学校ニュース

日誌

人権週間

 今週は、人権週間です。
 今日の全校集会では、校長先生から人権についての講話、全校児童でショートエクササイズ、5年生の高橋さんの作文の発表を行いました。
 各学級においては、人権教育に視点を当てた道徳や学級活動の授業を行う予定です。

 

1・2年生活科校外学習

 1・2年生が生活科の学習で植木自動車さんに行ってきました。
  仕事について詳しく説明していただいたり、タイヤの取り付けを体験させていただいたりしました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。タイヤをホイールに取り付けるところや空気を出し入れするところでは、ほとんどの子が初めて見る作業だったので、驚きの声を上げていました。
 植木自動車さんありがとうございました。

  

 

5・6年 総合【絵手紙体験】

  5・6年生は総合的な学習の時間に「地域の達人に学ぶ」学習をしています。
 11月30日には、池ノ森在住で絵手紙の大家の高橋進先生のお宅に訪問しました。高橋さんからは、ご自身と絵手紙の出会いや絵手紙を通じた多くの方々との交流についてお話を伺ったり、絵手紙についての質問に答えていただいたりしました。
 翌日には、本校に来校していただき、子どもたちに絵手紙の指導をしていただきました。子どもたちはお世話になった方に感謝の気持ちを絵手紙で表しました。6年生の絵手紙は卒業式会場に展示する予定です。

 

 

 

         

持久走大会

  雲ひとつない晴天のもと、持久走大会を開催しました。今年度から各学年に応じた距離で
1・2年生は約800m
3・4年生は約1000m
5・6年生は約1200mの距離を走りました。
 児童一人ひとりが自分の目標に向かって走り、参加全児童が試走を上回る結果を出すことができました。保護者、地域住民の皆様ご声援、ご協力ありがとうございました。

    

   

  



  

久我小との交流学習

久我小学校と交流学習を行いました。

①対面式

②各学級で自己紹介、仲間作り活動

③ドッジビー

④給食

⑤共遊

⑥音楽発表(合唱、校歌、お囃子)

同規模の小学校同士ということもあり一緒に遊んでいる姿は同じ学校の仲間のように見えました。







スターブック贈呈式

KLV活動で、お母さん方が子ども達に贈るスターブックを作りました。
スターブックとは、開くと星の形になって飾ることのできる手作り本です。
家族・先生方・図書支援員からのメッセージや思い出の写真で構成していきました。

本日、完成したスターブックをKLV代表者から子ども達に手渡していただきました。
本を開いた子ども達からはたくさんの笑顔が見られました。
読んで涙を流している子もいました。
子ども一人一人にとって、大切な宝物になると思います。







全校遠足 スカイツリー編

10月25日全校遠足に行ってきました。
今年の行き先は東京スカイツリーとすみだ水族館です。

全児童19名全員が、縦割り班で楽しく活動することができました。
東京に向けてしゅっぱーーつ!


「すごーい」「たかーい」と声が上がっていました。

ソラカラちゃんと一緒に

地上約450mでパシャッ!

下が見えるガラス床の上で

スカイツリーの前で、高すぎて上まで写らない!

池小まつり3


卒業生も一緒にお囃子「鹿沼和楽」


            ソーランビート


           全体合唱「ふるさと」「校歌」

池小まつり2

学年発表

1・2年生 音読劇「おむすびころりん」


3・4年生 「カワセミについて」


5・6年生「臨海自然教室の思い出」