学校ニュース

学校 1/19 避難訓練

非通知の避難訓練を実施しました。

今回は、地震により発生した火災からの避難です。

最初に放送で「訓練であること」を伝えましたが、放送した職員が臨場感ある放送に配慮したこともあり、緊張感をもって行動した児童が多くいました。

 

子どもたちのふり返りは・・・

・外で遊んでいたので、校庭の真ん中に逃げた。真ん中は危ないものが何もないから。

・教室にいたから机の下にかくれた。もう少し早く行動できたらよかった。

・静かに避難し冷静にしていた。本当に起きたら練習を活かして避難したい。

・急に放送が流れてきたけれど、放送をちゃんと聞いて避難できた。

・火事が起こったところは理科室だったので、西階段を降りて体育館の方へ逃げた。

業間休みに行ったため、児童は多方面からの避難となりました。今回、避難に大切な帽子が手元になく、代用品で頭を守った児童がいました。また、放送から火災発生場所を聞き取り、火元から遠ざかる避難経路で避難できた児童もいました。その反面、教室に帽子を取りに戻ってしまったり、通常の出入り口である昇降口から避難して火元に近づく行動をとってしまったケースもありました。その課題に気づけたことが大きな成果です。

今後も訓練を積むことで、本当に災害が発生しても落ち着いて行動できる判断力を培って参ります。