学校ニュース

学校 9/22 ICT教育の日

鹿沼市ICT推進教員の永山先生が来校されました。

本日1日、本校のICT教育の推進のために、ご指導・ご支援いただきました。

 

鉛筆タブレット操作のスキルアップ授業

永山先生が、タブレットの操作について、子どもたちに直接指導してくださいました。

   

チームズとオクリンクの画面を、簡単に切り替えられるようになりました。

 

 

ノートに書いた解答を、カメラに映して先生に見せることができるようになりました。

 

鉛筆研究授業 6年算数「円の面積」

既習の知識をもとに、様々な方法で、面積の求め方を考えました。

いつもの研究授業と違って、教室にいるのは先生だけ。

指導者の先生が、タブレットを通して授業を進めていました。

周りにいるのは、参観している先生たちです。

 

  

 

子どもたちは、校舎内に散らばり、離れたところからリモートで授業を受けていました。

タブレットを通して、子どもたちのつぶやきが聞こえます。

子ども同士も、言葉でしっかりとやりとりをして、学び合っていました。

子どもたちの様子を確認するため、指導者は子どもたちのもとへ足を運びます。

少人数という本校の強みを生かし、個別対応を取り入れながら、子どもの思考を促しました。

   

 

指導者の周りの参観者たちが、食い入るようにICT機器の操作状況を観察していました。

 

鉛筆職員研修

放課後、永山先生から、タブレット操作や活用について研修を受けました。

 

手探りで進めてきた本校のICT教育でしたが、本日の研修を受けてさらに推進させることができました。

永山先生、どうもありがとうございました。