学校ニュース

日誌

いけいけ池小たんけんたい 1年間のまとめ


 渡邉先生、山﨑先生と一緒に行ってきた今年の「いけいけ池小たんけんたい」も最終日。1年間のまとめを行いました。今年は池ノ森の水環境を水生生物を中心に調べましたが、今年も様々な発見がありました。これから5・6年生を中心に研究のまとめを作成していく予定です。写真家の小杉さんから「生き物を見つける目がすごい」と褒めていただきましたが、渡邉先生、山﨑先生のおかげだなあ、と思います。ありがとうございました!

フォト活動 秋




 写真家の小杉国夫さんをお招きして、「秋の池ノ森」を撮影するフォト活動を行いました。今日は家庭教育学級とタイアップ。お天気に恵まれ真っ青な空がとてもきれいでした。紅葉した草木や秋の野花、池ノ森の風景と日光連山等、傑作がたくさん撮れました。終わった後は体育館で講評会を行いました。大人があれこれ考えて撮るより、子どもが感性で撮った写真の方が何倍もすごいものが撮れたような気がしました。(個人の感想です。)写真コンクールの締め切りが近づいてきました。どしどしご応募ください!

いけいけ池小たんけんたい 溜池周辺いきもの調査 10月



 
 いけいけ池小たんけんたいが、 溜池周辺のいきもの調査(3回目)を行いました。前回より更にトンボ類は数が減り、バッタ類を多く捕獲することができました。
 
【捕獲した生物】:ハサミムシ、オオカマキリ、オオアオイトトンボ、カナヘビ、ワラジムシ、コカマキリ(緑・褐色)、アキアカネ、コバネイナゴ、キチョウ、クビキリギス、ウラギンシジミ、ショウリョウバッタ、モンシロチョウ、クルマバッタ、クモヘリカメムシ
【確認した野鳥】:ハシブトガラス、ハシボソガラス、カケス、スズメ、ヒヨドリ、キジバト、アオサギ、コゲラ、シジュウカラ、モズ、ノスリ

5・6年生 校外学習(那須塩原方面)





 

 秋晴れの素晴らしい天気のもと、5・6年生が理科、社会、図工の勉強に紅葉の那須塩原方面に行ってきました。午前中は栃木県立博物館の柏村先生にお世話になり、露出している地層の現地調査や『木の葉化石園』での化石取り出し体験を行いながら、塩原の地形、地層と川の流れ、化石について学びました。午後は4年生の社会の教科書にも載っている明治21年に建てられた『旧青木家那須別邸』の見学、世界で活躍する日本を代表する画家のひとり奈良美智さんの美術館『N`s YARD』での美術鑑賞会を行いました。とても充実した楽しい校外学習になりました。係の仕事もしっかり出来ていました。

いけいけ池小お楽しみ会~秋のスポーツ大会



 児童会主催のいけいけ池小お楽しみ会~秋のスポーツ大会を行いました。今年は春に運動会が出来なかったので、これまでも行っていた『全校共遊』を拡大したかたちでの実施としました。しっぽ取り、池小ネットワーク、みんなでジャンケン、綱引き。児童会のメンバーが企画・準備・進行・競技説明・後片付けを頑張ってくれました。おかげでとても楽しい時間になりました。とてもよかったです。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生朗読劇『おてがみ』


 2年生朗読劇『おてがみ』朗読劇は、こぢんまりとしたかわいらしい劇でしたが、感情のこもった読み方はもちろん、2年生達で話し合って考えたという、小道具、大道具にも工夫があって、とても雰囲気のあるステキな朗読劇でした。一緒に見ていた1年生は「来年は」という気持ち、3年生は振り返りの気持ちだったようです。

1・2年生 生活科校外学習




 1・2年生も「なかがわ水遊園」に行ってきました。こちらは生活科なので同じ施設に行っても、勉強の内容が違います。川の中の生き物をよく見てくること、友達と協力すること、係の仕事を頑張ってくることを目標に頑張ってきました。1・2年生にとっては初めての校外学習でかなり楽しみにしていたようです。とても楽しい1日になったようでした。

ガーデンスピナー


 今までなんとなく職員室の壁に掛かっていた金属の飾り。先日、テレビで美術番組を見ていたら見覚えのあるそれを大量に使ったインスタレーションが紹介されています。吊されたそれが回転してキラキラ輝いています。調べたところ、アメリカなどの家庭で使われている装飾品の「ガーデンスピナー」というものだそうです。お恥ずかしい話ですが用途を初めて知りました。あわてて平らだったそれを回転するように広げて昇降口の天井に吊してみました。(あとで聞いたら3年前に鹿沼市の姉妹都市ノースダコタ州のグランドフォース高校生からいただいたものだったそうです。今まで大変失礼しました。)

教員研修 外国語



 市教委の高橋奈穂子先生をお招きして本校の外国語の学習についての勉強会を開きました。1、2年生の授業を参観していただいた後、授業についての話し合いを持ち、講評をいただきました。
 1,2年生でもここまで出来るのかと驚いた、ジョリーフォニックス。終盤の高度な語が含まれる会話も、子ども達が理解できていたスモールトーク。1,2年生にとって身近なものを選び、繰り返しの活動を取り入れたメインの活動。たくさんのお褒めの言葉をいただきました。他学年も含め今後の活動に活かしていきたいと思います。

3・4年生 社会科見学



 3・4年生が社会科見学に那珂川町にある淡水魚水族館「なかがわ水遊園」に行ってきました。体験講座、水族館見学を主に、公共施設の利用や、経路の町や地域の様子、土地の利用などについても学んできました。
 いけいけ池小たんけんたいで水生生物を研究しているため、展示物への興味がとても良かったようです。とても楽しかったそうです。市内の社会科見学が出来なかったための措置でしたが、関連する内容を見ることで深い学びにつながったようでよかったです。