学校ニュース

日誌

学校 3/11 本日の授業

鉛筆3年 社会 「むかしの学校の様子」

3年生が、池ノ森小学校の昔の様子について学んでいます。

今日は、池ノ森小学校のはじまりについて学びました。

地域の方に講師として来ていただきました。

高橋さんです。よろしくお願いします。

 

そして、学校に隣接している建物を見学しました。

ここは「龍元寺」というお寺があったところです。

高橋さんのおかげで、管理者の瓦井さんにも同席していただき、中を見学できることになりました。

建物の中は、地域の集落場としても使えるようになっていました。

お寺の名残も見られました。

子どもたちの感想(一部)

・はじめて見学できて楽しかった。

・はじまりのお寺のことが、よくわかった。

・池ノ森のはじまりと、お寺や日吉神社がつながっていた。

 

今日の見学も含め、子どもたちが、むかしの学校の様子についてどのようにまとめていくか楽しみにしたいと思います。

 

学校 3/11 卒業間近

あと一週間で卒業式です。

鉛筆昇降口前には、卒業式会場を飾るパンジーのプランターがあります。

毎日、下級生が水やりして世話をしています。

昨年も同じように世話をしたパンジーの種がこぼれて、アスファルトの隙間から芽を出し花を咲かせました。その小さなパンジーにもお水をやってくれました。

 

鉛筆卒業式の練習も、終盤です。

一人一人の役を磨きました。

 

給食・食事本日の給食

 メロンパン、牛乳、マカロニのミートソース煮、コールスロー

給食も6年生は、残すところあと4回。

 

そして・・・

校庭の桜のつぼみが、ひっそりと膨らみ始めました。

卒業間近です。

 

学校 3/9 最高の給食

給食・食事今日は、本校の伝統的なイベントの一つである「バイキング給食」がありました。

昨年度以来、感染防止のため実施を見送っていましたが、感染症対策を万全にして、本日実施することができました。

まずは、食堂で給食担当職員の準備から始まりました。

調理員さんのご苦労により、たくさんのバイキング献立が並びました。

主食は、焼きおにぎり&メープルトースト

主菜は、からあげ&エビフライ

副菜は、のりあえ&キムチあえ

デザートは、いちご&りんご&手作りゼリー

飲み物は、牛乳&麦茶

 

4時間目終了のチャイムがなると、間もなく1年生から順に、児童が食堂に集まってきました。

いつもと違う雰囲気に緊張した様子ですが、食堂中央に並んだメニューが気になります。

進行役の5年生から、本日のバイキングは「卒業バイキング」であり、献立を選んでくれたのは6年生であることが伝えられました。

卒業生からもご挨拶がありました。

6年生のご挨拶

・6年間とてもおいしい給食が食べられてよかったです。池小の給食の中では、ブラウンシチューやホワイトシチューが大好きでした。野菜がきらいっだったけど、池小の給食はおいしくて食べられるようになりました。

・池小の給食が好きでした。1年のときは野菜がきらいだったけど、その時食べておいしかったので野菜も好きになったし、残さず食べられるようになりました。

・池小の給食が大好きでした。1年の時は野菜に箸さえ近づけなくて、そんな私と似てるなっていう子が1,2年生にいたので親近感がわきました。久しぶりにバイキングのこの光景を見ました。他にもクリスマスバイキングとかありましたが、コロナ禍で開催できなくなっていたので、久しぶりにこの光景を見られてうれしく思っています。

 

いよいよバイキングランチの盛り付けです。

そして、おいしくいただきました。

職員も、盛り付けます。

全部チョイスすると、こんなにボリューミーです。

 

食後、子どもたちから感想を聞きました。

・おいしかったです。からあげ4こも食べちゃいました。

・メープルトーストが甘くておいしかったです。

・キムチあえがおいしかったです。

・焼きおにぎりが、しょうゆと御飯でマッチしておいしかったです。

・いっぱい食べられました。おなかがパンパンです。

・いつもと違う雰囲気で楽しかったです。

・おいしかったです。幸せです。

・エビが上質でおいしかったです。プリプリでした。

 

池小伝統の「バイキング給食」は、食べた人を幸せな気持ちにしてくれるイベントでした。

 

感染対策に苦労しながらイベントを企画してくださった担当職員のみなさん、そして朝から調理に奮闘された調理員さんたちに心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

学校 3/9 最後の認定

鉛筆本日、最後の池小ギネス登録者に認定証を授与しました。

最後のギネス登録内容は、「ツナポテトバーグを給食の献立にした発案者」です。

このギネスは、クラスメイトからの推薦で登録されました。

これが、池小ギネスブック最後の認定であり、88番目の認定でした。

 

おめでとうございます。

 

学校 3/4 わくわく委員会 活動報告

鉛筆わくわく委員会から、今年度の活動について報告がありました。

まず、「ペットボトルキャップ」は、合計39.1キログラム集めることができました。これで、19人分のワクチンになるそうです。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 

次に、「池小ギネスブック2021」が完成しました。

児童昇降口に置かれていますので、来校されたときはご覧ください。

昨日、「全校生ギネス登録」を達成いたしました。

委員さんたちの熱意と努力を称え、感謝状を贈呈しました。

学校 3/3 ギネス更新

鉛筆1年生が、自学ノートを28冊達成し、ギネスの記録更新となりました。

前回の記録は18冊ですから、10冊増えました。

わくわく委員会のお姉さんから申請報告を受け、認定いたしました。

 

その他にも、本日はぞくぞくとギネス申請がありました。

なぜかといえば、本日がギネス申請最終日だからです。

6校時の委員会活動で、いよいよギネスブック作成が始まりました。

出来上がりが楽しみです。

 

 

学校 3/3 本日の授業

鉛筆1,2年生 生活科

1,2年生が、お世話になった人へ感謝の思いを伝えるために、準備をしていました。

 

黙々と作業に集中しています。

ネタバレするので、これ以上は伝えられません。

後日、公開です。

 

学校 2/28 本日の授業

鉛筆3年 理科

今までの学習で学んだ知識をもとに、楽しいおもちゃを作りました。

3年生は主に、磁石や音・電気について学んできました。それらの性質を活かして、自分だけのおもちゃが出来上がりました。

今日から、出来上がったおもちゃを使い、みんなで遊ぶそうです。

既習の知識を使うと、遊びの技や楽しさを高めることができました。

遊びの中で、習ったことを改めて実感する場面もありました。

未来のエジソンが、現れるかもしれません。

 

給食・食事 2/28 本日の給食

給食・食事本日の給食は、3,4年生のきぼうこんだてです。

わかめごはん、牛乳、鶏のから揚げ、白菜スープ、花野菜サラダ、メロンゼリー

 

3,4年生だけでなく、子どもたち皆から希望される献立でした。

メロンゼリーは、手作りです。美味しくいただきました。

 

 

学校 2/25 6年生を送る会

鉛筆本日、「6年生を送る会」を行いました。

前日まで、実行委員会の子どもたちが準備をすすめ、本日の進行も行いました。

招待状や会場飾りなどの係を各学年に分担し、全校生で準備を進めました。

【招待状】

 

そして本日を迎えました。

前半は体育館でゲームを中心に進め、後半は食堂でプレゼントやお礼のことばをおくりました。

ゲームは、6年生にちなんだ〇✕クイズと、ジェスチャーゲームでした。

在校生たちは、ゲームを一緒に楽しんだり、プレゼントやお礼のことばを送ったりして、6年生へ感謝の思いを伝えました。

池小まつりのときに使ったくす玉を復活させ、ドキドキハラハラな瞬間を味わうこともでき(?)、楽しさ倍増でした。

6年生からも、在校生一人一人に手作りのキーホルダーが贈られました。

様々な形で、お互いの感謝の思いを交流させることができ、心温まるひとときを過ごしました。

素敵な会を催してくれた実行委員の皆さん、どうもありがとうございました。

 

【最後に全員で記念写真】

 

 

 

【教室に戻った6年生たち】