 7/4 6年生からの提案

鉛筆6年生が、国語の時間に、このような提案をまとめました。

 

題「食品ロスのない学校へ」

給食の「おのこし」について、食品ロスの視点から考えた提案です。

 

 

一週間の「おのこし」の実態調査も行いました。

下学年・上学年別の、おのこし状況がわかりました。

今後の変容を、追っていきたいと思います。

 

学校 7/1 授業参観

鉛筆本日、授業参観です。

全学級とも道徳の授業を参観していただきました。

これが今年度初めての授業参観となりました。

参観された保護者の皆様、暑い中ご参加いただきありがとうございました。

 

《1、2年生》

すききらいにとらわれないで

「やさい村の子どもたち」

自他の違いや自分の好き嫌いにとらわれないで接することについて考えました。

お家の方が見守ってくれて、いつも以上に張り切っている様子が感じられました。

考えをまとめて、がんばって発表していました。

 

《3、4年生》

みんなが気持ちよく

「どっちがいいか」

みんなが気持ちよく過ごすためのルールについて考えました。

タブレットを使って学習が進みました。

画面に食い入るように、集中します。

 

《5、6年生》

正義をつらぬく心

「六千人の命を救った決断」

誰に対しても公正公平な態度で接し、正義の実現に努めようとした杉原千畝さんの生き方について理解を深め、自分の生き方について考えました。

どの子もしっかり自分の考えを持ち、発表しました。

 

 

学校 6/29 朝の登校

晴れ毎日、暑い日が続きます。

現在、熱中症対応として、子どもたちにはマスクをこまめに外すことを指導しています。

特に朝の登校時はマスクを外すよう指導しています。日が昇り気温が上昇し、地熱も受けやすいため、子どもは大人より熱中症のリスクが高いからです。

交通指導をしてくれるボランティアの方が、保冷剤を配ってくれました。

首筋にあてて涼を感じながら、黙って登校しました。

手のひらにあてているだけでも気持ち良いです。

様々な面から見守っていただき、ここでも地域の方のありがたさを実感しました。