学校ニュース

令和4年度以前 日誌

4/26 本日の給食

        献立:スパゲティミートソース、イタリアンサラダ、牛乳、チョコの米粉ドッグ

4/25 本日の様子

 避難訓練を実施しました。

 本日は地震発生による家庭科室から出火という想定で避難訓練を行いました。

新年度であるため避難経路や避難場所の確認をしました。

 火災は今回の想定以外にもあることやその場合はどうしたら、どう避難したら自分の命が守れるかについて話をしました。

 

                                                      

 

 

 

授業の様子

1,2年 国語 春みつけ~わたりの授業:校庭に出て「春」を見つけました。

「あ!キツツキだ!」校庭でキツツキらしき鳥を発見しました。

その後、教室に戻り、1年生はことばの学習、2年生は見つけたことをカードにまとめました。

                                                              

 

 

 

3,4年生 道徳「はた・らく」

 「すすんではたらく」ことについて、登場人物の話を参考にして自分の考えをまとめていました。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

 

         

           本日の給食  おさかなランチ

           ごはん、とりごぼうじる、さわらのてりやき、そくせきづけ、牛乳

 

4/23 PTA除草剤散布

 PTAのみなさんによる校庭の除草剤散布が行われました。校庭は、緑豊かでたくさんの木々が植えられています。と、同時に雑草もすくすくと生長しています。5月の運動会に備え、PTAの方々が除草剤を散布してくださいました。早朝にもかかわらず、熱心に作業をしていただきありがとうございました。5月6日にはPTA奉仕作業も予定しています。どうぞよろしくお願いいたします。

                

  

 

 

 

 

 

 

 4月21日(金)PTA総会が行われました。池ノ森小学校のためにご尽力いただいた旧役員の皆様、たいへんお世話になりありがとうございました。また、新役員の皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。

4/21 学校の様子

 1,2年生 書写の授業

  ひらがなの書き方、画の方向として上手に描くため「とめ」「はね」「はらい」を確認しました。

  2人とも一生懸命です。

    

 

          がっこうたんけんも順調に進んでいるようですね。

 

3,4年生 音楽「花束をあなたに」

 2階から素敵な歌声が聴こえてきました。心をこめて歌っています。

 

5,6年生 算数 

 5年生は男子4人 お互いの考え方を共有しあい、励まし合っています。

 6年生は、集中してじっくり考え、自分の考えや解き方をまとめています。

 

本日の給食:さつきランチ(特産物献立)

 さつきの舞こめこパン、牛乳、インド煮、かんぴょうサラダ、県産ヨーグルト

 

 

 5校時 今年度初めての授業参観 道徳の授業を行いました。

本日の給食:入学おめでとう献立

   献立:わかめごはん、鶏のから揚げ、ごまあえ、おいわいよしのじる、お祝いクレープ

 鶏のから揚げは池ノ森小の子どもたちの一番人気です。

 1年生へ「入学おめでとう」これからもがんばっていこうね。

4/20 学校の様子 その2

 総合的な学習の時間 「池ノ森学」

 先日のガイダンスから、いよいよ始まりました。虫班、植物班、鳥班に分かれ、それぞれが課題を設定し、テーマに沿って活動しています。今日は、校庭に出て子どもたちがウオッチング、採集、観察、撮影を行いました。

 モズの鳴き声が聴こえます。尾を振っています。獲物を狙っているのでしょうか。

 モンシロチョウやウスバシロチョウを採集しました。「よくわかったねー」の声が・・

 植物採集したものをタブレットや図鑑で調べます。

 

 

 

 

 

 

   

4/20 学校の様子

 登校の様子

 気持ちのよい朝ですね。朝のさわやかな空気の中、みんな元気に登校です。

                   

本日の給食

          献立:食パン、牛乳、マカロニのクリーム煮、カリコリサラダ

本日の様子

 全国学力・学習状況調査・とちぎっ子学習状況調査が実施されました。

 6年生は国語と算数、4,5年生は国語、算数と理科が行われました。これまでの学習状況等の把握や結果の分析等を今後の学習に活かしていくための調査です。子どもたちは、たくさんの問題を集中して取り組んでいました。

 

 

 外国語の楽しい授業

 本日はALT(外国語の先生)がら来校する日です。

1,2年生は、画面を見ながらALTの問いかけとジェスチャーから、想像し英語で当てていきます。さて、これは何でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会実行委員会第1回が開催されました。

 5月20日(土)の運動会に向けて、「運動会実行委員会」が開かれました。第1回目なので先生から説明を聞き、まずは運動会のネーミングを考えます。児童のアイディアを生かし「願いを叶える」運動会を目指します。楽しみですね。来週からは練習も始まります。

 

 

   本日の給食:ごはん、牛乳、マーボードウフ、バンバンジー

4/17 子どもたちの様子 2

 5,6年生 算数科 「わたり」の授業

 算数科の授業は異学年異内容で「わたり」の授業を行っています。先生が片方の学年を教えている時間は、自分たちで学習を進めていきます。本日のリーダー(進め役)とタイムキーパーの声かけの下、自分たちで課題に取り組んだり話し合ったりと学び合いをします。今日は年度初めということもあり先生から進め方の確認も含めて、学習を進めていました。昨年度までの学習習慣が身に付いている5,6年生は、一人で考える時間にはじっくり考え、学年での共有や話し合いでは意見を交換し合うことで、友達の考えに触れ、新しい考えが浮かんだり自分の考えが深まったりできます。「わからない」ことを「ここまでわかるけどここからがわからない」と伝えられることもよいことですね。「わたり」の授業で身に付いた学び方は、今後もいろいろな場面で役に立つ力になるはずです。


 

本日の給食:ごはん・白身魚フライ・五目きんぴら・玉ねぎの味噌汁