学校ニュース

遠足 12/22 臨海自然教室 第二日目

おはようございます!

12月とは思えないような、あたたかい朝を迎えました。

 

鉛筆海岸散歩

6時半から、朝の砂浜散歩に出かけました。

・・・まだ、日の出前。

日の出は6:45です。

 

昨夜、ナイトハイクで腰をおろしたあたりで、また海を眺めました。

徐々に日の出が近づいてまいります。

今日もいいことありそうです。

 

鉛筆海浜探検サイクリング

最後の活動です。

屋外施設を使って、ゲームをしながらサイクリングしました。

池ノ森ライダーズ 出発!

ゲームを楽しみながら、爽快に自転車を走らせました。

 

記念撮影視聴覚

 

アスレチック

 

鉛筆退所式

児童あいさつ(一部)

この二日間で楽しかったことは、砂浜活動とナイトハイクです。

砂浜活動では、みんなと貝殻の大きさを比べたり、めずらしい形の貝殻を見せ合ったりできました。他には、潮くみリレーでくんだ水を使って山をつくって、四方向から穴をあけてトンネルをつなげたり、足首まで水につかったりできて気持ち良かったです。

ナイトハイクでは、昼の海と比べて、夜の海を楽しんだり星をながめて海の波の音を聞いたりできて、楽しい夜が過ごせました。

案内やいろいろなやり方の説明をありがとうございました。また来たいと思いました。

海浜自然の家の皆様、二日間たいへんお世話になりました。

 

鉛筆帰校式

学校へ到着すると、お迎えに来てくださった保護者の方々や、職員、児童たちが迎えてくれました。

二日間、充実した学習ができました。

児童それぞれが、自分なりに成長を実感したようです。

今後のよりよい学校生活に、活かしていくことでしょう。

 

保護者の皆様、予定していた時期より遅れて実施することとなり、ご負担をおかけしたと思いますが、準備・送迎など、たいへんお世話になりました。