学校ニュース

令和4年度以前 日誌

学校 5/24 田植え

晴れ毎年恒例の全校田植えを本日実施しました。

地域の田んぼをお借りして行います。

本日お世話になる地域の方にご挨拶して始めました。

よろしくお願いします。

靴を脱いで、いよいよ田んぼに入ります。

初めて行う1年生が、おそるおそる入ります。

6年生が、支えて助けました。

2年生以上も、1年ぶりのことだからか、最初は泥の感触に大騒ぎする場面もありました。

1列になり、手植えが始まりました。

6列終わりました。だいぶ慣れてきて、皆、静かに取り組みました。

12列植えることが出来ました。

子どもたちが丁寧にがんばって植えた苗です。おいしいお米が実りますように。

 

 

 

 

 

学校 5/21 運動会

晴れR4運動会、本日実施いたしました。

今年度スローガンは

「気持ちは一つ!ファイト一発!赤組白組めざせ一位」

 

早朝準備

早朝、小雨が落ち着いてきたころ、校庭のトラックをブラッシングしている地域の方がいらっしゃいました。

「子どもたちが少しでも走りやすくなるように」との思いから、トラックを何周もブラッシングしてくださいました。有難いことです。

保護者の方々も早朝準備に来ていただき、校庭が着々と整いました。

保護者の方々の種目「綱引き」のチーム分けも楽しそうに行われました。

手作りの入場門が出来上がりました!

 

開会

校庭に全校児童が並びました。

4~6年生は、自分の係の仕事も頑張ります。

選手宣誓、そして応援合戦

赤組も白組もやる気マックスになって競技に入りました。

 

かけっこ

みんなでジャンケン

勝った人、元気よくジャンプ!

玉入れ

1回戦

玉を数えます・・・・1.2・・・41!

なんと同点でした。

未就学児のかけっこ

お囃子

最初に、実行委員長があいさつしました。

続いて、ソーランビート

池小の伝統「お囃子・ソーランビート」の復活です!

 

綱引き

リレー

 

最終競技のリレーまで、勝敗がわからないほど接戦となりました。

結果は、優勝白組、準優勝赤組でした。

競技に向かうひたむきな姿に、終始感動の連続でした。

競技に参加した児童も、応援した保護者・職員もそれぞれの思い出ができました。

 

運動会の保護者アンケートに、多くの御感想がありました。

一部御紹介させていただきます。

・今年は、リレーによさこいと盛りだくさんの内容で、親として見ごたえのある運動会でした。

・子どもたちの願いをかなえた運動会、最高でした。

・短い期間で、みんなよく頑張って準備したと思います。久しぶりにソーランビート、お囃子、リレーを見られてうれしかったです。

・実行委員長のあいさつに感動しました。池ノ森小学校の運動会を盛り上げたい気持ち、池ノ森小学校や地域を思う気持ちが伝わってきました。

・全校リレーは、学年をシャッフルした走順だったことで展開が読めず、ワクワクしながら見ることができました。ウイニングランは、子どもたち自身が誇らしげに走っていたと思います。

 

児童のふり返りは、後日お伝えいたします。

 

 

 

 

 

 

 

学校 5/19 校庭整備

鉛筆明後日の運動会に向けて、保護者の方が校庭整備に来てくれました。

重機を使い、校庭の砂を均等にならしたり、やわらかい場所を固めてくれたりと、ていねいに整備してくれました。

器用にバックさせて操作しながら、トラックが平らになっていきました。

しっかりと固めていただき、ずっと走りやすくなりました。

平らになって怪我の心配もなくなりました。

 

児童の頑張りを後押ししてくれる、ありがたい存在です。

感謝申し上げます。

 

 

学校 5/19 よさこいソーラン

鉛筆今日は、よさこいソーランの練習最終回です。

昨日配布された法被を着て、本番同様に踊りました。

無事完成です。当日をどうぞお楽しみに。

 

 

学校 5/18 学力向上の取組

鉛筆県の事業として「学力向上コーディネーター訪問事業」というものがあります。

今年度、本校はその事業の対象校です。

本日、第1回目のコーディネーター訪問日でした。

コーディネーターの他に、上都賀教育事務所・鹿沼市教育委員会からそれぞれ指導主事が来校され、合計3名の訪問者が、各学級の授業を参観されました。

本校は、複式学級のわたりの授業を参観していただき、わたりの良さが確認できました。

同時に、課題も示されたので、今後の授業づくりに意識していきたいと思います。

 

本日は、運動会の練習と授業公開と、盛沢山な一日でした。

学校 5/18 入場門・法被(はっぴ)のご披露

鉛筆運動会の入場門が出来上がりました。5,6年生が「入・場・門」と筆で書き上げた作品を掲げたものです。実行委員さんが、みんなに披露すると、自然と拍手がわきました。当日が楽しみです。

また、運動会の「お囃子」と「よさこいソーラン」で着る法被(はっぴ)も、実行委員が皆に披露しました。青い法被は1~5年生、赤い法被は6年生です。

このときも、自然と拍手がわきました。

 

一つ一つ、運動会に向けて準備が進んでいきます。

一つ一つにわくわくして、運動会への期待が高まりました。

学校 5/18 お囃子の練習

鉛筆お囃子の練習も最終回となりました。

今日は、校庭で本番同様に演奏します。

太鼓などの運搬は先生方も手伝って、みんなで準備しました。

その後の進行は、実行委員さんです。

そして今日は、お囃子の指導者 田中さんが子どもたちの練習を見に来てくださいました。毎年、ご指導くださっている田中さんから、お褒めの言葉をいただきました。

実行委員を中心に、短い期間でよく仕上げました。

あとは、当日を楽しみにしたいと思います。

 

 

 

学校 5/17 池ノ森学スタート

鉛筆今年度も、3人の講師をお迎えし、地域学習「池ノ森学」が始まりました。今日は第1回目です。

今年度は、3チームに分かれて校外に出かけ、自然観察をしました。

グループ植物を観察するチーム

 講師の橋田さんと、日吉神社方面に出かけて、草花やドングリなどの木の実をじっくり観察しました。枯葉の山から大きなカブトムシの幼虫が出てきて、驚かされました。

グループ鳥を観察するチーム

講師の山﨑さんから、この地域の珍しい鳥のお話を聞きました。

日吉神社の方にいるそうです。今日は行きませんが、今後出かけて見られるといいです。学校の南側方面に出かけて、鳥の観察を行いました。

グループ昆虫を観察するチーム

講師の渡邊先生と、校庭にいる虫を見つけて捕まえました。

「ダンゴムシは昆虫?」と渡邊先生から問われ、子どもたちは改めて昆虫の体のつくりを学びました。

「蟻に羽はありますか?」という児童の質問をきっかけに、「退化してしまった」こと等、昆虫について学びを深めることができました。

 

今年度の池ノ森学は、9回、校外に出かけて活動します。

3名の講師の皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

 

学校 5/13 お囃子の練習

鉛筆ソーランビートと並んで、今年度運動会の目玉となる「お囃子」の練習が始まりました。これも、運動会実行委員さんの提案の一つです。

 

グループ業間休みに、実行委員さんの打ち合わせがありました。

今日の練習の進め方を、細かく決めていきました。

 

グループ5校時が、お囃子の全体練習でした。

実行委員長さんが、練習の流れを説明しました。

はじめに、過去の動画を見て完成形をイメージしました。

画面に真剣に見入っていました。

 

次に、パート別練習です。

《たいこチーム》

《うたチーム》

《ふえチーム》

各パートに分かれて、上達するよう練習を進めました。

 

グループ最後に全体練習を行いました。

第1回目の練習とは思えないほど、息がぴったりと合っていました。

たいこと笛と歌が調和して、体育館に響きました。

 

天候不順と連日の練習で、体調を崩す子が見られました。

週末ゆっくりおやすみください。

 

 

 

 

 

学校 5/13 入場門の作成状況

鉛筆入場門作成が着々と進んでおります。

支柱に塗装しているところです。

 

5,6年生にも協力してもらいました。

そして支柱も、入場門らしくなりました。

つづきは来週~♪