学校ニュース

遠足 12/21 臨海自然教室 第一日目

晴れ5,6年生の宿泊学習が始まりました。

茨城県のとちぎ海浜自然の家に一泊二日の宿泊学習です。

 

鉛筆出発式 

 

代表あいさつ(一部)

臨海自然教室で楽しみにしていることは・・・

一つ目はサイクリングです。

二つ目は大竜丸のアスレチックです。

三つ目はロッジ村でやることを楽しみたいです。

安全に楽しくすごして、無事に帰ってきます。

到着バス

 

鉛筆入所式

自然の家のみなさん、二日間お世話になります。

 

鉛筆館内オリエンテーリング

2チームに分かれて、スタート!

《海の図書館》で・・・

ここは地下1階のようです。

この桜の木は・・・!!

ドラゴン桜のロケ地記念樹、見つけました。

各部屋に隠された記号を見つけたり、問題に答えたりしました。

二日間利用する施設の中がわかってきました。

 

鉛筆昼食

 

食後は、ロッジへ向かいながら、途中途中で記念撮影。

 

鉛筆砂浜活動

いよいよ海です。

12月だけど、ビーチサンダルににハーフパンツです!

お天気に恵まれて、ほんとによかった晴れキラキラ

打ち寄せる波に、最初はおそるおそる・・・徐々に大胆になっていきました。

貝殻拾いに夢中です。

海水リレー

砂の造形

完成!

そしてまた、波と遊びます。

いつまでもいつまでも、活動が続きました。

 

鉛筆貝のキーフォルダーづくり

室内で創作活動をしました。

貝に穴をあけるのが、思ったより難しかったようです。

個人作業ですが、自然と協同作業になっていきました。

楽しい思い出とともに、お土産ができました。

 

鉛筆ナイトハイク

夜の海です。

石垣に腰かけて、寄せてくる波を見ていました。

感想より(一部)

・昼の海と比べて、波のはげしさが違っていたのでびっくりしました。

・つぎつぎに大きな波がきた。しぶきがとてもきれいだった。

・波の音がよく聞こえて気持ち良かった。

 

鉛筆夕食

食事の後は、図書館や展示館で過ごしました。

ロッジへもどり、就寝までゆったりと過ごしました。

一日の振り返りと、明日の準備と、あとは何を楽しんだのでしょう。