学校ニュース

日誌

キラキラ 4/30 

花丸朝の検温チェック

    

昇降口前で、体温カードをチェックします。

今日も全員OK!元気な姿で送り出していただき、ありがとうございます。

 

花丸本日の学び

(1)先生の話を聞きながら考える学び

  

 ・1年国語 ひらがなの学習 ”「さ」を正しく書こう”

  ななめの線に気をつけて・・・一画一画の向きを確認しています。

 ・3年社会 鹿沼市をまとめよう・・・先生の説明を聞きながら、地図を見て考えます。

(2)一人で考えて書く学び

  

 ・2年国語 日記を書こう・・・見たこと、したこと、聞いたことなどを思い出して書きます。

(3)友達と相談しながら考えを深める学び

  

 ・6年音楽 どのように表現して歌うか考えよう

  このグループは、歌の出だしを「はっきり、大きく」と書きました。

  

  このグループは、歌の出だしを「なめらかに、やさしく」と書きました。

  同じ曲でも表現のしかたが変わります。この後、実際に歌ったりしてさらに深めます。

 

花丸業間のワンシーン

  

「ほうせんかの芽が出たよ。」「お水やった方がいいよね。」「連休明け、大きくなってるかな。」

花丸連休明け、子どもたちも大きく育って来るかな・・・。

 

花丸 4/28 学びの様子

1年生 算数

「7と8と9は、いくつといくつでできているかな」

     

半具体物(おはじき、自分の指)を操作しながら考えています。

 

   

先生や友達といっしょに考えています。

教室の中に、様々な学びの姿がありました。

 

3年 算数

「ヤオハンにとうちゃくした時こくは?」

    

 

はじめに、自分の考えをノートにまとめます。

次に、板書して友達に伝えます。

そして友達の解き方と自分のを比べて、考えを深めていきます。

 

4年 算数

問題です。

    

ノートには、結論・理由をまとめました。自分の考えをロジックに表現していきます。

この後、意見交換しながら納得いく答えを考えました。

 

英語活動

担任も英語で話します。

アイアム マジシャン!・・・

子どもたちにも伝わったようです。

 

職員室も学びの場に

   

1年 こくごで、めいしをつくりました。職員室の先生に、めいしをわたして ごあいさつします。

 

本日の給食

  

メープルトースト、牛乳、マカロニのクリーム煮、イタリアンサラダ

 

 

 

イベント 4/26 生活科 たんけん

1,2年生が、学校のまわりをたんけんに出かけました。

ため池や神社を、みんなでたんけんします。

   

ため池は初夏の様相。足元に生えている草に興味津々。

 

    

日吉神社。来たことあるけど、あらためて、じっくりとたんけんです。

「(お賽銭箱に)お金を入れないとおまいりしちゃだめだよ。」

「お金入れないから、さわっちゃだめだよ。」

・・・「神さまはやさしいから、お金なくても(願いを)かなえてくれるんだ。」

「神さまに おくりものしたよ。」

 

【たんけんカード】

   

グループ 4/25 除草剤散布

 早朝、保護者の皆様が、学校敷地内に除草剤を散布してくれました。

 校庭や花壇周りなど散布していただき、きれいな環境を保つことができます。

 休日の早朝、このような活動が行われているおかげで、学校は、きれいな環境で気持ちよく生活することができるのです。参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 準備。除草剤の薬を詰めたタンクはとても重そうで、背負うのが一苦労な様子でした。

       

校庭への散布からスタートしました。一列に横並び。

皆さんの息がピッタリ合って進みました。ほんとにありがとうございました。

グループ 4/23 授業参観

 保護者の皆様、今年度最初の授業参観においでいただきまして、ありがとうございました。子どもたちもエールをたくさんもらい、良い学びができました。参観後の学級懇談もスムーズに進みました。保護者の皆様と直にお会いしてお話しすることができ、安心感も増しました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

会議・研修授業の様子

       

 

 

    

 

花丸学級懇談後、家庭教育学級開級式が行われました。生涯学習課 髙橋 社会教育指導員から7名の役員の皆様に、委嘱状が交付されました。役員の皆様、お世話になりました。

  

 

にっこり最後に、本日の給食  

 今日もスペシャル献立でした。

 スパゲティミートソース、牛乳、フレンチサラダ、チーズドック

  ミートソースにパルメザンチーズをかけていただきます!本場の味です!!

 

 

避難訓練を振り返って

机の下に   全体で振り返り

4/16(金)に避難訓練を行いました。大きな地震により家庭科室で出火したことを想定して行いました。

子どもたちの振り返りは、80~100点でした。高学年ほど、自分に厳しい点数です。「知っていたから、放送を聞かないで動いてしまった」「本当の地震だったら放送を聞かないと動けない」など謙虚に考えていました。「事前に知らされないで行う訓練」の提案もあり、この日の訓練が今後に生かせるものとなりました。

年度内に、不意の避難訓練を実施いたします。

 

子どもたちの振り返りを、昇降口付近に掲示しました。

掲示

4/22 にゅうがくおめでとうこんだて

にゅうがくおめでとうこんだて

 

 

 

 

 

 

わかめごはん、牛乳、とりにくのからあげ、そくせきづけ、おいわいよしのじる、いちごクレープ

 

【子どもたちの感想】

・わたしは、今日のとりのからあげを楽しみにしていました。特に、わかめごはんとからあげの組み合わせが大好きです。デザートも、もちもちの皮でおいしかったです。

・入学おめでとうこんだて、おいしかったです。とくにイチゴクリームクレープがおいしかったです。また食べたいので、クレープときどき出してください。

・スープがあったかくておいしかったです。からあげもおいしかったです。

・とてもおいしかったです。①クレープ ②わかめごはん ③からあげ

・わかめごはんがとくにおいしかったです。あと、みんなで食べるきゅうしょくはとてもおいしいです。

・わたしは、とてもおなかがすいていたので、とてもおいしく感じました。とくに、わたしは、わかめごはんが好きなので、とてもうれしかったです。また食べたいです。

・今日のおいわいこんだてのからあげがぱりぱりしておいしかったです。1年生もよろこんでいました。

・入学おめでとうこんだて、おいしかったです。とくに、デザートがおいしかったです。上の方は、いちごがこくて、下の方はクリームとまざっていてそこがおいしかったです。

・今日の給食は特に美味しかったです。からあげは、ころもがサクサクカリカリで、お肉にとてもよく合うからあげでした。わかめご飯は、わかめとその塩加減がとても美味しかったです。このメニューの時はいつでもわくわくします。

 

令和3年のテーマは「わくわく」です

花丸令和3年度が始まり、ほぼ2週間になりました。学校全体が「やる気」に満ちている様子です。

 今年度の本校のテーマは「わくわく」です。このHPを通して、池ノ森小から様々な「わくわく」することを伝えて参りますので、どうぞよろしくお願いします。

 始業式に、子どもたちには以下のように伝えました。

 

【始業式の話】

 令和3年の新学期が始まりました。私から皆さんに送る今年のテーマは「わくわく」です。

 皆さんは、わくわくするようなことを、今までたくさん経験しているでしょう?例えば難しいクイズやゲームがちょっとずつ解けるようになってくると、わくわくしませんか?どこかに出かけるときもわくわくしますし、それまでの計画や準備もわくわくしますね。どんな「わくわく」であれ、わくわくすることには一生懸命取り組むことができます。一生懸命やると、どんどん難しいことにも取り組めるようになります。一生懸命な姿は、周りの人たちにも勇気を与え、みんながやる気になります。みんながそれぞれ、自分の「わくわく」に一生懸命取り組んだら、池ノ森小学校全体が今よりもっと素晴らしい学校になっていくのです。あらためて、自分がわくわくすることを考えてみましょう。

 さて、「わくわく」することが思いついたら、より良い取組にするために3つのことをがんばりましょう。

 一つ目、「先生や友達の話をよく聞きましょう。」

 二つ目、「友達と仲良くしましょう。」

 この二つを実行すると、自分一人だけではできなかったことにも「わくわく」と挑戦できるようになるでしょう。

 三つ目、「いろいろな本を読みましょう。」

 本を読むことで、「わくわく」することがたくさん増えてきます。今まで思いつかなかったような「わくわく」が思いついたり、無理だとあきらめていた「わくわく」に取り組むためのヒントをくれたりします。自分自身がどんどん豊かになりますね。

 話を聞くこと、仲良くすること、読書すること、この3つをがんばりましょう。(中略)

 今年のテーマは「わくわく」です。「わくわく池小」です。みなさんがわくわくすることで、今年1年間、池ノ森小学校を盛り上げていきましょう。

                       

キラキラ 入学式の様子

4/12(月)入学式が行われました。

4/12(月) 入学式が行われました。緊張した様子で入場し、すべてに真剣な態度で参加できました。これからが楽しみです。

1年生に3つのお願いをしました。

①担任の先生のお話をしっかり聞きましょう。

②友達と仲良くしましょう。

③本をたくさん読みましょう。

入場

令和3年度の池ノ森小がスタートしました。

今年度、池ノ森小はこんなことに力を入れます!

目指す学校像

・一人一人の良さや強みを発揮しながら、主体的に地域社会と関わり、様々な課題を解決していく。

目指す児童像

・他者とつながり、対話を通して主体的に活動する。

目指す教職員像

・互いを尊重しながら他者とつながり、地域と関わり、主体的な学び手であり続ける。

 

テーマは「わくわく」です。子どもたちと共にわくわくして活気ある学校を創造してまいります。