学校ニュース

学校 生活リズムチェックシート 記録のご報告

7月4日から10日まで、自分の生活リズムをチェックしました。保護者の皆様にもたいへんお世話になりました。

提出されたチェックシートから、生活リズムを整えようtと努力した様子がうかがえました。

前回、学習シート同様、保護者の方々の一言が、子どもたちにとって大きな励ましになっていました。

 

鉛筆感想等を一部ご紹介いたします。

にっこり児童感想≪がんばれたこと・がんばろうとおもうこと≫

・早起きをがんばった。 ・歯磨きをがんばった。 ・毎日できてうれしかった。

・朝ごはんを毎日食べました。ゲームを少しへらそうと思います。

・起きる時刻が全部〇だったので、次は歯磨きをがんばりたいです。

・ゲーム時間を守るのをがんばった。

・もっと早く寝てもっと早く起きるようにしたい。

・毎日1時間は運動できました。朝ごはんを食べていない日があったので、毎日食べられるようにしたいです。

児童は、「早寝早起き」「ゲームの時間」を課題にとらえている子が多かったです。

 

喜ぶ・デレおうちの方から一言

・運動する時間を意識していたね。えらかったよ。宿題がもっと早く終わると自由時間もふえるからがんばってね。

・その調子で、ゲームは時間を決めてやりましょう。

・起きる時間・寝る時間はしっかり守れたと思います。体調の悪い日が続いたのによくがんばりました。

・寝る時間が遅くなってしまう日があるので気をつけようね。

・もう少しテレビゲームの時間を少なくすると花丸です。寝る時間が少し遅くなってしまったのは弟の相手をしていたためなのでごめんね。ありがとう!!

・歯磨きを早くして寝る準備をすると、もっと早く寝られると思います。

・寝る時刻、起きる時刻が毎日ギリギリになってしまったけど、1週間がんばりましたね。チェックシートは終わったけど、これからもずっと早寝早起きを続けていきましょう。時計を見ながら「〇時まで」って、ゲームやテレビの時間にも気を付けていこうね。

・これからも外で元気に遊んで体力をつけてね。お休みの日の寝る時間ももう少し早く寝られるといいね。

・休日の寝る時間をもっと早くしましょう。早寝早起きを心がけてください。

・テレビ・ゲームの時間をもう少し減らしましょう。寝る時間はその調子で早くして、生活リズムを整えましょう。

おうちの方も、児童と同じように「早寝早起き」「ゲームの時間」を課題にとらえていました。

 

これから夏休み。生活リズムが乱れやすくなります。保護者の皆様には、お子様の良い点を認めながら、課題とすることも気にかけ声かけし、2学期につないでいただけるとありがたいです。